TOP > 政治・経済 > 東北新社 4年前に外資規制違反の可能性も事業認定取り消されず | NHKニュース

東北新社 4年前に外資規制違反の可能性も事業認定取り消されず | NHKニュース

46コメント 2021-03-05 16:43  NHKオンライン

【NHK】総務省の幹部らに接待を行っていた衛星放送関連会社「東北新社」について、4年前に外資規制に違反している可能性が高くなったも…

ツイッターのコメント(46)

これは非常にマズいのではないでしょうか。
継続決定時は適法だった、とか反論しても、現に監督不行き届きは事実だし、見てみぬ振りだったのではと言われても仕方あんめえよ😑
小西洋之氏の追及手口が秀逸:東北新社は4年前から外国人比率20%未満に違反。総務相はBS事業者としての認可取消しないばかりか子会社4社の承認。その時の総務省局長が山田真貴子だった。全て総務省改革、デジタルフォーメーションが菅利権のためだと明らかになって行く。
今日の でも鬼の首を取ったように大騒ぎしてたけど…(続
前内閣広報官があっさり降りた理由って、これだったのかしら・・・?(わからん
菅義偉氏は元総務大臣で違法接待時は現職の官房長官。

総務省の幹部らに接待を行っていた衛星放送関連会社「東北新社」について、4年前に外資規制に違反している可能性が高くなったものの、衛星放送の事業認定が取り消されず、その後、子会社にその地位を継承していた(NHK)
また総務省は子会社への地位の継承は当時、情報流通行政局長だった山田真貴子前内閣広報官が決裁していたことも明らかにしました。

NHK NEWS WEB トップへ
贈収賄罪確定
<衛星放送の事業認定を受けるには議決権の外資比率が20%未満であることが放送法で定められている>

「東北新社は、ただの問題会社だったのか?」(カッパ記者
「どこの外国資本だったか?」
このマーク 観てるとよく見るやつー。
小西氏: 菅総理大臣の長男が働いている会社だったから認定を取り消さなかったのではないか?

総務省: 当時、総務省として外資規制に違反しているという認識がなかった。
つうか、総務省はもうダメじゃな。。政権へのダメージという意味では、たぶん財務省問題の時以上になると思う。

東北新社はジャスダックに上場している…どうすれば外資規制ができるのだろうか🤔
どなたか教えてください😅
ここに限らず伝家の宝刀の行政処分をすると天下りに差し支えるから役人は見て見ぬふり業者はやりたい放題か。・・・
こういうことを見つけてくる小西議員ってすごい。
学術会議任命拒否の時も政府の言い訳が詰んでる証拠を見つけてきてくれました。
…なぜか政権は継続している。
泉下の植村伴次郎氏は、泣いているだろうか? 笑っているだろうか?
国会で、いろいろ言い訳してるけど如何なる理由が
あろうとも公務員が企業のトップ連中と会うのは
ダメだと思うし、ましてや政治に関わる人が、こんな
感じでは疑われても仕方ない。
友達と会うんじゃないからね。
事実なら職務怠慢

総務省の吉田情報流通行政局長は「当時、総務省として外資規制に違反しているという認識がなかった…」

子会社への地位の継承は当時、情報流通行政局長だった山田真貴子前内閣広報官が決裁
免許制度に関連するルール違反って、その瞬間に「即退場」なんじゃ無いのかしら?菅義偉の親族が関与すると、ルールすら忖度しちゃうのかな?
小西氏 「菅総理の長男が働いている会社だったから認定を取り消さなかったのではないか」、「放送行政をゆがめた事案で放送法の私物化だ」

よくNHKがこのセリフを掲載してくれたと思う。

総務大臣らの答弁もちゃんと書いてあり、バランスの取れた記事です。
どうみても収賄罪成立でしょ💢
身内で身内を庇いあっている。それだけに全く不透明だ。真相究明には証人喚問が必要。拒否ばかりしている自民党は何が怖いのか?
醜悪すぎる新たな疑惑。総務省は東北新社に対して「認可を与える」権限とともに、「認可を取り消す」権限ももつ。認可を取り消すべき違法行為がありながら、取り消さなかったとしたら、首相長男の存在、接待攻勢との関係が当然疑われる。政府、国会ともに徹底究明が必要だ。
ズブズブですね。
これはあかんなぁ😱

外資規制が有って、外国人規制が無い不思議👹

NHKは外国人何人居るのかねぇ👹
総務省に違反の認識がなかった。本当の事だったとしても、ウソだったとしても問題。
東北新社はイギリス作品のサンダーバードの日本窓口もしてるよね。
認識してたけど取り消さなかっただけじゃなくて、総務省側が「子会社を作って地位を継承する」という違反状態を回避する策を授けたんじゃないの?
余りにも酷い事態に、ただ呆れるばかりです。国会答弁を聴いても、菅首相を始めとして、官僚達も言い訳の繰り返しです。反省の欠片も見られない。このままでは解決しません。検察の捜査を求めるべきです。
元々スターチャンネルユーザーやないし、貴様らの作品は極力買わない、見ないを一生続けます。早く淘汰されて下さいね。バイ!
政治って大事なんだなぁ。メモメモ。
”子会社への地位の継承は、当時、情報流通行政局長だった、山田真貴子前内閣広報官が決裁していた”
ここだけじゃなくない? って思うんだけど実際どうなんだろう、資金だけじゃない規制も必要なのでは?
大陸半島系の影響強すぎるマスコミ大量にあるじゃん……。
「放送行政をゆがめた、放送法の私物化だ」

総務省の吉田眞人[現]情報流通行政局長
「外資規制に違反という認識がなかった
地位の継承は、想定していなかったケース、対応について検討が必要」

いやいや完全子会社に継承は
完全に「黒!」
頭、おかしいの?
スガってるの?
総務省に法律守る気なし
まずは地方選挙でも良い。
現政権に引導を渡そう!
総務省の吉田情報流通行政局長は「当時、総務省として外資規制に違反しているという認識がなかった。地位の継承は、これまで想定していなかったケースなので、対応について検討が必要だ」と
総務省の幹部らに接待を行っていた衛星放送関連会社「東北新社」について、4年前に外資規制に違反している可能性が高くなったものの、衛星放送の事業認定が取り消されず、その後、子会社にその地位を継承してい…
うわ、最後、ずぶずぶやんけ。
総務省の幹部らに接待を行っていた衛星放送関連会社「東北新社」について、4年前に外資規制に違反している可能性が高くなったものの、衛星放送の事業認定が取り消されず、その後、子会社にその地位を継承して…
いろいろ出てくるね・・・
イラク戦争くらいの出来事と同じだ。なるほど
突っ込みが入る外資規制も他の放送局も。。。。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR