TOP > 社会 > マスクせず歩きながら会話 ウイルス飛まつをシミュレーション | 新型コロナウイルス | NHKニュース

マスクせず歩きながら会話 ウイルス飛まつをシミュレーション | 新型コロナウイルス | NHKニュース

125コメント 2021-03-04 19:42  NHKオンライン

【NHK】最新のスーパーコンピューター「富岳」を使って、マスクをせずに歩きながら会話をした場合、新型コロナウイルスの飛まつがどのよ…

ツイッターのコメント(125)

大阪918人
スーパーコンピュータ富岳のシュミレーション

今だにマスクに疑問がある人は

もしかして富岳より高い頭脳が?
ただの屁理屈言いの思春期中学生?
日本の研究でも歩行走行中の飛沫を懸念するシミュレーション結果
「走った場合は、広い範囲にエアロゾルが一気に広がり、空気中を漂い続ける」
「マスクせずに歩く人の後ろでは3メートルほどの距離を取ることやジョギングを一緒にする場合、後ろで長時間伴走するのは避ける」
ついでに鼻マスクでの違いもシミュレーションして欲しいと思ったり。(要は鼻からどれだけ出るねん、って話)
山で歩きながらの会話は最低限にしましょう。
昨年の山行中、長く喋る方がいたので、喋るならマスクしてくださいと注意しました。

「会話よりもトレーニングに集中」と張り紙があるジムで、ベンチでお喋りしている人達を見るにつけ、ジムの人が注意できないものかと思う。
こっちの方が詳しかった
この1年で、富岳は「飛沫をシミュレーションするためのスーパーコンピュータ」と認知されたと思う。。
食事中に喋った時のシミュレーション画像もちゃんとのせてほしい
ウイルス飛まつをシミュレーション|NHKニュース
立ち止まった状態で会話、顔前方1.5mまで飛まつ広がり
歩いている場合、飛まつは後ろ側2〜3mまで達し、さらにエアロゾルとになって広がっています
歩くよりも走ったほうが後方に飛まつが長く漂う
フットサルもタイムアウトの時とかベンチにおる時ぐらいせめてマスク付けて喋ったらええのにといつも思う。

>
この結果をもっと報道して頂きたいですね。やはり!という感じですが裏付けとして重要なシミュレーションだと思います。
/
だからリフト待ちは怖い。
スーパーでくしゃみの飛沫のシュミレーションがあったけど、結構飛んでいるのね。まあ、50%くらいは一枚マスクで抑えられるので、必要かと思う。
「ジョギングなどで時速9.2キロで走った場合は、広い範囲にエアロゾルが一気に広がり、空気中を漂い続ける」
不織布マスクの装着した際に見た目が綺麗だと、しっかり装着されいて、予防効果が高いかなと思う。
一言「お前らマスクしろ」👊
何で今頃こんな検証が?
去年の今頃なら理解出来るのだが(-_-;)
飛沫は飛んだとしても、どれだけ量を吸い込んでどれだけの人が感染するのかまで教えてくれないと。しかも屋外で完全な無風なんてあり得ないから、後の人に到達する前に前後左右に流れていくだろうに。
こんなことさせるなんんて、富岳がかわいそう。
迷惑人間たちには決して届かない情報。

「研究チームは、マスクせずに歩く人の後ろでは3メートルほどの距離を取ることやジョギングを一緒にする場合、後ろで長時間伴走するのは避けるよう呼びかけています。」
屋外は天候や場所によって環境が違いすぎるのでこれはあまり役に立たないシミュレーション。それに飛沫を後方の人が喰らうにしてもそれが感染させる程度なのかどうかはまた別問題。
感染力のあるウイルスを撒き散らす人がそのへんを歩いたり走ってる確率、そこから飛んだ飛沫に通りすがりに感染する確率も含めて、賢〜い理研の先生方にはぜひ研究発表していただきたい。
やはり、不織布マスクをする!それに尽きる
マウスシールドして食事って???
飛沫が背後に広がる?
飛沫は勝手に動かないだろ...。
飛沫を置き去りにしてる図!😈
屋外でのタバコはアウトじゃね?
—— いろいろなことが調査されていて、みんな読んだ方がいいと思える記事。
富岳 新型コロナ飛沫広がり研究 屋外でマスクなしで会話の場合、バスの中でマスクなしで咳をした場合など。

NHK
マスクせず黙って歩く場合もやって欲しい/
なるほど。
二重マスクの効果もあって参考になった。
歩きタバコ 後ろ50mでもそうだったことを知ってる人は、多いに違いない
«研究グループはマスクをせずに歩きながら会話している人との距離は3メートルほどあける必要があると指摘しています。»

マスクなしで歩きながら会話するのをやめたら。

—-
あなたのシェアが感染抑止に✨
スーパーコンピューターによる
シュミレーションが実施され、

マスクをせずに歩きながら
会話すると「飛まつ」が
背後に広がること等が
わかりました。

他にも、二重マスクの効果などの
検証が行われました。
81%と89%の差って大きいとおもうんだけど
ならば体育と部活何とかしてくれや。
時速4.6キロで歩くと、飛まつは地面にほとんど落ちず、通った場所を漂い続け、ジョギングなどで時速9.2キロで走ると、広い範囲にエアロゾルが一気に広がり、空気中を漂い続けるそうです。
できる実験はシミュレーションと実実験の評価を…
はもう定番ツッコミになったのだけど、どうしてこう、ネタが小出しなのだろうというのが、今回の印象(久しぶりに富岳シミュネタ見た気が)。

先月マスク無しで講演会とカラオケ大会をやった日野市のアノ女性市議はもう😱
富岳シミュレーション。歩行者後方の飛沫の散り方の他、二重マスクの飛沫捕集効率、会食の場・車内(タクシー・救急車)における飛沫の散り方について>>
また「富岳」。
一秒間に40兆回計算できるスパコン。
それを使うか…
屋外無会話ならどうなるかという検証が皆無(報じられないだけ?)。ウイルス量や曝露時間との関連も不明。

「常時マスクが必要」という結論ありきの悪意ある研究に見えます。
→ 研究チームは「二重マスクの効果は不織布マスクを正しく装着した場合と大きく変わらなかった。重要なのは1枚の不織布マスクをできるだけ顔との隙間なく装着することだ」としています。
富岳さん、お疲れさま。「私じゃなくてもできるでしょう」って思ってない? |
これ全て個人にさせたい感染症対策じゃんね。
富嶽にはもっと政府がやらなきゃいけないことをシミュレーションさせろ。
効果的なロックダウンや検査数を増やすこととか。
やってるんだったら公開しろ。
てか、するまでもないだろ抑え込みに成功してる国の真似すりゃいいんだ💢
歩道を歩いているときに前からマスク無しの人がきたら、歩道から出て車道をあるくようにしているが、車が路肩に駐車されていることが多いので3M以上の距離はあけていた。大げさだし嫌味かなとも思ったが、これでよかったみたい。
またマスク警察が😓
やっぱりなぁ。
公園でジョギングしてる人ってマスクしてないから、すれ違うの怖いなぁって思ってた。
これからの季節気をつけよう。
街中を走る連中って汚い上に歩いてる人間を邪魔扱いする事あるから、足引っ掛けてすっ転ばせてやりたくなるんだよねー。
またマスクの効果を富岳でやってンのかと思ったら、一年遅れの見解を富岳で確認してたのか。宝の持ち腐れ?
国内外(多くは国外)の実験やシミュレーションで示されている事を「富岳」で (*ノω・*)テヘ。

「海外の分析結果が出ていても、国内での結果がないから認めない」みたいな

| NHK
富岳シュミレーションたくさん出てましたね。
歩行中は飛まつが背後に広がる

マスクをせずに歩きながら会話している人との距離は3メートルほどあける必要がある
細かくて気疲れするけど知ってたほうがいいんだろね~(ー∀ー )
もっと見る (残り約75件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR