TOP > 社会 > 東大グループ “東京新規感染者 7月再び1日1200人超”の分析も | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

東大グループ “東京新規感染者 7月再び1日1200人超”の分析も | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

63コメント 2021-03-04 18:58  NHKオンライン

【NHK】東京大学の経済学者のグループが、緊急事態宣言を解除した場合のシミュレーションを行い、宣言解除後の気の緩みなどで再び感染が…

ツイッターのコメント(63)

予想より全然早く四波来て草。もう人類は永遠にcovidに怯えてろよ。
3/4 時点でワクチン接種が順調に進めばの仮定で500人以下、現状のような場合はだと1,200人超の予測。
3/4の予測より悪い今
予測グラフの傾きが不自然で、なぜ4月2週あたりで傾きが緩くなるのかが理解出来ない。
変異種もあり、ワクチンの普及がそこまで早く進むと思えないし、就職や進学で人の流れが増えるのだから、むしろ傾きが急になり、4月末には1200人を超えると思うのだけど、甘く無いですか?
某大学が発表した感染数のシミュレーション

あくまでも、シミュレーションだから、そうなるかもしれないし、そうならないかもしれない。

これが正しいわけではない。
宣言解除しなければ気が緩まないっていう前提がわからん
さてどうなるか楽しみ。以下の記事、記録しました。どうせ外れるけど 笑。
こう言う国民に花見バッシング等の自粛強要する統計はすぐやるはずなのにコロナ自粛での自殺者予測やオリンピック開催が到底、無理であると言う研究者は誰もいない
五輪のこともあるので、当たらないといいんですが、似たような山は今後も来るんだろうなとは。
この様な分析結果は 菅総理はどの位参考にするんだろうね。専門家の意見聞いてとか言うけど 結局自分の考えを通してるだけなんじゃないの。
140人以下で宣言解除、このへんのシミュレーションを考慮するとオリンピック時期にピークが来ないようにしたい目標設定な気もする...

"
予測はいいから検証しろよ、バーカ。
こんな半分鼻出したやつに気の緩みとか云われたくないんだが...。だらしない!マスクを取れ!😈
緊急事態延長しても、オリンピック開会式の頃には都の感染者1200人超えと東大シミュレーション。
百合子さんは多分都民を開会式まで家に閉じ込めたい。
マスクが気になって重大な話が頭に入ってこない
「気の緩み」って何回言えば気がすむんや?自粛しか抑制策がないのが問題で、去年から気が緩みっぱなしだけど、広がらない台湾や中国でやってることを日本でもやったらどうなるかもシミュレーションしろ。
東京のピークが複数パターンやって7月なのにその周辺が6月なのは妥当なのか?というか経済学のグループがやるのはいい方向 /
政府はいい加減、命と経済がトレードオフであることを宣言し、国民に対し、命を守るために他人を餓死させるのか、日銭を稼ぐために感染死者数を増やすのか選択を迫るべきです。
東京大学大学院経済学研究科仲田先生たちのグループ>>
何でこんなに「緊急事態宣言」が万能みたいな前提なんだろ?
可能性は十二分にあるだろう。
最近の動きを見ると、とてもじゃないが拡散速度も速くなってきている気がする。いま気を抜くと、半年をまた自粛しなければならないかもしらない。

いまが頑張り時です。
政府方針に沿ったデータを是が非でも見つけてきてニュースにしなきゃイカン。今回の騒ぎでNHKの本質がとてもわかりやすく露わになった。日本のメジャーにジャーナリズムは無い。
感染者数だけでなく、ちゃんと経済的損失の方も(トレードオフになるものも)計算されていて、さすがだなと思いました
うん。
時間をかけてきちんと分析を理解しようとして下さるメディアの方々に日々感謝です。しかし、たまには誤解も生まれます。

「今後1年間の死者数」ではなく「1年後の累計死者数(これまでの死者数も含む)」が正しいです。



これまで以上に丁寧な説明を心掛けたいと思います。
こんな明確に数字出ちゃうのねん
東大、コロナ7月1200人説ね

覚えておこう
シュミレーションのように進めば終息が見えてくるのかなあ?希望的観測だけど、希望を持って行動することが大切と思います。
そもそも緊急事態宣言解除後のことを「気の緩み」と呼ぶのはおかしいのでは? 社会活動を活発にしたいから宣言を解除するのであって、それを緩みと呼ぶのは政府が住民に責任を押しつけているだけでは。
1日の新規感染者数が150人に減ってから宣言を解除しても、7月には1日500人まで増えるのか。

その時期に増えてもオリンピックは強行してしまうだろうけど、最終判断はいつするんだろう。
GWも夏休みも、またなくなるのか❓🙄

と、思いつつ、この家紋入りマスク😷が気になったりもする🤔
そのうち諦め、投げやりムードになりそうだけど・・・
この予測では東京オリンピック開催時期にまた大きな波がやってくる。これが第4波なのかそれとも今の第3波が続いているのか?
いずれにしても感染者の死亡はゼロにならない…
経済学者も入った想定は初なんじゃ?
“気の緩み” という表現を見るたび、なにを偉そうにとイラッとくる。
7月って東京オリンピック…
これで一体どうやってオリンピック開催するというのでしょう、、、
単純な数学モデルでの予想だから正直宛になる予想とも思えないが...おまけに専門は経済学の人だし。

偉い専門家が不織布マスクを隙間なく付けろと言ってた直後の映像だから、思わずスッカスカじゃん!と突っ込みたくなったけど、それ以上に柄…!!
感染者の推移はかなり当てはまりそうに思える。
経済的損失は、国が救うと判断しさえすれば救えるのだから、国がちゃんとやるべきと何度も言ってるのだが。
興味深い推計。A)十分減らす&ワクチン接種が順調のケースはMAX500人で堅調に推移、B)すぐ再開で対策とらないと7月には1200人、C)、ゆっくり経済再開は死亡者少ないが経済ダメージ、。
東大グループが分析しなくても、今の検査件数の5倍多く検査すれば1500人超は最も簡単では❓1400万の人口で都は156万弱の検査件数、シンガポールは600万人の人口で海外からの入国者含め700万件以上の検査件数。検査減らして見せかけの日本のコロナ対策❗️
2021年3月4日 18時55分 NHK


 嘘つけ! 英国を例にするとB117なら3万人超えだ
感染を収束させるには
への転換が必要です。
わかりやすく、希望を感じる「もうちょい頑張ろうや」というデータ。

2週間と言わず、医療従事者、お年寄り、そして自分がワクチンを打つまでは耐えに耐えて生き抜きましょう。

東京大学の経済学者のグループが、緊急事態宣言を解除した場合のシミュレーションを行い、
経済活動再開と相反する感染者の抑え込みをどうバランス取るのか?
東京大学の経済学者のグループが、緊急事態宣言を解除した場合のシミュレーションを行い、宣言解除後の気の緩みなどで再び感染が拡大すれば、7月には、東京都の新規感染者数が再び1日1200人を超えるとする計算結果を
キリがないんですって。
ずっと緊急事態で自粛続けますか?
東京大学の経済学者のグループが、緊急事態宣言を解除した場合のシミュレーションを行い、宣言解除後の気の緩みなどで再び感染が拡大すれば、7月には、東京都の新規感染者数が再び1日1200人を超えるとする計算結…
だから、どうしたらオリンピックできるのか❣
東京大学の経済学者のグループが、緊急事態宣言を解除した場合のシミュレーションを行い、宣言解除後の気の緩みなどで再び感染が拡大すれば、7月には、東京都の新規感染者数が再び1日1200人を超えるとする計算結果
なんだ⁉️
千葉県は最悪な予測😱
宣言解除後に気が緩んで、歓送迎会や花見の宴会などが行われ、感染が再び加速したとすると、1人が何人に感染させるかを示す実効再生産数が3週間にわたり1.25倍に増加する想定
「宣言解除後の気の緩みなどで再び感染が拡大すれば、7月には、東京都の新規感染者数が再び1日1200人を超えるとする計算結果を公表しました。シミュレーションを行ったのは、東京大学大学院経済学研究科の…」
家紋マスク!?
東京大学の経済学者のグループが、緊急事態宣言を解除した場合のシミュレーションを行い、宣言解除後の気の緩みなどで再び感染が拡大すれば、7月には、東京都の新規感染者数が再び1日1200人を超えるとする計算…
「宣言解除までに感染者の数がしっかり減ることが前提なので感染状況によってはその後の結果は変わる」
楽観的予想でも7月500人/日では五輪開催など無理
7月って、東京オリンピック開催に、どう影響が出てくるかですよね。
楽観的な対応していたら、選手にも影響が出るのではないでしょうか。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR