TOP > 社会 > 「生理の貧困」を調査 学生の約2割“生理用品 買うのに苦労” | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

「生理の貧困」を調査 学生の約2割“生理用品 買うのに苦労” | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

499コメント 2021-03-04 07:12  NHKオンライン

【NHK】コロナ禍でアルバイトができず、経済的に困窮する学生が増える中、生理用品が買えなくなるなどして日常生活に支障の出ている人が…

ツイッターのコメント(499)

まさかまさか、
整理用品が買いづらいって、
そんなことまでおこるほど、生活困窮者が増えてるなんて、棄民政策とは感じてたけど、ここまでとは。
5人に1人は生理貧困なのか
弱者に優しくない経済大国!
上級国民が支配しやすい国づくりをまだ続けている現実!
我々か奴隷である事は間違いない!
布ナプキンなら繰り返し使えます。が、少しお高いのでボランティアで作ったり寄付する様な仕組みがあれば良いのに😔

可愛い女の子達が見えない部分でも苦しんでいるかと思うと悲しい😢

|
生理痛の個人差に経済力は全く関係ないと思う。
鎮痛剤を買えるからといって、痛みが無くなって元気に過ごせるものでもない。
女性にとっての最重要問題「生理用品が買えない」方が多数。
生理用品さえ買えない状況でも、政府に助けて貰うための手続きにアクセスしたくても自力で出来ないために助けて貰えないのは、おかしい。
総理は最終的には があると発言してたが、それが使えない人もいるんだよなぁ。
コロナが日本の貧困化に拍車をかけている
内容の半分以上が、コロナ関係なくない?
「生理の貧困」を強調したいだけで、中身は内容混ぜこぜの三流記事だよね
「年間何万円も使う物なので」ってとこに引っかかるんですけど誰かこの女性を婦人科につれてったほうが良いんじゃないの? 普通の経血で年間何万円も生理用品に使う? それが普通なの?
「生理の貧困」 NHKニュース、環境負荷減の消費行動を促す援助機会。Bamboo Reusable Sanitary, Menstrual Cup, ,
「#生理の貧困」を調査

いま、こんな方が…(●´д`●)マヂカョ・・・

これも #政府 の #コロナ対策 に問題があるのだろぅ。給付金を配れ!
現代ビジネスの記事、ネグレクトで買えない子と買わない子を同列にしてて意味不明。コスメの下りいらなくないか?
こっちの記事のほうが分かりやすい
日本は7人に1人の子どもが貧困。コロナ禍で学生の2割が生理用品も買えない状況だ。政治がボロボロだと未来のお母さんを貧困で苦しめてしまう。悲しい事だ。
私は男ですが、読んでて深刻だと思った。。。
保健室で必要な人には配ってあげる
くらいの予算つかないものか??
自力でも利益を出せる大手代理店とか大手派遣会社
に流している税金の一部でも十分対応できそうだが。
「コロナ禍でアルバイトができず、経済的に困窮する学生が増える中、生理用品が買えなくなるなどして日常生活に支障の出ている人がどのくらいいるか」 /
この前ツイッターでトレンド入りしてた元記事はこの記事かな。
よくある的外れな批判に「スマホを持ってるから貧困ではない」がある。
現代はスマホは生活必需品。
どんな貧困層でも基本持ってる。
高校生以上を対象に、SNSで調査。回答は671件。
学校内で調査したら、もっと増えそうな気がする。

生理用品が買えない人は、ピルも買えないし医者にもかかれないだろう。大変。
食べ物か生理用品のどちらを買うか、という苦しい生活。子供や弱者が生きやすい国にならなければいけない。
生理用品って本人の意思に関係なく勝手に消えていく費用だもんな
生理の貧困ってなんのこっちゃと思ったら…なるほど

確かに女性が生涯にかける生理用品代はかなりの金額

しかも生理痛のひどい人だと病院や薬代もかかるから

なにかしら対策あるといいな
わー、そんなことになってんのか。大変だ!!
貧困で生理用品買えないっつーのは本当にピンと来んのやけど、これ見ると生理用品「も」買えないが正しいような。スマホタピオカの話ではない気がする。
正直こんなもんも買えないほどの貧困ならスマホの料金も払えないし、ご飯も食べられんはずなんだがそこはどうなんでしょう( 'ω')
生理用品は非課税にすべきだと思う。あと貧困層への支援と若年層への生理用品配布も。>
女性アルバイトにNHKがSNSでアンケートしたってよって言ったらNHKのアンケートをSNSで答える人がまずまともかどうかわからないとの事。バイト褒めたいけど俺の影響受けてないか心配。友達できないぞw
軽減税率適用
して欲しいけど
事態はもっと急を要するのではないか…
生理用品を買うことは容易とは言い切れません。女性が長年付き合っていく相棒のような存在(と中の人は思っています)。誰にとっても安心できる社会ってなんだろう。

緊急カンパのお願い


3/20(土)に緊急支援無料フリマを開催!
独自調べの欲しいものリクエストによる食料だけでなく、洗剤や生理用品など消耗品を必要としていらっしゃる方がたくさんいます!

お気持ちのある方がいらしたらぜひ寄付金の方をお願いいたします🥺(続)
安易に消費税率を上げると、生活困窮者が苦しむ。
いやこの調査はどうなんだろうか。って思う。これこれフェミニストが声上げる事ちゃうの??
どれぐらい辛いのかが肌感覚では分かりませんが、相当大変なことであると思います。もし、友人や大切な人がそうなったり、会社の同僚が困っていても暖かく接しようと思います。
20枚入100円台で売ってるのに。要らない服で布ナプキンもできる時代だけどどういうこと?タンポンも298円とかであるので…
生活保護レベルが2割ということ?
わざわざ家賃の高いところに一人暮らしして貧困、貧困って言うとるんとちゃうやろな
日本でも5人に1人か。
こんな国にしたのは安倍晋三と菅義偉だ。
「生理の貧困」という言葉にまず驚きましたし、生理用品を購入するのが経済的に厳しい女性が日本にもこんなにもいることにショックを受けました...
生活必需品に消費税かけるのやめろよ
フードバンクみたいな制度無いかなあ、手元に余してる人も少なからずいると思うんだよね。量が減ったとか、好みが変わったとか。作る方法無いかなあ。
女性にとっては生活必需品とも言える物が買えないのは世紀末。
ただ、大学生の場合、遊ぶお金に注ぎ込んでる可能性も否定できない。
要は、生活に必要な物を買うだけのお金は温存、そして買えって話。
生理用品は日用品じゃなくて贅沢品になってしまったの・・・泣
食べるものが満足でなければいずれ体重が減って生理も止まってしまう。子どもを授かるどころの話じゃなくなる・・・少子化の一途
払うだけ無駄な、犬HKの受信料を払わなきゃ買えるんじゃないの?
それはそうかもしれんけど、オカズを手に入れるのにも相当苦労したな。
ユーススタッフから「生理用品を買えない若者もいるという記事を見て、生理用品を寄付したい!」と温かいお申し出🥺

確かにご飯は切り詰められても、毎月来る生理は止められない。

そこを節約することは、感染症の原因にもなりかねない。

コロナ禍の生理事情も深刻。
明日のご飯も悩む状態だとここにリソース割きたく無いよね。。。
みかじめ料的なNHKの受信料を廃止にすれば生理用品は買えるのではないのか?
NHKの決断で簡単に解決する案件!
このニュースはかなり衝撃的です。女子学生の2割ですよ。日本はもはや先進国でも無いし、社会福祉に手が回らない行政となり、それでも大金つぎ込んでオリンピック開催するというめちゃくちゃぶり。
実際にこの話聞いたことがあるのよね。そういう層が周りにいない人達には「見えなく」なってるけど、ここまで経済的に追い込まれている人も少なくない。実際に
貧困は見えにくいと言うけれど、2割もあるとは驚いた。
生活必需品は、せめて税率8%にして欲しい。生理用品、おむつなどなど。でも非課税がベスト。
もっと見る (残り約449件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR