TOP > 社会 > 「日医工」約10年前から不適切製造か 富山県 業務停止命令へ | NHKニュース

「日医工」約10年前から不適切製造か 富山県 業務停止命令へ | NHKニュース

224コメント 2021-03-03 06:19  NHKオンライン

【NHK】富山市のジェネリック医薬品大手「日医工」が、国が承認していない工程で製造した製品など70品目余りを自主回収した問題で、少…

ツイッターのコメント(224)

ジェネリックが全部悪いみたいなこと言う人が増えそうだな

日医工」約10年前から不適切製造か
日本にジェネリック専業のメーカーって必要かなあ。

今更、無理して国内生産するだけの品質や価格の優位性が出ないなら、インドからの輸入とどちらが良いか、わからない。
このニュースが出た時、なぜあまり取りだされかいのかと思う程の衝撃でした
この会社はどこでも処方されて内服している薬を作る製薬会社です

逆を言えばいつも処方されて飲んでる薬が効果があるか分からない代物かもしれない
命に直結しませんか?
よく見るジェネリック薬も多いじゃん、ここ
これは結構深刻な問題なのでは・・・
ひょえー。
葉加瀬太郎さんのコンサートとかスポンサーだったじゃん!!
ジェネリック避けたくなりますよね、こういうのがあると。 =>
日医工って、冷静に考えたらそこそこ色んな薬を扱っているよな…
「人員や設備を確保しないまま過剰な生産計画」

…バレたら「(企業として)不信を買うような“博打的な”真似」をして、経営陣はどう“落とし前”を付けるんだがな。😑
10年前からとかムチャクチャな話じゃんこれ
業務停止どころか廃業命令もんじゃねーの
不正に関わった人間全員打首獄門で

---
ジェネリック離れが進むのかなぁ………
ジェネリック神話崩壊
安いのには理由がある‼️
それじゃなくてもコロナで医療機関や卸も大変なのに。日医工常に自主回収してるイメージだけど今回は特にひどい。
10年前からとかすごいね、その間見つけれなかった行政もすごいね😇どんな監査してるんかわかんないけど
うわ~~~~駄目だこりゃ.
供給間に合うのかしら
今回の日医工の事件、
患者さんだけでなく日医工を信頼して薬を渡していた医療従事者にも衝撃が大きい。
GEはやはり安すぎたのかな。。
昨日から日医工のGEを先発に戻してくれ、交換してくれの電話が何度もかかってきます。。。。

サワイさんは大丈夫ですよね・・・?
平成23年がもう10年前というインパクト。
うわーマジか日医工。MRの人たちが大変なことに。。
………こらああああああああああああああ!
わたしのお薬手帳にこの会社の名前がばっちり乗ってるんだけど調剤薬局からの連絡がない。戦隊ごっこやってる場合じゃないゾ、若社長♥️
回収にならないのだが、、、プランルカストとかアレルギー関連、どうしようかなぁ
こういうのはジェネリック医薬品に限らないとはいえ…印象悪いなあ…。
ちなみに今年度決算で沢井薬品に抜かれるまでは、ジェネリック医薬品のトップシェアの企業。
Japan as No.1 なんて言われたのは遠い過去の昔になりそうだな。。。
犯罪や、ジェネリックは信用ならん
小林化工の件も結局大概な案件だったようだが、日医工もだったか(唖然)まあ日本のジェネリック薬の質ってハッキリ言ってダメなんではという話は2010年代に出ていたのでさもありなん感はある。
75品目...完全に組織ぐるみだな...
そして長男のアレルギーの薬を見てみたら日医工...汗
10年前から……日医工ほどの大手がやってたとなると、影響は大きいだろうな。
安かろう悪かろう。現場は大変困ってる。
日医工の薬、長い期間服薬している😞品目の確認できるかな
製薬会社‼️ ボロボロ不正が出てくるよな‼️
ジェネリックをやたらすすめられる理由がわからんから断ってたんだけど正解だったかな🤔
とんでもない話だけれど、ジェネリック医薬品推進自体は引き続き必要だと思っているので、まともな企業が生き残っていってほしい。そのために価格が上がっても問題ない。 /
ジェネリックが不安になってしまうよ…。
国士様「日本製品の品質は高い!」
ああー。:
これは最悪だな。日医工ってわりとお世話になってた人多そう。正確にはお世話になってないんだけど。非常に残念だし、ジェネリック医薬品業界にとって痛手だし、厚生労働省がブチギレ案件だわきっと。日刊薬業とか読みたい。
日医工は後発医薬品だけじゃなくて、先発医薬品も製造している。
「…だからジェネリックは…。」
云々言っている人がいるけど、
ジェネリックの問題じゃなくて、
企業体としての問題なんだけどさ。
履き違えないように…。
富山県は、品質管理に重大な問題があったと見て、3日、業務停止命令を出して、主力工場での製造を32日間停止する処分などを行う方針

金儲けだけの製薬企業はいらない
日医工製のストラテラのジェネリック薬飲んでいるんだけど大丈夫なのだろうか。
薬の安全性を脅かすのはやめてほしい。
各病院はコレのせいで明日からしばらくパニック間違いなしです。

患者さんによっては、デカドロン4mg/T規格は日医工しか出してないので…

0.5mg規格だと80錠飲んでもらわなきゃいけなくなる😭😭
ヘパリン類様物質どうすんだろ
国が承認していない工程で製造した製品など70品目余りを自主回収した問題で、少なくともおよそ10年前から同様の不適切な方法で製造が行われていたと見られる
ジェネリック終了のお知らせになるんだろうか。結構利用してたんだけどな。
食品や医薬品は安全を信じるしかないからこういうのは本当に腹立たしい。やっぱり安かろう悪かろうやんとなってジェネリック離れを引き起こす。
福井の小林化工も。
>業務停止命令

越中富山の反魂丹 鼻くそ丸めて萬金丹 それを呑む奴アンポンタン
もっと見る (残り約174件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR