TOP > 社会 > 子ども3人遺体事件 父親は虐待で過去4回児童相談所に通告 | 事件 | NHKニュース

子ども3人遺体事件 父親は虐待で過去4回児童相談所に通告 | 事件 | NHKニュース

50コメント 2021-02-27 19:51  NHKオンライン

【NHK】福岡県飯塚市と鹿児島市で3人の子どもが遺体で見つかった事件で、子どもの父親が、3人のうち小学生の男の子への暴行でこれまで…

ツイッターのコメント(50)

児童相談所で働く人の言葉、

「一時保護は日常」

対応が不十分というわけでも、
人手不足というわけでもない。
なんだかな…
無理心中オヤジ、DV野郎だった模様
憤りと悲しみでいっぱいになる…
福岡の自宅で父親が9才の男の子を殺害、3才の男の子と2才の女の子を連れて車で移動。鹿児島のホテルに警察が踏み込んだら2人の子供は殺害されており父親はベランダから飛び降り重症。児相も機能してなかった。こんな悲惨な事件なのに大々的に報道されず世間は関心なし。異常
児相の中の職員さんたちは懸命にやられていて責めたくないけど、児相(と虐待対策政策)という「システム」は本当に課題が多いと思う。

胸が痛すぎる。

子どもの父親が、3人のうち小学生の男の子への暴行でこれまでに4回児童相談所に通告されていたことがわかりました。
この痛ましい事件、状況がまだわからないけれど間違いないのは、父親がSOSをどこにも出せなかった(あるいは出したのに聞き届けてもらえなかった)ということだ。
ねえ、何でこれ防げなかったの??4回でしょ??
飯塚という時点で「……あっ(察し」となってしまうのは偏見だと思うんですけれども、ついつい。
虐待4回、なぜ家に帰したの?
多様性は、ダイバーシティなどと言い換えられ、あたかも望ましい事ばかりのように報じられるが、多様性とは望ましい事ばかりではない。選択的夫婦別姓制度への反対姿勢は、多様な家庭生活を支える制度設計を先送りする、悪しきアンコンシャスバイアスに染まっていると思う。
自分は実弟が児童相談所職員で意見交換をよく行う。リアルな現状を聞く限り毎回この手の事件で児相を非難するのは疑問で、人手不足なら人増やせ論もそれじゃない感。児相は虐待相談だけでなく、障害児入所斡旋・給付関連・障害認定も行う。人は基本だが、まずは業務のスリム化
どうして、児相は機能しないんだ?
虐待の事実があり通告あり一時保護して守った筈なのになぜ?子ども命がまた犠牲に?
一時保護マニュアルに原因はないのかな?
子ども達の意思や意見をもっともっと聴き取りでき、尊重される日本に!
まずは遺体事件という表現はやめて殺人の疑いとはっきり書くべきだろう。
|

親子を乗せたタクシーの運転手

「子どもたちはニコニコしながら笑っていて『おじちゃんありがとう』と言いながら降りていきました」

やりきれない話
男ひとりで2歳3歳9歳はふつうは無理。
子どもを外に預けて、父親も楽になる方法は無かったのか。
通告で責めてもこうなると思う。
過去に4回も通報されて児童養護施設で保護されてるのになぜ引き渡すのか
口先だけの反省で誤魔化して曖昧にして悲劇を生み出し続ける日本

本当の謝罪と反省をし様子を見てからでなければ許してはならない
また幼い子供を救えなかった事件...もっと児相の権限を大幅に強くして、虐待は一発で親権剥奪くらいにしないとダメなのでは。
なんで娑婆出てこれんの???
…。

このタクシーの運転手は「何をしに来たのか尋ねたら、父親は昔、修学旅行で桜島を訪れたことがあるそうで『ゆっくりしたい』と話していました。子どもたちはニコニコしながら笑っていて『おじちゃんありがとう』と言いながら降りていきました」と話していました。
毎回思う事だけど少子化と騒いでいるのなら、数少ない子供を大切にする為にこういう子供を救えないのかと思う。
過去4回も児相に通告されている親が、離婚して幼児を含め3人も育てるのは無理だよ。
この父親は楽に死なんでほしい
…ママは⁉️いないの⁉️
なにこれ酷 児童相談所仕事頑張ってくれ
子供に暴行してたんか、この父親は。
とにかく子供がかわいそう。
なんのために生まれて来たのかわからない。
親になってはいけない人が親になってしまう、これは悲劇
子供とは、なぜこんなに無力なのか
子供殺してもこいつは生きてる。何だこの糞は?俺が引導渡したる。も3人遺体
これまたゲンナリ・・
9歳の子、うちの子と1歳違い。
とても悲しい。
お母さんはどこにいるのだろう。
子供が親の犠牲になる
胸が痛い
憤りを感じます

子ども3人遺体事件 父親は虐待で過去4回児童相談所に通告
通告の意味とは何なのだろう。
児童相談所はお子さんを親元へ返す時に
何を判断したのか。
見えないところで虐待し続けていて
親も認めているなら
改心などあり得ない。
子供さん達を
皆1回目で保護するべきだ
なんの治療等無しに人間変われねぇよ…
子供がただただ可哀想
死にたければ、一人で死ね。
こういう形で子どもが被害者になる事件は、ほんとうに辛い。「無理心中」という言葉も、いいかげんやめたほうがいい。それはただの殺人、子殺しを美化するだけだ。
なんだ、これ?
なんで、こんな人間を見逃す?
だから命あるうちに動け
未来ある子を守れって

警察は嘘で固めた親の言葉を
鵜呑みにし子どもの訴えをスルーし
最終的に子の命を失わせる

近所にも居るんだよ
兄弟3人 居て虐待されてる子
子に親は選べませんね。。
「子供3人遺体事件、父親は虐待で過去4回児童相談所に通告」NHK

「福岡県飯塚市と鹿児島市で3人の子供が遺体で見つかった事件で、子供の父親が3人のうち小学生の男の子への暴行でこれまでに4回児童相談所に通告されていた事がわかった」
福岡県飯塚市と鹿児島市で3人の子どもが遺体で見つかった事件で、子どもの父親が、3人のうち小学生の男の子への暴行でこれまでに4回児童相談所に通告されていたことがわかりました。
最後の親子旅行のエピソードいらんやろ。不憫でかなわんわ。
そんなろくでなしに親権渡しちゃだめだろ…。
>警察によりますと、父親は大翔くんへの暴行で、過去5年間に4回、警察から児童相談所に通告されたということ
父親は大翔くんへの暴行で、過去5年間に4回、警察から児童相談所に通告されたということです。

なんでそんなクズを
野放しにしてたんだよ…。
- 救えないんですなぁ……。
これはあれか、虐待してたらうっかり長男殺しちゃったからびびって下二人連れて逃げてもうダメだから下も殺して自分も死のうって思って自分だけ死ななかったって事か?だとしたらとんでもねえ話だな
福岡県飯塚市と鹿児島市で3人の子どもが遺体で見つかった事件で、子どもの父親が、3人のうち小学生の男の子への暴行でこれまでに4回児童相談所に通告されていたことがわかりました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR