TOP > 社会 > 自民・公明 わいせつ教員に免許再取得不可能に法整備など検討 | 教育 | NHKニュース

自民・公明 わいせつ教員に免許再取得不可能に法整備など検討 | 教育 | NHKニュース

60コメント 2021-02-27 05:12  NHKオンライン

【NHK】教員による児童や生徒へのわいせつ行為が相次いでいることを踏まえ、自民・公明両党は、3月1日に作業チームを立ち上げ、わいせ…

ツイッターのコメント(60)

生徒にわいせつ行為をしても教壇に立っている事がおかしい‼️
これはいいニュース!
ただし免許再取得とかではなく、小中学生に手を出した教員は、冤罪がないか調べて厳罰を与えてほしい!
【 】

公明党、火消しに回ってるな。
風化し誤魔化せると思うなよ。

そしてわざわざ「自民・公明」と書いて影響力アピールと、手柄を与える自民の動きに苛立つ。

早く公明党を日本から切れ。

#公明党
性犯罪教師、当然!
これは是非ともお願いしたい
懲戒免職になるまで性癖を変えられないなら、また被害者が出てしまう
加害者の人権よりも被害者の人権を重視して欲しい
これは是非やってほしい
教員・医師・政治家は不可ということで…
先日三重でも請願を出した。

動き始めているようだ

再交付を不可にする。
そこ!うちの請願書で国に求めた通り、交付できない対象に懲戒処分になった者を加える動ききなるようです。

よろしくお願いします。
当たり前だわ。
なんなら、同じように詐欺罪で実刑受けたような議員に再当選不可能に法整備すれ。
めちゃめちゃ賛成やし、むしろ今までがおかしかった

>
検討ではなく急ごう。
むしろ今まで再取得できてたことの方が驚きだわ
こどもたちもの安全のためにぜひ実現して欲しい
更生を認めない、冤罪被害なんて存在しないという方針に見えて危険な政策というイメージ。
珍しくマトモな法整備しようとしているな?
免許再取得不可能もだけど、厳罰化して懲戒免職にしてほしいんだが。卒業前の教え子に猥褻行為したのに、減給1ヶ月だった事件あったよね。
そりゃやるのは良いのだろうが・・・暴力とか窃盗とかは?
「冤罪がなければ」よろしいのではないでしょうか。
ついでに、贈収賄を返金したらチャラにする制度も無くして厳格に処罰してください。
やっとだ
これは嬉しい!できるだけ早く実現して欲しい。被害にあう子どもが減りますように。
>保育士や塾講師などに転職

保育士の資格取得は断固阻止すべきである。しかし、塾講師って資格じゃないだろ?

各熟で私立探偵雇って調査するのも負担だな。行政が猥褻無罪証明書でも発給するのか?
作業チームでは、わいせつ行為で処分を受けた教員が、別の教育現場で採用されるケースが相次いでいるとして、こうしたケースを防ぐための法整備を議論する方針
これは徹底すべき。子供に手出した人は二度と教育に関わらんようにしてほしい
わいせつ行為で処分を受けた場合は、
二度と免許を取得できないようにすることを検討
保育士や塾講師などに転職して、
わいせつ行為が繰り返されるのを防ぐための仕組み作りについても意見が交わされる見通し


 ↑
イジメ加担や暴力系も入れとけよと思うが、
まずは第一歩。
検討
検討(どうせ変わらないので二度言いました
職業選択の自由に反しないか…?違憲訴訟されて勝てんの??
必要なことだと思います。
フェミはだんまり?要は自分等が気に入らない奴だけなのか騒ぎ立てるのは。
|

女性の人権ガー、差別ガー、何とかデモとか騒いでる連中、この問題にはダンマリですね😱😱😱
早期の法整備を。あと選挙違反国会議員に報酬を返納させる制度も。
全力で支持します。保育士や塾講師に転職もできないように、というところまで成し遂げてほしいです。
この問題、改めて良い方向に動き出しました。

今年度文科省は職業選択の自由に抵触する可能性があるという見解を内閣法制局から引き出し、それを理由に法制度改革を自ら断念するという唖然とする結論に終始しました。同時の担当管理職の責任は重たいです。(続く)
まあ、それが当たり前でしょう。
遅いしようやく重い腰があがったという感じがしますけど,でもこれで進める。
元々、再取得できることが異常だったわけで。手当が遅すぎる。
自分の親戚の子を思い浮かべれば方向性としては賛成するが、もし自分が立法府の人間なら教職員の再犯率、他国家資格の欠格事由との比較、性依存性の治癒可能性、他国の制度など考慮して決めたいな
一度でも失敗したら社会復帰できなくなるのか…
この制限に反対する議員、政党など無いだろう。さっさと法案成立させるべき。
むしろなぜ今までなかった?
おお。やっとか。
まず一歩。
そもそも、剥奪出来ないのもなんなんだっていうね?
あと、何故か実名報道されないのも、不思議なので。
議員先生の不祥事に、議員職剥奪も合わせては如何。
不正を行った議員や親族使って不正をした奴の公民権剥奪も付けたらどうですかねやりたい放題の先生方?
職業に不適格事項をつけるのは否定しないが、一方で冤罪で追いやられる可能性についてキッチリ考えておかないと、非常にマズい事態を引き起こす。単純に一面だけ見て賛同できる内容ではないな。
みてるかも: -
実現して欲しいけど、人権ガーとか職業選択の自由ガーとか反対する奴いるだろうね。
子どもを守るという点から見ると、わいせつ行為で前科がついた人は、精神科の治療を受けない限り、子どもと接する可能性のある職に就かせない。GPS等で管理、という制度が必要。人権の観点から慎重に扱わないとだから、現政権には無理だろうけど。検討はしてるらしいが。
「現在は、懲戒免職で教員免許を失っても、3年たてば再び取得できることになっていますが、わいせつ行為で処分を受けた場合は、二度と免許を取得できないようにする」。
これって職業選択の自由に反するんじゃないのかな?
お願いします!

「わいせつ行為で処分を受けた場合は、二度と免許を取得できないようにすることを検討するとしています。

また、保育士や塾講師などに転職して、わいせつ行為が繰り返されるのを防ぐための仕組み作りについても意見が交わされる見通し」
胸糞ワルッ🤮おととい来やがれ
やっとか…
教員による児童や生徒へのわいせつ行為が相次いでいることを踏まえ、自民・公明両党は、3月1日に作業チームを立ち上げ、わいせつ行為で懲戒免職の処分を受けた教員が、二度と教員免許を取得できないようにするた…
もたもたせず早くやれ
地方の国籍条項を外してこういう
教師のわいせつ犯罪が急激に増えてる気がする

マジで文科省は教師のわいせつ犯罪
国籍別で報じろ!
日本の名誉に関わる事だろ!
帰化人の際は元の国籍も同時にな!

その上で免許剥奪は当然として
日本国籍限定にするなり対策早急に取れ!
教員による児童や生徒へのわいせつ行為が相次いでいることを踏まえ、自民・公明両党は、3月1日に作業チームを立ち上げ、わいせつ行為で懲戒免職の処分を受けた教員が、二度と教員免許を取得できないようにする…
むしろ今までわいせつ教員がまた他所で教員になってたってのがヤバいな。
教員は二度と社会復帰できないほど制裁を加えねばならない
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR