TOP > 社会 > くせ毛や栗毛色「地毛証明」都立高の4割 生徒に届け出求める | 教育 | NHKニュース

くせ毛や栗毛色「地毛証明」都立高の4割 生徒に届け出求める | 教育 | NHKニュース

939コメント 2021-02-25 16:18  NHKオンライン

【NHK】都立高校の4割余りで、髪の毛が黒以外の色や、くせ毛の生徒に地毛であることを証明する届け出を求めていることが分かりました。…

ツイッターのコメント(939)

「一方的に押しつける指導は生徒の思考を停止させるもの」
ていうか学校が思考停止している。
容姿や身体的特徴まで管理したがる都立高校。このような教育をやっているから、容姿や身体的特徴を持ち出して嫌がらせする者たちが作り出されてしまう。
恐ろしいですね。怖いですね。
ここまでしないと、生徒を信用できない学校。

地毛証明とか、ホント糞だよね。
普通は地毛証明があるなら申請すれば良いからそんなに文句は言われたことない。一方で、ある程度校則が厳しい方が良いと思っている学生もいる。校則厳しい=悪でなくて何が悪いかが見極めが大事
何時代のどこの国の話かと思ったら、令和の東京?
こんなことするなら、そりゃ校長先生達も地毛証明するのが筋ってもんよな。
ナチュラルにボサってクリクリしてるより、アイドルみたいなサラサラストレートの方が手も金もかかるよね。不思議。
すごぃね。どのような意味があるのか明確に説明できる人いるのかな?
日本の学校システム
昔から、
髪を染めたりパーマ禁止とか日本の学校の教育は狂ってますよ。
時代遅れだ

大国アメリカの教育を見習え
文明開化しろよ!
いつまでも昭和時代の繰り返しだよ
いやいや、地毛証明は有った方がいいでしょ?
頭髪検査で染髪を疑われる心配がないし、疑われても「地毛証明出してます!」で自分を守れるんだから。
地毛証明書!と、見て
え!カツラの人に!?
なんて本気で思ったw
- アホくさ!年々海外の血入ってきてるのにいつまで昭和なことしてんの
あ ほ く さ
そもそもアホみたいに主張した色じゃない限り染めたりしてきてもええやろ
そもそもなぜ髪染めるのがダメなのかがわからん
先生、共産党に疑問視されてしまうということは、共産国を上回る独裁政治が日本で行われているということですか?
校則が厳しい学校はそのままで良いと思う。生徒はそこを選んで入ったわけだから。ただ人権侵害になるようなものはNG!反対!

逆に何でもかんでもOKだとワガママでマナーの無い人間になりそう💦
前提:僕は教員採用試験の面接で落ちるので人格などに問題があると思われる。

疑問:校則はなぜあるか?の授業があった時、「勉強に集中して欲しいから画一的にする」と教わった。

ダメ押し:もはや人権侵害じゃない?てか栗毛でも勉強ぐらいできるだろ。
「2021年2月25日」「共産党東京都議会議員団が都教育委員会に情報公開請求」都立高校「生まれつき茶色など黒以外の色や、くせ毛の生徒について、保護者の署名、押印とともに、地毛の特徴などを届け出」「証明として中学時代や幼少期の写真」進退限らず“身体”すら同調圧力で扱
私も入学時に地毛(栗毛)証明書を親に書いて貰って提出した。
わたしもくりくりの癖毛ですが証明も何も見ればわかります。髪の色が栗毛だったり赤だったり青だったりすると何かまずい?もし教育現場に相応しくないのであれば先生にも同じ調査を。特に校長教頭あたりのヅラ着用は重罪(病気治療によるウィッグ着用はもちろん別の話)
実際には社会に出たらいきなり「髪は染めた方が良い」とか「ちゃんと化粧しろ」とか言われるんだからなあ>「 納得できる答えをくれないまま『社会に出たときに通用しないよ』と言われても」
こんな事するぐらいなら
しろよ
これ、
オーベーメディアで、話題にされたら一瞬で消えるクソなやつや
早く讀賣も選手の髪型やヒゲにとやかく言うの止めないかな。
多様性を求めたいのかどうしたいのか… 結局まわりと同じを求めたい日本

黒髪ストレート以外でなにが問題なのかさっぱりわからない

一部の教育現場は意識改革が急務では?
「全日制の都立高校177校のうち、44.6%に当たる79校が地毛であることを証明する届け出を求めて」「「任意」だと文書で説明しているのは79校のうち5校」  びっくり。
髪が元気で艶々な若いうちに髪型や髪色を自由に冒険させてあげればいいのに。歳を重ねるとできる髪型も限られてくるんだから....🙄
息子も入学して早々に提出させられてたな…。
黒くてまっすぐな髪の毛以外は何故ダメなのか、みんなが納得できるような答えを持っている方いますか?
まじでこれがないと社会参加できないってやばい思想じゃない?日本社会ダイバーシティ謳ってなかった?そりゃ不登校も増えるわ。
これ、現場の人間として言わせてもらうと、「文句言う奴が居るから」なのよ。
この際言うけど、「批判しとる奴らは一度現場見てみろ。自分らが『如何に何も知らないか』がよく分かるから」
これ、私も出したなぁ。でも出しといたおかげでパーマかけても何も言われなかったww
「不良は髪を染めたりパーマをかけることからはじまる」とのコメントを見つけ驚愕。
校則で不可解な禁止事項を押し付けるから反発してやってみる。
そんな事も分からないのか?
どんどん奴隷化させていくな。
こうやって従順な生徒と反抗的な生徒を分断する。
マイナンバーに成績等を紐付けするんだっけ?
こういう情報も管理に使うんだろうね。人類選別だよね?
それは差別ではないのかな?
左翼の皆さんどう思います?
私も出させる学校に勤めていましたが、いくつか思うことあり。

在学中にパーマや染毛の禁止をしていたので、入学前からこの状態でしたの証明にはなっていた。当時から黒の直毛だとなぜ提出しなくてよいのかは疑問だった。
黒髪、ストレートが基準(正解)という押し付け価値観にずいぶん苦しんだな。
地元の中学だと、アフリカ系の生徒を結構見かけるんですが、そういう生徒にもこういう対応してるんでしょうか。
だとすると、人権問題だけでなく人種差別問題にもなると思うんですが。
授業改善→ムリムリムリ 
カウンセリング→ムリムリムリ 理解不能
ライフ…→ムリムリムリ 
頭髪検査・地毛証明→ちょうどええ

授業を塾・予備校に外部委託してくれないか、都立高校。

くせ毛や栗毛色「地毛証明」都立高の4割 生徒に届け出求める
自分の時代にもあったなー
「天然パーマ証明書」
しかし
友達のお子さんはくせ毛なのだが
オシャレのためにストレートパーマをかけて
サラサラにしてた
それは何も言われない
なんかなー
こんな事ばかり これもだね 全体主義の流れをやってますね。
なんで勉強するところで、髪の毛の色が問題になるのか、説明できる人いる❓
なんで皆同じでないといけないのか、それは考えない人間を作るためだよ。

何も考えずルールに従って足並み揃えてればいい、という奴隷根性を植え付けるため。
"関西学院大学の桜井智恵子教授は「外国籍など、多様な子どもがいる現実とずいぶんかけ離れている。時代にあっておらず、生まれつきの容姿の否定は存在自体の否定につながり、人権侵害にあたるのではないか」"
劣った制度。そもそもなんで頭髪の指導なんかしなくてはならないのか。科学的根拠に基づいた都政をというなら,これを議会で厳しく議論するべきである。
くだらない!
こういう教育で外見で人を差別する大人を作るんだね。
そういえば、俺の頃も天然パーマの娘がストレートパーマかけさせられてたなあ、パーマ禁止の学校でwww
高校って世の中の理不尽に耐える練習場所?
こんな証明書いらない。
都立高校では、くせ毛や栗毛色に「地毛証明」が必要で、4割の生徒に届け出求めているという。これほど多様性を無視する差別はあるでしょうか。こんな証明書があるのは世界中で日本だけです。
こういう学校に子どもを何としてでも行かせようとする(or 行くのを止めない)親も学校や教師と並んで掛け値なしの馬鹿だと思う。
ボ:都立高校の4割が「自毛証明書」を求めてるそうです

ツ:茶色の地毛を黒く染めることを強要されて不登校になった高校生の裁判もありましたが、ここまでやりますかね

ボ:ちょっと気まずい校長先生もいるでしょうね

ツ:そっとしておいてあげなさい
「髪に関するルールを含めた校則全体について「納得できる答えをくれないまま『社会に出たときに通用しないよ』と言われても、社会に出たことがないので何も言えなくなる」」...😞
もっと見る (残り約889件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR