TOP > 政治・経済 > 接待問題 山田内閣広報官 衆院予算委で陳謝「働きかけはない」 | NHKニュース

接待問題 山田内閣広報官 衆院予算委で陳謝「働きかけはない」 | NHKニュース

74コメント 2021-02-25 12:17  NHKオンライン

【NHK】国会では、衆議院予算委員会で、衛星放送関連会社に勤める菅総理大臣の長男などから接待を受けていた、山田真貴子内閣広報官が出…

ツイッターのコメント(74)

この証言、当日同席者の裏をとって欲しい
「全体としては一般的な懇談で、働きかけはなかった」と山田 。

それはそうでしょう。そんな際どい話を会食の場でするはずもなく。

会食以外に 関係者との面会、電話やメールはなかったのか。あったとすればどんな内容だったのか。キモはそこにある。
重要なのは現時点で何らかの働きかけがあったかではなく、スガーリンの息子が官僚を手懐ける第一歩であった点や。
裏社会の人間が使うのと同じ手法やで。
山田内閣広報官について調べちゃったよ!
東大の同期の中、自分だけ早稲田で女性。ここまでくるのに大変だっただろうな🤔
このキャリアで結婚してて子供もいる!とりあえず、すごいキャリア官僚夫婦!
私は何してるのかと😫
地球と石ころレベルの差だけど😅
何があって
「1食が数万ものご飯を奢られたんですか?」
その会食より、もっと大きな利益があるからでしょ??

気前が良すぎて誰にでも奢る人なら
僕が奢られてないのでアウト( ◜▿◝ )
グレーとは言え贈収賄。昭和の遺産ですか(--) →
これって。守らなくても良い法律なんだね。森さんよりひどいよ。これは。
“一般的な懇談”が、暗黙の「揉み手」と「よきよき」であることが分からないオトナはいない。慣例的でもあるのでしょうが、内閣人事局制度が出来てからは、国としてのメリットよりも、特定の利益にあまりにも機能し過ぎている。。
「女性蔑視は許せない!」とか言って森さんみたいな病人で老人を虐め倒すくせに、たかだか7万円くらいの飲食接待で女性広報官は引き摺り下ろそうとすんのな、こいつらw、糞みてぇな奴らだなw
給与月額117万5000円かー
この記事に書いてあった。
月に117万円も貰ってるらしい😳
広報官を続けさせてもらえるなら10分の6の返還くらい、どうって事ないですよね😎
「職務を続けていく中で、みずからを改善していきたい」と山田内閣広報官。
これが通るなら、いろいろな組織内で問題起こした人も「反省してる。これから注意して真面目にやります」でオッケーという話になる。
ほとんど原稿を読んでいるだけ。
これでは謝罪の意思がないと思われても仕方ないと思う。口先だけ。
接待を受けた東北新社からの「具体的な働きかけはない」と答弁。そりゃそうだろ。時代劇じゃあるまいし「そちも悪よのお」「いえいえお代官様ほどでは」「うおっほっほっ」なんて野暮なことは普通やらんだろ。ズブズブの関係になれば、官僚への無言の圧力になるんだよ。
会社の事業についての働きかけはなかったとか、長男がいたという認識はなかったとかホント? こんな茶番、誰が信じるものか。証人喚問にかけるしかないだろ。
117万5千円の月給?更にボーナスで幾らになる?
全て税金だよ、こんな非生産的な役職や立場で!!
いい加減に気付けや馬鹿庶民!
議員や公務員が何故こんなに優遇されてる?
糞(庶民)に集る🪰とはこやつらだ。
自分と飯を食いたい人間がいるのを不思議に思わないのが凄いな。
5人で35万円もの接待を受けてもしらばっくれて、現職に居座る。
#ニュースウォッチ9 3分で終わらせて、五輪宣伝中。ひでぃ。#NHK に抗議を。
NHKは今から山田さんを接待漬けにすれば面白いのになぁ。東北新社を見習って息子を雇うのもセットで。冒頭、有馬アナが皮肉って、「うちも雇いましょう!」くらい言わないと。---
この人は日テレの「ゴチになります」に出れば?「1食で7万4000円を超える接待を受け、国民も驚いた。国民と同じ目線で語る広報官として、ふさわしいと胸を張って言えるのか」
立憲議員は接待を受けたくても、使えないから相手が捨て金を使ってまで接待しない。その憂さ晴らしに山田内閣広報官を責め立てる。金も力も無い立憲議員は可哀想ですねー笑笑🤣🤣🤣
| NHK ⬅参考人としてで、虚偽答弁も罰則無いからか、答弁でなく原稿読み上げだったね。お詫びを口にすることが“責任果たし”、が彼らのマニュアル?
バレて国会に呼ばれない限り心は緩みっぱなし、国家公務員倫理法違反を重いものだと考えたこともないような人に1秒たりとも「職務を続けて」なんかもらいたくないとみんな思ってるよ。働きかけの有無の問題ですらない。
今更だけど、そもそも山田真貴子内閣広報官はなぜ一人でレストランに行ったんだっけ?7万円の食事を食いたかったから?菅長男と何某かの意見交換をしたかったから?等々
7万円は1か月の食費だとか家賃だとかのインタビューが多いが、本質は贈収賄で金額でメガネが曇らないか?!
何もないのに7万円も支払うはずがないでしょ。政府も自民党も嘘つきのオンパレード。
共産・志位委員長「総務省の問題は大問題だから、当然、記者会見で質問が出ると思うが、山田氏はそういうときに『もう時間ですから』と打ち切るのだろうか」。やっぱり続けるのには無理がある。
このクラスの公僕は117万もの月給を得ているようだ。そんなに貰ってるのに接待まで受けるのか?コロナ禍で収入がなくなってしまった人に申し訳無いと思うなら、職を辞するべきでは?そもそも法律違反やで?
あまりにも小さな事件である。
国家の危機が目前に迫っている中でこれが大きなニュースか!
我等の税金やNHKへの支払いが使われている事に悲しくて涙が出ます。
”国民民主党の玉木代表は…武田総務大臣や菅内閣に対する不信任決議案の取り扱いを問われたのに対し「納得できる調査結果を得ることが第一だが、不十分であれば監督責任が問われる。不信任決議案なども当然、選択肢としてある」と述べました。”
菅は何故山田女史を辞めさせない。辞めると菅自身に負の事柄が起きるのか。事実上の擁護だ。
反省などという事案ではない。
即時懲戒解雇に匹敵。
教科書掲載などとんでもない話だ。事実返納している、はあ?
会食の「その場で」働きかけするようなことは普通ないでしょう❗️重要なことを無理してやってもらおうとして、日頃から十分に接待しておくというのが普通だと思う。民間はそれでいいが役所相手では、贈賄ですね。
行政に携わる人間が接待を受けたら、行政に影響した影響してないに関係なく、一発アウト(免職)にしてくれよ。何のために高額の給与&年金などで普段から手厚く扱われてるんだよ→
気の緩みでは済まされない。国家公務員としても、広報官としてもアウト❗👍
み~~んな、怪しいと思ってるよ
山田内閣報道官
自民党
これで禊が終わったなどと内閣府が考えてはいないことを切に願う。
NHK💢これのどこが陳謝だ💢「働きかけはない」と居直っているじゃないか💢
山田真貴子広報官
「放送業界全体の実情に関する話はあったかもしれないが、全体としては一般的な懇談で、働きかけはなかったと認識している」

そんな訳があるか~~い!

山田内閣広報官は辞めるべきですよ。
当事者は絶対に贈収賄とは言わんわな。総務省の調査を信用しろとは無理筋、検察が捜査すべき案件でしょ。これを立件できないようじゃ検察は不要ですな。
この件だけで国会と官庁コストは何千万では? 
返納6割てどっから出てきた数字なんだ?🤔
ほんとステーキ好きだよな💀
👹大丈夫ですか?
ここだけはハッキリと記憶があるのですね😃
抜粋
【 働きかけはなかった】
便宜供与出来る立場の役人が、監督される側の連中から高級料理をおごって貰い働きかけが無い?面白くもない役人なんぞにわざわざ飯を食わせていることが働きかけなんだよ。ふてぶてしい女だよ。
安倍自民党内閣の創った「内閣人事局」は三権分立を壊している。

菅自民党内閣が官僚を支配しているのも「内閣人事局」を利用している。行政の中立性を破壊しているばかりか、国を私物化している。
"これに対し山田氏は(…)陳謝したうえで「心の緩みがあったし、利害関係者かどうかチェックが十分でなかった」と述べました。"
ふるさと納税について苦言を呈した、公僕として当然の行為をした官僚は左遷され、利害関係者にメシ食わせてもらってた人は居座るんやね。最低やね。
「一般的な懇談で、働きかけはなかった」そんなことのために一人70000円もかけて接待するわけない。接待受ける方も疑うべきやろ。
立憲民主党・黒岩宇洋議員「1食で7万4000円を超える接待。国民と同じ目線で語る広報官として、ふさわしいと胸を張って言えるのか」

つまり「身の程をわきまえろ」って事でしょうかね……

武田総務大臣や菅内閣に対する不信任決議案の取り扱いを問われたのに対し「納得できる調査結果を得ることが第一だが、不十分であれば監督責任が問われる。不信任決議案なども当然、選択肢。
直接知らない方だが、辞任して下さい。公務員の倫理でしょ。
山田真貴子内閣広報官が自主返納すると言い出した給与の10分の6という数字は何から導き出された数字なんだろう?
罪を犯した人物が、自分で返納する額を決められるなんて話がおかしくないのか💢
総務省の担当に、消費税の転嫁拒否をされたから、総務省の上の方が法律を無視していてもそういう組織なんだろうなと言う感じ。
今回の事案は、本来自ら身を引くべき状況に有ったにも関わらず、内閣広報官を辞任せず、謝って終わられようとす、希有なケース。菅政権自体が状況をよく掌握出来ていないことの現れ。
「働きかけ」がなくてもこれだけ幹部職員といかがわしいつき合いがあったことが分かったのだからT社のBS放送免許は審査やり直すのが筋だろう!
何の目的もなく、接待費まで払って役人に近づくわけがない。あなただってわかっているから奢ってもらっているんでしょう。目的は、①お見知りおきください、顔合わせ、②情報あつめ(役人は「一般論ですよ」と断って話す)、③餌をまけば飛びつきそうな役人かどうかの見極め
「この件で菅総理大臣と直接話をしたことはない」

この期に及んでも平然と嘘をつく。謝罪にすらなっていない。要するに反省は微塵もしていない。
2021年2月25日 13時23分 NHKニュース


 この人は何色のタヌキ?
 緑は都知事 う~ん
「わたし、接待断らないので」とは言ってたけど、国会招致も断らなかったのねw
2月25日

「たとえ」働きかけがなかったとしても

許されることではなく

今回のことの評価は 第三者の手でも、 なされるべき
政治家の会食側にはアルカイダグループがおり、そこから「国防内容」が始まった。
「内閣広報官の給与月額は、特別職の職員の給与に関する法律に基づき、117万5000円となっている」←エラい儲かってまんな〜🤑

よッ、内閣広報官!!✨

山田真貴子
まったく問題無し!
この問題、コレにて終了!w
自分や政府に都合よく記憶喪失になる人間の情報など、国民は信用できない。山田真貴子氏の辞任は不可避。
74000円で追及している黒岩議員は、北朝鮮とズブズブの市民の党に何百万円も献金してたよね。その大問題の釈明と責任は?
飲み会を断らないって豪語しているそうですが、他にも奢って貰った事は無いのでしょうかねえ。文春さん、叩けばホコリが出てきそうですよ。
そうじゃないだろう、利害関係者から接待を受けた段階で問題なんだ、愚か者。:
ここまでの力技はなかなかできない。さすが寿司マイスター黒岩w

> 立憲民主党の黒岩宇洋氏
> 「1食で7万4000円を超える接待を受け、国民も驚いた。国民と同じ目線で語る広報官として、ふさわしいと胸を張って言えるのか」
「衛星放送関連会社との会食は、この1回が確認されているのみだ。他の事業者との会食は、必要に応じ、ルールにのっとって行うことはあった」
☆接待馴れしてて一々便宜図る気もないんじゃない? とにかく は衛星だろうが地上波だろうが、公平性ちゃんと監督しなさいよ。それこそが多様性広げ、ひいてはTV離れを食い止める事に繋がる。韓流ゴリ推し、似非リベ露出過多、ウンザリ。
国会では、衆議院予算委員会で、衛星放送関連会社に勤める菅総理大臣の長男などから接待を受けていた、山田真貴子内閣広報官が出席して質疑が行われ、山田氏は、公務員の信用を損なったとして陳謝したうえで、…
そこだけ記憶が鮮明になる不思議.

『衛星放送関連会社に勤める菅総理大臣の長男などから接待を受けていた問題』
『働きかけはなかったと認識している』
働きかけがないわけがない。接待代は経費だろうけど、なんの目的もないのにそんな経費使わないでしょ。
菅政権はこの問題を「国家公務員倫理法 」違反で終わらせるつもり。NHKなどのメディアも同じことばかり繰り返す。

これは贈収賄事件!
大臣は引責辞任するべき案件。
山田さんは̟̟+偽証罪
利害関係者にひょこひょこ尻振って、接待受けるようなバカなんだろ。だったら働きかけがあって、それに協力してても理解できてないだけなんじゃないのか。そんな馬鹿が総務省の審議官や、内閣の広報官をやって、国民を見下して笑ってるんだろ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR