TOP > 社会 > 東京高裁「NHK受信できなくする機器取り付けても契約義務」 | NHKニュース

東京高裁「NHK受信できなくする機器取り付けても契約義務」 | NHKニュース

129コメント 2021-02-24 18:14  NHKオンライン

【NHK】NHKの放送を受信できないようにするフィルターをテレビに取り付けた場合に、NHKと受信契約を結ぶ義務があるかが争われた裁…

ツイッターのコメント(129)

契約義務があるなら放送内容に対する拒否権を法的に認めるべき。くだらないバラエティ番組等々に対して受信料を強要するのは押し売りと変わらない。迷惑です。
NHKの放送を受信できないようにするフィルターをテレビに取り付けた場合に、NHKと受信契約を結ぶ義務があるかが争われた裁判で、2審の東京高等裁判所は1審の判決を取り消し、契約を結ぶ義務があるとする判決を言い渡しました。
東京高裁、NHK放送を受信出来ない機器を取り付けても契約義務との判決

法放送の第64条は「NHK放送の受信を目的としないものはこの限りではない」としている。TVを買う際、受像機の説明には「NHKの受信を目的とする」とは明示されていない。その意味でもこれは不当判決
「機器を取り外したり機能させなくしたりすることによって、放送が受信できる状態になる」なんて理屈がありなら、受信機能なんて一切ないものでも「機器を取り付けることで受診できる状態になる」と言えるのでは。
パススルー機器の取り付けではなくてNHK 自体が受信出来ない機器でないと契約の義務は発生するということやね
#契約義務の話。一部の人だけでなく全体の方向を示すことが求められています。多くの人が黙っているからいいではなく曖昧な状態を解決する方向に議論を。完全国営化、スクランブル化、義務化など選択肢はある。決めない理由を知りたい。いっそ国民投票を目指すのはどうか。
電波ヤクザがまた図に乗るぞ…
コロナ禍で裁判所も買収しやすくなった?(ヲイ
そんな義務は認められない。
✡️NHK見たい人だけ見たらいい。いい加減、NHKいるかいらないか国民に訪ねてもいい頃だと思ってしまう。必要?裁判になること事態可笑しい。法も何十年と進化ない。法も時代に会わせかえる時期?
アンテナを撤去するといいよ。
NHKは、時代に即した形に変化できていない時点で、廃れていくのが必然だと思う。こんなことをしてたら、解体を望む声が大きくなるのは当然。反日報道ばかりだし。
NHK受信可能な設備の業界が曖昧になって良くない。テレビの故障とかどうすんのよ。電源ケーブル断線しててテレビ付きません→オタク半田ごてと半田あるからちゃちゃっと修理できるから受信可能だよって話になるよ。悪い判例作るなよ〜
この理屈だと、テレビ無くても買えば見れるから受信料払えとかも通用する
頭がおかしい

正直こんな異常な状態でも
文句言うだけで本気で放送法改正しようと行動を起こす人が私含めほぼいないから
今後もNHKの天下は続くよな
NHKなんか見たくない、見ないっていう意思表示でしょ?そういう人に無理矢理払わせるのってどうなの?契約って自由でしょ?
じゃあ国民にはNHKを問答無用で処してもいい義務がほしい。
受信できない措置を施し「視聴していない」と訴えた人からそれでも料金を徴取するなら、電気・ガス・水道のように利用の実態を証明してみせるべきなのでは。
これを “ ”として取り上げるNHK自体、公共放送では無い。
公共と名乗る単なる「粗大ゴミ」
NHKの弁護士もこの高裁裁判官の思考すごい!
「制限速度以上のスピードを出せる車に乗った場合は即スピード違反する可能性があるので検挙する」と同じ。
イラネッチケー、高裁では負けたんかー。なんだか、残念だ😤
NHK見たくない人は どうしたらいいんだろ NHKが映らないテレビを開発するしかないのかな
「2021年2月24日」「NHKの放送を受信できないようにするフィルターが取り付けられたテレビ」「NHKの放送を受信できなくする機器を取り付けたとしても、機器を取り外したり機能させなくしたりすることによって、放送が受信できる状態になる場合は、NHKの放送を受信できる設備』
何故、民営化しないのかな?

NHK観ないけれど仕方なく
受信料支払ってる人
多いのでは?

横領などの不祥事は許せませんね💦
テレビすらない家庭に「テレビ買えば受信できる」って言ってるようなもんだろこれ。

ちなみに、現行の放送法だと「契約の義務」はあるけど、「支払いの義務」はない
ってことは覚えておいて損はない

どうせ嘘しか言わへん!
金ら払った人だけ見れるシステムにしろよ。
NHKさん、記事に裁判官の名前記載が抜けてる。

要は、テレビを買っちゃいけないって事です。
奇妙な契約義務。。偏向しまくりのくせにもうNHK要らんな。。
裁判所もNHKとグルか?😤
意味不明な判決!
納得できるような理由が欲しい。
もうテレビなんていらなくね?正しい情報を伝えられない、エンタメも面白くない。必要ないよね。まあ、教育テレビくらいかな価値あるの。
NHKは馬鹿だねー。詰めれば詰めるほど消費者はテレビを買わなくなって、より一層ネットに移行するだけだよ。
こういう判決の度に司法の偉い人は「○○だから契約義務がある」しか言ってくれないけど、「□□であれば契約義務はない」ってほう教えてくれよといつも思う
機器を取り外したり機能させなくしたりすることによって放送が受信できる装置 搬送波周波数に同調して初めて受信できる。バリコンやDSP使う受信機に受信させない装置の組み込み認めないことは、受信料払わなければ民放も見られないという理屈。まさか局ごとにクリスタル付けろ?
見たくもない番組を無理やり見せるのは拷問じゃないのかな?法律はが一番上だけど、その根源に人間には基本的人権があり拷問されてはならないってのがあった気がします(´・ω・`)?
すげぇな…どういう心境でこの判決を決めたのか気になる
普通、後のこと考えたら胃が痛くなるわ
高裁で逆転判決が出たそうです。判決文を読んでいないので、どのような理路で地裁と逆の判断になったのか詳しいことはわかりませんが、ともあれ最高裁の判断を注視したいと思います。
東京高裁不当判決 |
マスコミのはしゃぎぶりが半端ない。
このままテレビが衰退したらわんちゃんNHKなくなる説
そこまで言うなら、犬HKにスクランブル放送するように勧告しろよ。

廣谷章雄裁判長、
「NKHを見ない自由は保証されないんですか?」
高裁が地裁の判決を取り消し。
「NHKの放送を受信できなくする機器を…取り外したり機能させなくしたりすることによって、放送が受信できる状態になる場合は、NHKの放送を受信できる設備に当たる」
この屁理屈に対抗するには絶対にNHKを受信できないTVを作るしかないな。
*東京高裁「NHK受信できなくする機器をTVに取り付けても契約義務」 |
私自身はNHKを見ているので受信料を払いますが、それとは別の素朴な疑問として、NHKを受信するTVしか販売しないのは独占禁止法の違反にあたらないのでしょうか?お金がかかる以上、消費者に選ぶ自由が認められるべきで、高等裁判所の判決に非難を表明します。
そもそも、嘘報道で金取るって、詐欺でしょ!だから見れなくする機器付けるわけであって、、、裁判官も終了〜😠
📺 NHK こえーよ💦

NHK受信できなくする機器取り付けても契約義務
勝ち誇ったように報じるNHK。まともに考えたら「なんで観ない自由を認めないの?」という話になると思うんですが。>
もっと見る (残り約79件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR