TOP > 社会 > JTB 資本金を23億円余から1億円に大幅減資へ | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

JTB 資本金を23億円余から1億円に大幅減資へ | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

37コメント 2021-02-23 20:36  NHKオンライン

【NHK】大手旅行会社のJTBは、新型コロナウイルスの影響で業績が悪化する中、およそ23億円の資本金を1億円に減らす、大幅な減資を…

ツイッターのコメント(37)

"企業は資本金が1億円以下になると中小企業とみなされ、税制上の優遇措置を受けられるため、今回の大幅な減資にはこうした措置を受けるねらいもあると見られます。"

というかそれ以外にないのでは?
「JTBが資本金を1億円にして中小企業化」した一方、【某社】の糞社長が個人の借入で【某社】の資本金を1億円に増資して、「遂に我が社も”大企業”の仲間入りや!」と社内外に威張っていたのを思い出した春。
JTBが中小企業になるってこと?😳
それだけ旅行業界ヤバいってことやね。。
ぎゃあああ

旅行大手JTB、資本金23億→1億に減資 中小企業に転落 赤字1千億、従業員6500人削減の計画
最近この手の大手→中小降格って増えてるみたいね。
「企業は資本金が1億円以下になると中小企業とみなされ、税制上の優遇措置を受けられる」
アフターコロナへの期待は大きいけど
今までとは違うアフターになりそう
JTBが中小企業
これから
中小企業になる
非上場大企業増えそう
6500人削減て
一体社員どんだけ
いたんだろ
「貴様のような中小企業が居るか!」という話ではあるが、赤字の穴埋めは減資の正当な使い方だし一概に批判するのもなあ /
JTBが中小企業扱い・・・

もともと業界としては、先細りなので、コロナで少し未来が早く来た感はある。

うちらも、正直限界ですしね。。。
本社移転による税制面優遇させる地方都市が、名乗り出てきたら、都心の姿は、更に変わるんじゃないかな。
資本金の仕組みがよくわからん
「…企業は資本金が1億円以下になると中小企業とみなされ、税制上の優遇措置を受けられるため、今回の大幅な減資にはこうした措置を受けるねらいもあると見られます」
JTBが中小企業扱いになるのかあ
大手旅行会社のJTBは、新型コロナウイルスの影響で業績が悪化する中、およそ23億円の資本金を1億円に減らす、大幅な減資を行うことがわかりました。財務基盤の健全化をはかるとともに、税負担の軽減を受けるねらいもあると見られます。
????そんなことできんの?22億円はどこにゆくの?
天下のJTBがコレなんだから、いかに今の日本の状況が異常かわかる!!
厳しいなぁ
ビックリ😨
中小企業の定義を変えたほうがいいのでは?節税対策のためとは言え、人員が多すぎるんだよな・・
「うち、大企業じゃなくて中小企業だから」か…。就職したい会社ランキング、変わるかな //
今まで散々インバウンドで儲けてきた大企業を中小企業の扱いにするとかおかしいだろ 潰れるときは潰れろ
「企業は資本金が1億円以下になると中小企業とみなされ、税制上の優遇措置を受けられるため、今回の大幅な減資にはこうした措置を受けるねらいもあると見られます」:
1,000億円赤字か。
こうなると、電鉄のバックがある近ツーの方がまだマシに見えるな。
資本金の関係で下請けだった取引先が通常の取引先になってしまう。
その分、取引は楽かもしれないが、その他が大変そう。
この業績推移だと、危機レベルなので自分でもなりふり構わずそうすると思うな…。少しでもキャッシュの流出を防げないといけない。
経常損益が過去最大の1000億円の赤字となる見通しを公表していて、経営の立て直しに向けて、国内外で合わせて6500人の社員を削減することや、国内に115ある店舗を統廃合で削減する計画を示しています。
企業は資本金が1億円以下になると中小企業とみなされ、税制上の優遇措置を受けられるため、今回の大幅な減資にはこうした措置を受けるねらいもあると見られます。
中小企業だね🥰
企業は資本金が1億円以下になると中小企業とみなされ、税制上の優遇措置を受けられるため、今回の大幅な減資にはこうした措置を受けるねらいもあると見られます。
気になったニュース。
こんなのあり?なのか…
今後、中小企業化する大企業が増えそうだな。
最大手最大手さん…
JTBが中小企業に…😭

ほんと、切羽詰まっているんだなぁ🙄
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR