TOP > 社会 > 福島県沖 クロソイから基準超の放射性物質 出荷を停止 | 福島第一原発 | NHKニュース

福島県沖 クロソイから基準超の放射性物質 出荷を停止 | 福島第一原発 | NHKニュース

363コメント 2021-02-22 18:10  NHKオンライン

【NHK】福島県沖で行われている試験的な漁で、22日に水揚げされたクロソイという魚から、基準を超える放射性物質が検出され、福島県漁…

ツイッターのコメント(363)

2011311・・・から2021年に至るまでの「メルトダウンしたF1原子炉内部の状況推移」その2。福島第一原発付近のクロソイ漁獲と放射能。
1週間前の記事

"福島県水産海洋研究センター放射能研究部の神山享一部長は「新地町沖の海水や海底の放射性物質の濃度が低いことを考慮しても、ここまで高い数値の放射性セシウムが検出された理由は分からないというのが本音です。"

その後の調査状況は?
検査はしっかりされているという裏付けでもある。もちろん残念な結果ではあるけれども。
五輪やるの?
>オリンピック誘致の時に当時の安倍首相が「アンダーコントロール」と言っていたよね。
汚染水は管理されてるのか?
放射能研究部長:「新地町沖の海水や海底の放射性物質の濃度が低いことを考慮しても、ここまで高い数値の放射性セシウムが検出された理由は分からないというのが本音です。福島第一原発の港湾内で魚が出入りしている可能性も視野に入れながら、原因を調査していきたい」。
セシウム天然魚と管理しつくされたGM養殖魚を比較してしまう。。。
クロソイから検出された件ですが、なぜクロソイが?の理由は今後検討が進むと思いますし、むしろこうして検査され公表されていることに胸を張ってよいと思います。
デマ煽りや陰謀論の好きな方は、まあいろいろ言うでしょうけれど。
東京電力は
どちらも放射能は敷地から外に出でいないと言っているけど…
(ex.②モニタリングポストの数値の急激な上昇が見られないので、容器から漏れた気体は建屋内にとどまっている)

壊れた地震計の放置も、福島沖の🐡🐟も、この発表が真実かどうかを疑うに十分過ぎる
魚は泳ぐ。

放射能で汚染された水域は、広い海に繋がってる。

本当に汚染水を垂れ流すのか! 自公維新政権!
魚の行動範囲に県境も国境もないから福島以外も危ないかもしれん。厄介な問題やね
おどやの売り場の放射性物質検査の結果、だいぶ前からずっと変わってないんだけど、あれって信頼していい数字なのかしら。
これについての質問。
「委員長は海洋放出が唯一の解決策であると主張されてきたと思うが」
正直に発表していただけていると、一瞬は落ち込むかも
しれませんが、次の正常発表の信用度が増すため、
全体通してみれば、上向きに貢献すると思う。
先日「〈福島県の)大半の農水産物は放射性物質がほぼ検出されないレベルになっている」と新報に投稿したばかりなので、このニュースを聞いて「間違いを書いてしまったかな?」とちょっと焦りましたが、魚についても「99.9%は検出限界以下」という結果が出ているようです。
復興五輪って?海から二度とこのような魚🐟が出てこないように原発を止めることじゃあねーのか!
漏れてんじゃん。
福島県沖以外も検査した方が良いのでは…。
一匹だけだよね。
|

福島県漁連のこの姿勢
10年経っても会社の体質も社員の気風も何も変わっていない東京電力と
雲泥の違い
何が汚染水の「海洋放出」だ
社会から信用されるようになってから言え
「去年は1年間で4261検体の魚を調べましたが、国の基準となっている1キログラム当たり100ベクレルを超えたものはなく、99.9%が検査装置で検出できる限界の値を下回った」「福島第一原発の港湾内で魚が出入りしている可能性も視野に入れながら、原因を調査していきたい」
よく発見できたね💦
これ、第一原発で漏れてるからだよね?(汗)
「福島県沖の漁で基準を超える放射性物質が検出されたのはおよそ2年ぶり」 /
放射能汚染水がダダ漏れ、さらにこないだの地震さらに危険になっている、つぎのさらなる大地震が起きないこといのります。それでも福島から聖火リレー スタートを予定。#福島原発 #壊れた地震計
残留セシウムだけなら、今更上がるはずないんだよな。
2月13日の福島県沖地震で福島原発の危険な状態が続いているが、その影響が魚に出始めてるかもしれない。
"根拠のない噂"のために受ける被害のことを「風評被害」というが、
はっきりした検出結果が元になっている場合は「実害」だ。

「風評」でごまかすな!
アンダーコントロール仕事しろ
もう出ないと思っていたので残念。どんな条件のもとでの汚染なのか究明を!それにしても、また最初からやり直さなければならないのか?
これ汚染水流してるってこと???
当然といえば当然の話だな
原発の放射能はいまだに漏れ出しているわけで メディアが取り上げないから世間はもうすっかり安全と錯覚している
全く恐ろしいことだ
チェルノブイリ事故をよく思いだした方が良い
釣り好きの父親にとっては首を傾げたくなるニュースだったらしく、今日もブツブツ言いながら確認とってた💦
2年前に最後に規制されたのは100Bq/kg くらいでしかもコモンカスペ。
新地沖の海の放射性物質濃度を考えても、原発の港湾内からすり抜けたとしか考えられないと。
ここ2年は基準超は出ていなかったのに。
どういうメカニズムで放射性物質を吸収するか知りたい所。今はCsがついた砂が河から海に出るくらいしか、放射性物質の流出経路はないはずだが。

これって原発の冷却水が漏れてることと関係あるの?ないの?
長期的に減少してきた中での1事例。自然のゆらぎの一つを過大に取り上げる必要はない。

あり得ないけど、これが再上昇の兆しとかなら注目しなけりゃならない。でもそんなんじゃない。そもそも基準が過度に安全係数をかけたもの。安心を買うための策がかえって風評を招く。
福島県漁連はおそらく日本で一番厳しい基準で食の安全を守ってくれている。
むしろちゃんと検査してすぐ報告が来るのは安心
3/25に福島スタートで聖火リレーの予定。見たくない事実には目を覆って決行するのでしょうか。

|
50検体を調べましたが、すべてが検出限界を下回った。ここまで高い数値の放射性セシウムが検出された理由は分からないというのが本音
「県漁連がより厳しく定めている1キロ当たり50ベクレルの自主基準も超えていたことから、県漁連は安全性が確認できるまでクロソイの出荷を停止することを決めました。」
国の基準だけでなく、福島県の漁連が独自に定めている基準をも大きく上回る数値が出ていたのか。うーん。
まずいな― ↓コロナの影で福島、いろいろ!
何が検出されたかで(半減期がどのくらいのものかで)話がぜんぜん違いますよね。
原因がわからないんだったらね、また当分東日本産の魚は食べられないよ。水揚げ港が産地になるんだから実際は何処の海で取れたかわからないもの。
キロ500ベクレル…。
これ、震災から約10年経った2021年2月22日のニュース。
クロソイから基準値超えの放射性物質検出です。

基準超えの魚はもういないはずだったのに何が起こるかわかりません。東電福島原発からの汚染処理水の希釈による海洋放出は断念すべきです。
もっと見る (残り約313件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR