TOP > 社会 > 出生数が過去最少を更新 死者数は11年ぶりに減少 厚労省 | NHKニュース

出生数が過去最少を更新 死者数は11年ぶりに減少 厚労省 | NHKニュース

102コメント 2021-02-22 18:38  NHKオンライン

【NHK】去年1年間に生まれた子どもの数は、全国で87万人余りと過去最少を更新したことが厚生労働省のまとめでわかりました。一方、死…

ツイッターのコメント(102)

去年1年間に生まれた子どもの人数「出生数」は、全国で87万人余りと過去最少を更新。

一方で、去年1年間に死亡した人の数は138万人、高齢化を背景に増え続けていた死亡者の数が減少したのは11年ぶり。
あれ?去年は出生数が過去最少だったけど、死者数も11年ぶりに減少... コロナあったのに死者数も減少してる...! |
出生数過去最少か…少子化えぐいな
ぶっちゃけ結婚も子育ても選択肢にないから、せめて結婚する権利をお金持ちに譲れればいいのに
無制限の一夫多妻はダメだと思うので
この数値で強気になっているのだと思う。
まぁ死者の数まで捏造はしていないと思うから、死者が減ったのは事実でしょう。
しかしこれは今まで「ファクターX」で救われただけで、変異株が東アジア人にどのような影響を及ぼすか?警戒は緩められませんね。
地獄の釜へ一歩前進した様で
ベーシックインカムするなり
一夫多妻制にするなり分かりやすく富国強兵策とらんと

もう遅いかも知れけど・・
落ちたところで100年前
よりは多少マシだろう
2020年のトータル死者数、
2019年より
減っとるんやないかーい
コロナ禍で死者数減ってるのすごいな。
徹底的な対新型コロナウィルス対策の結果、インフルエンザが激減して、年間死者数が減ったという珍事が起きた以上、 。
コロナウイルスの影響もあるだろうけど、マスコミが結婚や出産に対する負のイメージを強調しすぎだということも感じるよ。
日本の死者、11年ぶりに減少。コロナ効果だそうです。もはや何が緊急事態宣言なのかようわからん。国はこの数字をみてるの?
死者数は減少…
2020年特殊出生率1.36
・・・・・・。
非正規禁止、初婚年齢の低下政策せんと。。。
日本人の出生数が87万人と過去最少を更新。日本の人口は51万人減少。結婚は53.75万件となり、一昨年前と比較し7.8万組減少。
2020年特殊出生率1.36。
単純計算で今年結婚した親から生まれる子供は73万人。
の本気度が問われており、子どもへの投資は必須のはず。
デュルケムは、1888年に発表した論文「自殺と出生率」で、過度に出生率が低い社会(と、過度に出生率が高い社会)では自殺率が高いと論じた。
なんで死者数減ったんだろうか?
自粛で外でなかったから?
そもそも癌や成人病は病院の収益なっていたけど患者も賢くなったかな
「少子高齢化」は2つの課題が入り混じっているので以下のように捉えている。
 
少子
→減少する労働人口をデジタル技術による既存巨大産業のカバーが必要。
 
高齢化
→医療の発展の結果なのでいいこと。不足する介護・医療人口、設備のカバーが必要。
出生数が過去最少
婚姻数も過去最少かつ12%の激減
一方、死亡数は減少

かくして、コロナのリスクが高い高齢者の命は守られて、新たな命は生まれなかった。

みんな将来を見よう
みんな社会全体を見よう
お外は危険!禁止すべき
そりゃ賃金上がらないわ、外国人優遇政策してれば残さないね
このご時世に飲食店やりながらスタッフの雇用も維持して子育てまでしてるの、愛国者すぎるので報奨金くらいくれてもいいんですよ…?
12月の出生数の減をコロナ禍の影響だと言うのであれば、今年の出生数は前代未聞の大幅減になりそうですね。再来年辺りには出生数が50万人を割りそうです。
人口増やそうとする気は全く見られないので当然の結果ですね……
民放では一度も見なかったなー(そもそもテレビ見ねーけど)。ワクチンなんかより大々的に取り上げるべきニュース。少子化=不景気、という現行資本主義では将来無理ゲー最大要素。昭和的経済活動からの脱却が急務
結婚が12%減少というのってまさか来年(今年)は子供の数が12%も減るってこと?今年は2%が来年は12%!?

ハーレム法とか掲げる宗教政治団体が出てきてもおかしくないレベル

こういうの見ると、有無を言わさず政治家に子供を産んだ女性を、というのは正義かも。
死者数が減ったのはコロナ対策で感染症が減ったからでしょうか?
12月の出生数が減ってるということは今年の出生数はすさまじく減るのでは?
やっぱ日本の死者数減っていたんだな
「大人が子供に明るい未来を言って聞かせられない世の中」
ってのが根本にあるからそりゃあねえ…。
そもそも子供を産む年代の大人がジジババにうんざりしてるんだから当然ではある。
まあ滅んでもいいんだわこんな国。
順当に減ってるね。政策の効果がバッチリでてる(*´ω`*)
50年後には人口6000万人、現在の半分、2100年には人口4000万人、
2200年には日本民族絶滅ですね。
約51万人の日本人人口が減ったのね

人口が減り続ける推移だとテーマパークとか遊園地事業が縮小絶滅という前途を悲観してしまう
自分が老人になるころには国内から無くなってそう
去年生まれた子どもの数「出生数」は87万2683人で、おととしを2万5917人下回り、明治32年に統計を取り始めてからの過去最少を更新しました。
日本人の減少が51万人になった話。
コロナのおかげでマスクや感染対策が徹底され、死者は一万人近く減少=例年より一万人多く生き残った。
そして出生数は2万5千人減。

……すごいな。コロナが一番失わせたのは新生児か。
亡国日本🇯🇵

未来は子どもの中にしかない。子どもがいなければ、安全保障の議論も意味すらなくなる。少子化=衰退するしかない。
私の同級生は200万人なので、去年生まれた子どもたちは、私の2.3倍ほど希少価値があることになります。金の卵です。
日本の出生率過去最少を記録。非正規増やして格差広げてお金無くて結婚できなくて…。一方癒着、中抜き私腹を肥やすためにやりたい放題の自民党!怒りしかないわ。
»
「出生数」は87万2683人で、
おととしより「2万5917人減」
「死亡数」は138万4544人で、
おととしより「9373人減」

コロナによって、救われた命が1万人で
生まれなかった命が2万6千人ってことかね。
産みたくても産めない女性はきっと多いだろうし、昔と今の価値観の違いに悩まされている女性もまた多いだろうなあ
日本の衰退を目の当たりにしてるみたいで残念だ…
終わりの始まり。まぁ、だいぶ前から始まってるが…
「12月の出生数が減っていて春先の新型コロナウイルスの感染拡大が影響した可能性がある。…」ということは今年は更に出生数が激減ということか。>
これは後々、ボディブローのように効いてくるで。
一定数の高齢者がよくある感染症が原因で亡くなっていたのかと思うとともに、子供の少ない社会は悲しいのでなんとかしてほしい。とりあえずは子育て支援の施策を公約に掲げる議員に投票すれば良い?
損得で考えちゃいけないんだろうけど、もっと子供を産んで育てることのメリットを推し進めていかないといけないと思う。普通に国内マーケットがショボすぎてうちの会社も海外ばっか見てる。
子供3人目から1,000万円支給でいいと思う。
去年は死者数減。コロナ感染者は今年初めに急増しましたが、去年だけでみると、しっかり対策ができていたとも言えそうです。過剰に自粛せず、適度に体を動かして健康を維持したいですね。
ガンガンに金配ればいいのにね。20歳未満の子供の養親に子供一人あたり100万円支給するとか。
難しいよなぁ。アラサーと言われる年齢になったけども、子育てしてる高校大学会社の同級生友達はほとんどいない。
コロナ対策ってもはや自傷行為でしかないな
もっと見る (残り約52件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR