ワクチン最新情報 解熱剤を使って大丈夫?成分は? | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

【NHK】17日から、およそ4万人の医療従事者を対象に先行して始まった新型コロナウイルスのワクチン接種。解熱剤を服用してもいい?ど…

ツイッターのコメント(12)

NHKソースであれだけど、基本的にワクチンの副反応については解熱剤服用しても免疫産生に影響はなかったはず。アメリカでも確かOKのエビデンス出てるし免疫スコアもかわらんかったはず。
> 発熱や痛みは免疫機能が活性化することで起こるもので、解熱剤や痛み止めなどの薬を飲んでも免疫の反応には影響がない

> ひどい痛みや38度5分以上の高熱が出るような状態であれば痛み止めや解熱剤を飲んで対応したほうがいいのではないか

なるほど
「新型コロナウイルスのワクチンでは熱や痛みなどが起こることが知られています。」
そうだったのか
みんな詳しいんだね
飲んでいいみたいです
昨日、「鎮痛剤の服用が可なのか誰か教えてくれないかしら?」と言った後、探してみたら、

「解熱剤や痛み止めOK」だが
「接種前から事前に服用はダメ」との回答(^^)

コロナワクチンを打つことにはリスクもあると製薬会社も政府も認めています。

ただ、平塚正幸ら陰謀論者が言うように、猛毒だとか、あれが入ってるだこれが入ってるだ、根も葉もないデマ情報には注意しましょう。
ワクチン接種後の一時的な発熱や痛みは、免疫機能の活性化を示すもので、解熱剤や痛み止めを飲んでも、免疫反応に影響はないそうです。
>「ひどい痛みや38度5分以上の高熱が出るような状態であれば痛み止めや解熱剤を飲んで対応したほうがいいのではないか」
17日から、およそ4万人の医療従事者を対象に先行して始まった新型コロナウイルスのワクチン接種。解熱剤を服用してもいい?どんな成分なの?ワクチンをめぐるさまざまな不安や疑問について、最新の情報をまとめました。(…
一つ頭に置いておこうかなと。
接種後、熱が出たら…。
一読しておいた方が良さそう。
以上
 
PR
PR