TOP > 社会 > 「まん延防止等重点措置」とは? 「緊急事態宣言」との違いは | 新型コロナウイルス | NHKニュース

「まん延防止等重点措置」とは? 「緊急事態宣言」との違いは | 新型コロナウイルス | NHKニュース

64コメント 2021-02-09 19:11  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルス対策の改正特別措置法の施行を前に、政府は、9日の閣議で、新たに設けられた「まん延防止等重点措置」を講じ…

ツイッターのコメント(64)

この件についても、複数のお問い合わせをいただきましたので、NHKニュースさんのページを借りてお知らせします。
相模原市でも、本日から来月11日まで適用されます。
この表後世の爆笑案件だよな。マンボウ。
今日覚えた日本語:
/ 行政側は何をしてくれているのか良く見えません。民間へのお願いだけで…。
これじゃあ知事のやりたい放題だ。
東京は独裁者小池オリンピック都知事の独裁国家に歯止めがかからない。
知事が市町村単位で限定できるか、都道府県単位か
ステージ3か、4か

の違いをより簡潔な単語で海外に発信するには…
これで効果があると信じてる政治家や役人が信じられないよね。ほぼ無策じゃないか。
読んでいる。
これからは、まん防が主体になるので、一度、この違いを確認する必要あり。
それもそうかもだけど。
給付金もなくてなんの違いがあるのかまるで分からないです。
緊急事態宣言のちょっと弱いバージョン的な認識
まん延防止等重点措置は緊急事態宣言より前のステージ3等で適用を想定し、特定の市町村に対策を可能にするのか。いきなり緊急事態よりいいね
勝負のなんちゃらも大した勝負してなかったのに、これで何かできるのか…?
地域限定の措置しても感染症であって外来者がいるかぎり意味がないのでは(こなみかん
大阪府がマンボウマンボウ言ってるけど「緊急事態宣言はやめてくれ」と言ってたのに「マンボウ適用しろ」って言ってて緊急事態宣言と何が違うの?と思って調べたけど違いが分からない。効果あるの?(~_~;)
飲食店などの店舗や施設に対して行うことができる措置としては、▽従業員への検査受診の勧奨▽入場者の整理▽発熱などの症状がある人の入場の禁止▽入場者へ感染防止のための措置の周知と、それを行わない人の入場禁止など/「まん延防止等重点措置」とは?(NHK)
読んだけどわからん /
入場禁止、というが実際上の運用は…という点と、市町村ごとの指定が可能というが、現状でもしてないか、という点において「まん延防止」措置の実効性には🐺は疑問を持つ。
やってる感だけ・見せかけのスガ政権と大阪府らしい。


地域を「特定」して客に出入り「差し控えを要請」するので、営業の禁止ではなく直ちに憲法違反とはいえないが、実質的には禁止しているに等しく、補償がないと憲法に抵触するんじゃないか。
ふむふむ・・
これ読むと、まん延防止重点措置の内容って、ほとんどの施設が去年から今もやっていることだと思う。
何が違うんだっけー?と検索中 /
まん延防止等重点措置の
まとめ
飲食店などの施設に
責任を負わせるのは
酷すぎませんか?
罰金ももちろんあります。
これ以上余計な負担を
増やすな💢
「まん延防止等重点措置」のときは、イベントや大会はどうするんだろう・・・
「2021年2月9日」『「まん延防止等重点措置」とは?』
『「まん延防止等重点措置」のもとで、都道府県が飲食店などの店舗や施設に対して行うことができる措置』

「入場者へ感染防止のための措置の周知と、それを行わない人の入場禁止などを定め」
事業者への過料(行政罰)有
マンボウの説明
責任の擦り付け合いじゃね???
*保証も無しに罰則ってどうなん!?
どないやねん、、
全国で緊急事態宣言が解除された今後、コロナ対策で重要になってくるのが、改正新型インフル特措法で新設された

「まん延防止等重点措置」

という概念です。

公務員試験の論文でも関連問題が出題される可能性があるので、「緊急事態宣言」との違いの把握は必須です。
緩い緊急事態宣言下の方がまだマシな感じが
まん延防止等重点措置、略して「まんぼう」だって!?
最初から対策のポイントを絞れる「まんぼう」だけで良かったのでは?

「新設のまん延防止等重点措置とは」(記事タイトル)
2月頃の記事。そろそろ宮城マンボウなのかな。
宮城県、次の段階は「蔓延防止等重点措置」ってことらしいけど、なんぞ…?と思ったら尾身先生が言うところの「マンボウ」。飲食店にめっちゃ負荷がかかるのか。
まん防(まんぼう)
昨夜の記者会見で尾身茂会長が連呼していました。
大川総裁の電子マネーの提案は良かったと思いますが、やり過ぎてISKさんの様にならないようにして下さい。
っていうのはこれね。


つまり、緊急事態宣言のように都道府県単位でなく、市町村単位で、しかも緊急事態宣言より低い段階で機動的に処置をこうじる事が出来る。
東京って言ったって、渋谷も奥多摩も東京ですし。
今日の記者会見で出てきた偽マンボウについてはこちら。
緊急事態宣言解除だと蔓延防止等重点措置 費用は誰が持つんだ?
マンボウマンボウって耳にするようになった「まん延防止等重点措置」ってなんなんだ?と思って調べて読んだら、、ケースによりステージ2から4でも発令できて曖昧な気がする。それに知事、都道府県の負担が増えるってことなのか…🤭
新コロナウイルス対策のご飯論法ですかね。じわじわ増える首都圏の感染再拡大にいかほどの効果があるのか。
緊急事態宣言という言葉が形骸化しているので打ち切って
「まん延防止等重点措置」←こっちに舵を切りそうだよね
蔓延防止等重点措置 = 緊急事態宣言 Lite
ってことね、何だただの看板の付け替えか( 'ω')
政府として打つ手は、記事の後半にあるように、積極的疫学調査と市町村単位の非常事態宣言である「まん延防止等重点措置」。どちらも決定力には欠けるな。

新型コロナ対策の改正特別措置法の施行を前に、政府は、2月9日の閣議で、新たに設けられた「まん延防止等重点措置」を講じる要件などを定めた政令の改正を決定しました。
「まん延防止等緊急措置」にもう「マンボウ」という略称ができてる。一種なんのことか?と思ったわ。
すなわち「まん延防止等重点措置」の出番なのでは?緊急事態宣言延長ではなく
感染拡大を抑えていくための段階的措置。消毒・検温・人数制限などなど。事業者ごとに対処する項目を検討する必要があるでしょう。
緊急事態宣言が解除されてもすぐに飲食業は自由の身ではないからね。
そう言えば今日から、「まん延防止等重点措置」を講じる要件などを定めた政令が、施行されました!!

マスクしてないと入れない!とかできる!!
逮捕や逮捕!!!\(^o^)/
あなたのシェアが感染抑止に✨
9日に政府が発表した、
「まん延防止等重点措置」。

対象地域や発出条件など、
「緊急事態宣言」とは
異なるものです。

この記事では、その違いを
わかりやすく解説しています💡
国民に対して、なにガン飛ばしとるねん!
喧嘩売っとるンか!
政府は、9日の閣議で、新たに設けられた「まん延防止等重点措置」を講じる要件などを定めた政令の改正を決定しました。
知事が市町村単位で事業者にスポットで適用する「」13日から施行の政令にも係わらずその根拠となる改正法を運用する上でのガイドライン、そして事業や雇用を維持するための更なる支援策等が十分には講じられていない。この措置も支援策あってのはずだ!
西村経済再生相「知事と緊密に連携し対応」。
こればっかり😣
事実上の宣言解除だけど、何か付けといた方が、万が一の保険になる的な処置で、あまり意味をなさない。それをしても困窮者は困窮者に違いは無いからね。
わけがわからん、意味あるのか?
全国にコロナ感染させた能無しスガ首相を辞めさせるのが最大の防止策。
都道府県レベルではなく市区町村レベルで発出できる、深刻な感染状況になる前に発出できる、あたりがポイントです。
「まん延防止等重点措置」とは?「緊急事態宣言」との違いは」NHK
新型コロナウイルス対策の改正特別措置法の施行を前に、政府は、9日の閣議で、新たに設けられた「まん延防止等重点措置」を講じる要件などを定めた政令の改正を決定しました。新たに設けられた「まん延防止等重…
アメリカ兵士や軍が侵入。
新型コロナウイルス対策の改正特別措置法の施行を前に、政府は、9日の閣議で、新たに設けられた「まん延防止等重点措置」を講じる要件などを定めた政令の改正を決定しました。新たに設けられた「まん延防止等…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR