TOP > 社会 > 携帯会社変更後も「同じメールアドレスで」 総務省有識者会議 | IT・ネット | NHKニュース

携帯会社変更後も「同じメールアドレスで」 総務省有識者会議 | IT・ネット | NHKニュース

146コメント 2021-01-27 13:56  NHKオンライン

【NHK】携帯電話の契約先を切り替えてもそれまでのメールアドレスを使えるよう総務省の有識者会議が新たな方針を示しました。携帯電話を…

ツイッターのコメント(146)

こんな情報を見つけたよ
携帯のメールアドレス引き継げるのってそんなにメリットあるのかな?もはやほとんどの人が使ってない気がするんだが。。
実現すれば、乗り換えに際しての障害はゼロに近くなります。コストを払っても、他キャリアに乗り換えたほうが割安になる人は少なくないはずです。
管理費払ってでも使い続けたい人がどれくらいいるか… / ただ、その場合、メールの管理費がかかるためコストを徴収することは合理的な範囲内であれば妨げないとしています。/
キャリアメールを課金してサービスとして独立ね。通知が弱くなるのに頼り続けないといけない場面なんてないだろうなぁ
これだと、契約してないキャリアのドメインでメール使えるな。それで良いんだろうか。

引っ越ししても同じ住所でって言ってるようなものなんだけど…
分かってるのかな❓
Gmail使えばええんでないの?(。・ω・。)?
ゆうちょダイレクトの連絡先として設定できるのがケータイキャリアのメールアドレスのみで、キャリアにもユーザーにも余計な出費を強いるすべての黒幕はお前なのかというお気持ち。
これは「有識者」出てきて釈明しろ事案では。データとかエビデンスとかあるの?まさか「アドレスが変わらなかったら乗り換えたいですか?」ってアンケートとかじゃないよね。
ここまでくると、もはや、メールアドレスというかメールサーバーをケータイ会社と切り離した方が良くないか。電話はソフトバンクと契約します、メールはドコモと手続きします、みたいな。そもそも、キャリアが提供するアドレスを乗換後も変えないことの合理性ってわかんない。
コレは絶対混乱するのでやめたほうが良い。と言うか、常用メールアドレス持ってるのが当たり前の時代なので、不要な気もします。番号でSMS出来ますし。→
総務省:言うだけ。金も人も出さない
企業:費用が掛かるなら利用料上げて良いよ
ユーザ:全部のしわ寄せきて利用料上がる

で総務省の丸投げ無責任が酷い(利用料下げるために利用料上がる提言ってばかだわ)
ドメインってどういうものか"有識者"だったら知っててこう言ってるんですよね?
この会議で出席している有識者、害悪でしかなよね。本当に有識者なの? 携帯会社に縛られないメアドあることすら知らないの?
リタイアした老害ばかり集める有識者会議の弊害。
というか、仕掛けは総務省だろう?
総務省職員は老害並の嗜好なのか?
それは本当に有識者が参加した会議なのか?
もう、総務省がメール転送サービスをやったらいいんじゃない?
これマジで言ってんの?
>
最初にiPhone買った時からずっとキャリアメールは使わずにPCメールで通してるしなんでわざわざ囲い込まれに行くのか意味がわからない。LINEとかもあるわけだしね。
しれっとすげえこと言ってるな。プロバイダ変わってもメアド変わらないの普通におかしいでしょ。そんなにメアド変わるの嫌なら通信とISP分離させればいいんじゃないすかね。
以下の記事についてのつぶやきは一旦消しました。
それ、ホントに有識者が言ってるの?
メールアドレスの構造知った上でそう言ってるの?
 ↓
そのまま使えるように、じゃなくてキャリアメールもう廃止しようや・・・Gmailとかでええやん
キャリアはDoCoMoだけどアドレスはezwebとか意味不明なシステムを作ったりするんかなこれ
この有識者会議はいったいどんな見識を有しているのか
とりあえずゆうちょダイレクトがキャリアメール必須のところからなんとかしてくれませんかね
サイゼリヤの社長が「ふざけんなよ、と」と言ったように明日の朝イチでメガキャリア三社が「今日から有識者会議は有識者を名乗るのやめて解散しろバカ」と言っても不思議はない>
総務省はなにか勘違いをしているとしか…。
他県に引っ越しても、引っ越し前と同じ住所を使うようなもの。
「キャリア非利用者がキャリアメール使えるサービス月額660円(税込)」あたりが落としどころかな。
一昔前の若者はちょいちょいメールアドレスを変更していたし、老人は同じメールアドレスを何十年も使ってるっぽさがあり、多様性がある。
詐欺か何かに悪用されやすくならないかな?
 あとたぶん、スマホみたいに10万近くする高い物をポンポン買い換えるほどの給料をみんなもらってないし、そもそも頻繁に買い換える必要がない。
これって転送したりSPF設定したりすればいけるかも、ドメインの所有者は決まってる中でどうやって保守サポートして行くんだろ
キャリアメール自体を廃止した方が良いのでは。キャリアメール提供やめろができないとしてもキャリアメールじゃないと受け付けないサービスは無くなってほしい
もう何年も前からgmail使ってるからキャリアメール使ってない。
別にキャリア変更の足かせにはなってないです。
こいつら余計なことしかしねぇな
んー、キャリアメールを使わないという方向に導けないものか。
個人的には関係ないけど。
もうキャリアメール自体やめようということになるし、メールサーバをどう扱うつもりなのか…。
有識者会議に無見識者が出ているのも問題だし。
自分は携帯電話メール(キャリアメール)は使ってませんが、より他社への乗り換えが容易になり→各社競争→値下げ・サービス向上に繋がることを期待。
キャリアメールなんて10年前くらいに捨てたわ
それより「同じ会社でも格安ブランドに乗り換えたらキャリアメールが使えなくなる」の方をなんとかしてほしい。
携帯もいいけどNHK をもっと何とかしろよ総務省
メールが乗換障壁と思っている時点で、この様な時代に取り残された人たちに改革は無理。
そもそもドメインどうするのよ?
もはや使ってないし、規準に沿ってないものはとっとと廃止しておけばいい。
キャリアメールをメインで使ってる人なんているのかな?
キャリアメール廃止させても同じ目的が達成できますよ
もう政府がマイナンバーに紐付けた統一メールアドレス作ってかんりすればいいんじゃない?使わないけど /
なにこれ… »
メールエイリアス的なものを送受信で組めれば、あとはキャリアのメールサーバーでなんとかなるのかな
キャリアメール、前世の記憶しかないけどあれ認証ついたの?
今時、キャリアメールに縛られてるユーザーがどんだけいるんだろう… ずれてるとしか思えない。
"ISPのメールアドレスだけプラン"の携帯キャリア版ですかな。
課題は
・特殊なSMSでしているプッシュ通知
・クライアントサイド
をどうするかだろうか?
もっと見る (残り約96件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR