TOP > 社会 > 固定電話から携帯への通話料見直しへ NTT側が新たな料金を設定 | NHKニュース

固定電話から携帯への通話料見直しへ NTT側が新たな料金を設定 | NHKニュース

53コメント 2021-01-26 18:48  NHKオンライン

【NHK】NTT東日本と西日本の固定電話から携帯電話に電話をかける際の通話料金が見直されることになりました。総務省の有識者会議は、…

ツイッターのコメント(53)

固定回線の通話料も正直クソ高いと思う
ソフトバンク高いな。ドコモの倍か>
固定電話から携帯に電話をかけたときの料金ってキャリアによって違うのか、しかもソフトバンクがドコモの倍だなんて。
固定電話から携帯電話への料金が会社ごとに違うの初めて知った。
ソフトバンクとドコモで2倍も差があるのね
楽天モバイルへの発信が他社より最安値という逆転減少。
ソフトバンク:120円、KDDI:90円、NTTドコモ:60円。自分がソフトバンク使わない理由の1つはコレ。固定電話からの料金がバカ高いんだよね。
ソフトバンクの通話料、ドコモの2倍を固定電話発自社携帯で徴収
ソフトバンクの携帯にかけると、三分120円は異常に高い。
携帯はかけ放題なのだし、ネット回線は固定額だから全ての従量課金制度を辞めるべきでしょう。
>総務省の有識者会議は、
>値下げを促すため携帯電話大手に代わって、
>NTT側が通話料金を設定するなどとする
>新たな方針を示しました。
ソフトバンクがやたら高いの知ってた?
▽NTTドコモが60円…:固定電話から携帯への通話料見直しへ NTT側が新たな料金を設定 | NHKニュース
総務省っつーか総合通信基盤局のやるべきことは、アクセスチャージでぼろ儲けしてるソフトバンクのこっちゃから、まずはそこを下げさせる必要があるんちゃうんかな…
「NTT側が通話料金を設定」出来るようになるという事は公衆電話から携帯電話宛ての通話料金も見直されるという事じゃん。
公衆電話通話料金の値下げも有り得るかな。
電話料金を時間による従量制で課金する考え方自体を見直すべきだ。もう通話料という概念自体が崩壊しているはずだ。
今更感がありますが、これはこれでやってほしい
これずっと放置されてたけど、今となっては3分60円〜120円ってものすごいぼったくり料金だよね😅:
相手がワイドスター(衛星電話だけど携帯と同じ090番号)だったらどうなるんだろう
テレカ先払いの分も適用してほしい!
最近は固定電話も光電話やIP電話に置き換わってるからこちらから掛ける電話料金って意識してなかったけどソフトバンクってドコモの倍の通話料を取ってるんだね。
さすがソフトバンク。
世間でよくわからんところでしっかり利益を取ってる。
昔から地味に高くて、料金に差があるのも(番号だけでは)分かりづらいんですよね。

NTT東西の固定☎️からの3分当たりの通話料金
📞SBの携帯電話にかけた場合120円
📞KDDI 〃 90円
📞NTTドコモ 〃 60円

| NHK
これ研究会資料見てないからわからないんだけど、報道がおかしいよね?
知らなかった・・。携帯電話会社によって通話料が違ってたなんて。これは早く改定するべきでしょ。まあ、滅多に使用することはないけど。
これ見て知って、ここでも携帯3社はボッタくってるなぁー…。特にソフバンは…。
なんだかな。ソフトバンクのほうが高いって知らせるだけでいいんじゃないの。
ソフトバンク高い
現状の通話料金は、
・SoftBank 120円 / 3分
・KDDI 90円 /
・docomo 60円 / 3分
SoftBankの悪徳企業っぷりがすごい
耳で聴いてもよくわからんかったんだけど読んでもわからんな
とりあえず値段上げとけ
総務省としては、発信側の会社が通話料金を決めることで、固定電話から携帯電話にかける際の料金の値下げを促したい考えです。
もっと安くお願いします。🙇
-

「固定電話」を引いてる家ってどれだけ残ってるんだ……?
意外と知られてないよね、固定電話から携帯への通話料金。
“ NTT側が新たな料金を設定”
ソフトバンク高すぎ。
まぁ固定電話使わんけど
固定から携帯への電話代ってちょっと高いイメージあったけど3社でここまで違うとは知らなかった・・・ →
/ 「3分当たりの通話料金は、ソフトバンクの携帯電話にかける場合が120円、KDDIが90円、NTTドコモが60円」。ドコモ宛とSB宛で倍も違うのですな。まあ、今や固定→携帯にかけることはほぼないけれども。
法人が一時的に喜ぶかも、でも結構もうIP電話だったりするしなぁ。個人だとLINEとかで繋がるのが嫌な時に、ワンタイム的な番号は欲しいかもしれない。
これは、ISDNやアナログ回線だけね。光電話はこうじゃない。あと、公衆電話からはもっと高い。
あまり目立たないが、白犬と赤い会社で倍ほどの設定があるのがみそ。
さすがに高いわ。と言っても通話は長くしないから、docomoで我慢。KDDIに行政指導入るし、KDDI(au)系列と楽天(楽天モバイル)だけは絶対に嫌です。
こんなことより、光ファイバーの料金を値下げすべきだ。家庭用光と公衆Wi-Fiの拡充が必須だ
ソフトバンク、docomoの2倍通話料金取ってたのかよwwww
通話料高い
//
3分当たりの通話料金は、
▽ソフトバンクの携帯電話にかける場合が120円
▽KDDIが90円
▽NTTドコモが60円
でって禿高いな!(´Д`)
大昔に、ソフトバンクだけ高いの見て「上手いことぼったくってるなぁ」って思ったんだよね。
NTTが安いのは自然だけど、さすがに高すぎるだろ、という印象から。
上のツイートは5年前。ようやく。
固定電話、固定費ゼロ、かけた分だけにしてください。加入権等々の経緯からして、そのぐらい当たり前。
全然、気にしてなかったよ。


▽NTTドコモが60円

固定電話から携帯への通話料見直しへ NTT側が新たな料金を設定
最近総務省頑張りすぎてない(?)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR