TOP > 政治・経済 > “ふだん会わない人と接触”でコロナ感染拡大 政府の報告会 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

“ふだん会わない人と接触”でコロナ感染拡大 政府の報告会 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

64コメント 2021-01-25 21:11  NHKオンライン

【NHK】AI=人工知能などを活用した新型コロナウイルス対策についての政府の報告会が開かれ、ふだん会っていない人と接触することで感…

ツイッターのコメント(64)

1月25日21時09分
分科会メンバー押谷仁教授「年末年始の感染者の急増は、長距離の帰省は比較的自粛された一方で近い距離の帰省でふだん会っていない両親や親戚と接触したことが要因の1つだと考えられる。シミュレーションと実際のデータをもとにさらに検証することが必要だ」
私は普段会えない自分の家族との接触をしないように、というか出来ないでいるんだけど、身近に逆のことをしている人がいるとそれも意味がないということか。。。悲しい(;エ;)(しかも緊急事態宣言中の都府県で)
緊急事態宣言などで自粛を余儀なくされた後はどうしても普段会わない人と会おうとしてしまうのはやむを得ない気がする。制限あると解放された時の反動はでかい。
まぁ、その端的な例が、先日の石川県下で相次いだ成人式関係の会食クラスターだった、って事ね。→
"AI=人工知能などを活用した新型コロナウイルス対策についての政府の報告会が開かれ、ふだん会っていない人と接触することで感染拡大につながるという研究結果や指摘が出されました"

AIまで使って、何でこんな当たり前のことしかわからないんだろう、と率直に思った
今日国会で予算1兆を計上したGoToは最たる例。
家庭内はヨシ!
外は警戒!

「年末年始の感染者の急増は、長距離の帰省は比較的自粛された一方で、近い距離の帰省でふだん会っていない両親や親戚と接触したことが要因の1つだと考えられる」
"産業技術総合研究所の研究者もふだんの行動範囲を超えた移動によって感染が急拡大するというシミュレーションを示し"

「旅行」という言葉を使わずに政府チャンに自分で気づいてもらえるかなチャレンジみたいになってる報告会だ(旅行がダメって言うと政府チャン怒るから…)
こんな当たり前の事もAIを使わないと分からないのか。
前にインフルエンザになった時も思い返せば親戚と久々に会った次の日に罹患したなと色々納得した。
言うまでもないことですが、「ふだん会わない人と接触」する最大の機会が、旅行です。
あなたのシェアが感染抑止に✨
AIを活用する研究者は、
同居家族など、会う人を普段から
行動を共にする人だけに限定すれば
感染拡大を抑制できると発表。

✔️制限を一気に緩和すると感染が
急拡大。段階的緩和を

✔️普段会わない人とは極力会わない
» 「年末年始の感染者の急増は、長距離の帰省は比較的自粛された一方で、近い距離の帰省でふだん会っていない両親や親戚と接触したことが要因の1つだと考えられる。 | NHKニュース
今更…?
報告会の資料をあとで確認する。 / (NHKニュース)
あるよなあ
ただ単に、『普段会わないから』しゃなくて、『久しぶりに再開して、羽目を外すから』の間違いじゃ…。

羽目はずさず、ちゃんと律すれば遠方の方ともお会いできる気はしますが。
p活限定で解析してみて欲しいな←界隈の人の心のつぶやき。
そう感じた人は叱りませんから、はい挙手!🤣
はぁ、、ため息、、
外出るなってかバカか笑笑
それって GoToトラベル や GoToイート の ことやろ? \(^o^)/
「会う人を同居している家族など、ふだん行動を共にすることが多い人だけに限定すれば感染拡大を抑えられる」
『感染が減少した場合でも段階的に制限を緩和することが重要だ』東京大学 大澤幸生教授
| NHK

>政府は新型コロナウイルス対策の有効性などについて、膨大なデータに基づいてAIなどを活用して分析を行う研究事業を進めていて、参加している研究機関による報告会が25日、オンラインで開かれました。
移動の自由でいえばもっとも切実なのは帰省だろうけど、夏も冬も自粛をよびかけたからなあ

「東北大学の押谷仁教授が『年末年始の感染者の急増は、長距離の帰省は比較的自粛された一方で、近い距離の帰省でふだん会っていない両親や親戚と接触したことが要因の1つ』」
《産業技術総合研究所の研究者もふだんの行動範囲を超えた移動によって感染が急拡大するというシミュレーションを示し、「久々に会う」といった行動を自粛することが必要だと指摘》本文より。
GoToトラベルやイートが感染拡大の原因になったのは明らか。それでも補正予算に1兆円GoTo予算計上に固執する菅総理。老総理の頑迷古老が国を滅ぼす。早く辞めれ!

"ふだん会わない人と接触”でコロナ感染拡大
🐮何故❗️触れないの?
要は、何故❗️
感覚では理解してるつもりだったけどAIが弾き出したって言われると納得。
単純にそれだけコミュニティが広がる訳だから、持ち込まれるリスクは高まるわな。
今やっとその正月感染が落ち着いたってタイミングでしょ。
ん?なんか変じゃない?

何この違和感。

分かりきったことをさも難しそうに言われてる的な?
こんなこと、AIにシミュレーションしてもらわなくても"8割削減"言われてたときから分かってたことでしょーに…
「産業技術総合研究所の研究者もふだんの行動範囲を超えた移動によって感染が急拡大するというシミュレーションを示し、「久々に会う」といった行動を自粛することが必要だと指摘しました。」
はいはい分断分断
どんな理論なんだろう?

ふだん会わない人と接触でコロナ感染拡大
ふだん行動を共にすることが多い人だけに限定すれば感染拡大を抑えられる

なんだかあたりまえの話のようだけど…
久しぶりのテンションは確かに分かります。でも日常的に接触している人に限定しても、感染するときは感染します。
政府の報告会|NHKニュース 会う人を同居している家族など、ふだん行動を共にすることが多い人だけに限定すれば感染拡大を抑えられる
制限を一気に緩和すると急激に感染が拡大
感染が減少した場合でも段階的に制限を緩和することが重要
かなり怪しい報告。何でもかんでも「AI」を使ったといえば正しいわけじゃない。AIもピンキリだし、注ぎ込むデータの質も結果に左右するからな。/
| NHK
ふだん会ってる政治家同士ならいいってことじゃないでしょ。
それはそうだと思う。あと、一週間誰とも会わなければそのあと会った人にうつす確率は相当低くなるよ。
←GoToはこれを促進してるが。
東北大の押谷教授「年末年始の感染者の急増は、長距離の帰省は比較的自粛された一方で、近い距離の帰省でふだん会っていない両親や親戚と接触したことが要因の1つだと考えられる。シミュレーションと実際のデータをもとに、さらに検証することが必要」

GOTO自殺行為だね
ふだん会わない人とはzoomで会えば?ラインやスカイプなどでも。
感染拡大は外国人の入国のせいじゃないのかよ。折角、経済犠牲にして自粛した日本国民の
努力を無にしたのはあなた達なんじゃないの?
菅総理と悪の枢軸二階俊博の会食を暗に指してないかな?
政治家は王貞治やみのもんたや杉良太郎とふだんから会わないでしょ。
そりゃそうだろうww なんか当たり前の話ばっかりだなw
それ当たり前過ぎない…?
コロナ始まって一年近く経ってようやく分かったのそれ…?😱
そもそもPCRの数値を
見直してからの研究なのかな?
ふだん会わない人と接触なんて、まさにGoToだね。
AI=人工知能などを活用した新型コロナウイルス対策についての政府の報告会が開かれ、ふだん会っていない人と接触することで感染拡大につながるという研究結果や指摘が出されました。
”ふだん会っていない人と接触することで感染拡大”って、じゃあ普段会っている職場の人間とはマスク外しても会食してもOKなんだ!と言う奴が必ず出てくる。
滅茶苦茶ミスリードだからこういうことを言うのはやめて欲しい。
「年末年始の感染者の急増は、長距離の帰省は比較的自粛された一方で、近い距離の帰省でふだん会っていない両親や親戚と接触したことが要因の1つだと考えられる。」
>続いて行われたパネルディスカッションでも政府の分科会メンバーで東北大学の押谷仁教授が「年末年始の感染者の急増は、長距離の帰省は比較的自粛された一方で、→
一国の総理が年末に芸能人と高級ステーキ忘年会とかしちゃダメなんです
ガースー、辞めてくれ
【NHKニュース】

〈制限を一気に緩和すると急激に感染が拡大することが分かったとして、感染が減少した場合でも段階的に制限を緩和することが重要だと指摘しました〉
そりゃそうだろう。
>東北大学の押谷仁教授「年末年始の感染者の急増は、長距離の帰省は比較的自粛された一方で、近い距離の帰省でふだん会っていない両親や親戚と接触したことが要因の1つだと考えられる」
なるほどにゃー
「「久々に会う」といった行動を自粛することが必要」
「久々に会う」といった行動を自粛することが必要

押谷仁教授「年末年始の感染者の急増は、近い距離の帰省でふだん会っていない両親や親戚と接触したことが要因の1つ」
みんな気をつけてね
大雑把にいうと
"「久々に会う」といった行動を自粛することが必要だと指摘"
この辺か……
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR