TOP > 社会 > 新型コロナ 自宅療養中の死亡相次ぐ 救急車の要請ためらう人も | 新型コロナウイルス | NHKニュース

新型コロナ 自宅療養中の死亡相次ぐ 救急車の要請ためらう人も | 新型コロナウイルス | NHKニュース

55コメント 2021-01-25 07:06  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスに感染し自宅で療養する人の中には症状が悪化しても救急車の要請などをためらう人が出ています。自宅療養中に…

ツイッターのコメント(55)

最近何で、これを煽るのかわからない。入院できないから自宅療養なのに自宅で死亡した人のテレビ報道ばかり。毎日の死亡人数は言うのに年齢は言わない。一体なんなん?自殺のすすめ?
コロナの病床足りない問題はより深刻になっていますね
コロナ患者もそうですし、他の急変患者が受け入れられず自宅で生活することになってしまっています💦
やっぱり家で過ごそうかな位からでいいので少しずつ自粛して苦しんでいる方に適切な医療を🥲
誰かが見ているしかないんだろうなとは思います。でも今は一人住まいも多いですし、移すことを考えると、なかなか難しいのかもしれません。
最初にこれに類するニュースを見た時、「棄民」という言葉が頭に浮かんだ。

《男性は入院を希望しましたが、保健所からは、「受け入れられる病院が見つからない」と連絡を受けました》
孤独の中で独りで…。😢
これは悲しい、悲し過ぎるよ😢
今日のニュース。/「自宅療養者は3万5000人に急増」/
国民健康保険って一体何なのかね。
(1/20時点)

自宅療養者の数は
11月4日の時点では全国で1096人でしたが
12月9日には6429人に増え
今月6日には1万7484人
20日には3万5394人と急増しています
「自宅療養者の数は去年11月4日の時点では全国で1096人でしたが、およそ1か月後の12月9日には6429人に増え、さらに今月6日には1万7484人、20日には3万5394人と急増」
自宅でバタバタと人が死に、病院や保健所では休み返上で懸命の救助対応をしている。街の飲食店主は「店が持たない」と悲鳴の声を上げている。国内事情だけを考えたって、五輪どころではないでしょうよ。
→ |
(NHK NEWS)
連絡しても受け入れ病院が無かったら…どうしようも無いと思いますが。現に救急搬送で搬送拒否が起きてるんだし
「呼吸が苦しいとか、唇の色が紫になっているなどの危険な兆候については特に注意して観察する必要がある」

「患者自身の健康観察」はもちろんのこと、自宅内隔離部屋にいる家族を観るのでさえ難しいんじゃない?
これを医療崩壊と言わず何を医療崩壊というんだろう
🟥待機してる人をすっ飛ばして入院した自民石原!

これを見て心が痛まねーか!?💢

『自宅療養者の数は去年11月4日の時点では全国で1096人、

およそ1か月後の12月9日には6429人に増え、

さらに今月6日には1万7484人、

20日には3万5394人と急増』🟥
私の周囲はまだ感染者も陽性者判明した人も出ていないのですが、感染して自宅療養しているつもりで訓練したい思い出はあります。
コロナ
救急車の要請ためらう人も…

要請するのは必要だと思いますが
事前に情報提供は必要かと
これぞまさにデマだな。35000人死んだわけじゃないよな?「自宅療養中に死亡」最近の流行りか?何がしたいのかは察しがつくがこれ書いた奴は相当なアホだぞ。恐怖を煽って何が楽しい?

風邪でも人は死ぬ。肺炎でも死ぬ。人間は生命力が維持できなくなったら死ぬんだよ。
政府の手抜かりによるところが大きい医療逼迫、それに「忖度」して救急車を呼ばないのは悪手だと思う。自分の命の危険はもちろん、行政に対して必要な医療水準を低く見誤まらせる。
保健所からは健康状態を確認する連絡が1日に1回来ましたが、医師に診察してもらえない | NHKニュース
これは 病院が悪いわけでも 保健所や自治体が悪いわけでもない
入院できない事を 批判的に書くより
こうなった原因をはっきりさせて
人々に行動変容が足りないよ と言うしかない
「我慢せずに連絡を」って亡くなった方も自分が命を落とすとは思わなかったと思う…。

こういうケースは自宅療養を提案した専門家やそれを鵜呑みにした政府と知事たちの責任。人の命を何だと思っているのか。
「 」

開業医が往診をすれば改善できると思われますが...。
地域で亡くなる人が出ているのに、開業医さんはどう考えているのでしょうか
今は日本医師会の「往診料の上乗せ金銭闘争」の結果待ち状態なのでしょうか?
関西に住む50代の男性は今月8日…PCR検査を受けたところ、陽性と判明しました。男性は入院を希望しましたが、保健所からは、「受け入れられる病院が見つからない」

119番するとなんとかしてくれるの?
 ↓
決して我慢をせず早めに救急や医療機関に連絡することが大事だ
不安になる症状はあるけど病院につながることができないので、(おそらく保健所は想定していないのだが)自宅療養中に自分で医者にかかって肺炎であることがわかった例が紹介されている。
この状況下で、療養指示に従わない罰則をもうけるのか⁉️
与党は、「必要な人が必要な治療が受けられない」事をどう考える。こちらが先に、相当な罰則を⁉️業務上過失・・で逮捕後に考えるよ⁉️
これからこういう事例が増えるんでしょうね。嫌な国になってしまった。原因は失政だよなぁ
ダメですよ、自分や家族の様子がやばいと感じたらすぐ救急車は呼んで下さい。その為に救急車はあるのです。「いつもと違う」と言う違和感は緊急を要するサインです。コロナでなくてもです。
もともと受け入れ先がないと言われていたので救急車を呼ぶことはせず、体調がかなり悪くなっても医師の診察を受けられないままやむをえず自宅で療養を続けたということです。
呼吸が苦しいとか、唇の色が紫になっているなどの危険な兆候については特に注意して観察する必要がある。中には自宅療養中に急激に悪化するケースもあるため、決して我慢をせず早めに救急や医療機関に連絡する
「搬送先がないという状況が目に見えている状態だったので救急車を呼ぶことはできなかった。自分の体がどうなっているのか分からず、精神的にも追い込まれていた」無策な政府に見捨てられ殺されている
高熱は病院が見つからないけど、石原の不整脈は優先か
新型コロナでの入院の優先順位は高熱より不整脈だな!
2021年1月25日 7時04分
なぜに、直ぐに救急搬送を頼もうよ。
専門家「急激に悪化するケースも 我慢せずに連絡を」…それをしても拒絶されるから問題なんじゃない。メディアはまず伸晃と、この窮状でGoToに更に金入れるという自民を糾弾しろ。
自宅療養者3万5394人 死亡相次ぐ 救急車の要請ためらう人も |NHKニュース

男性は「悪寒がして体がガタガタ震えるような激しいせきが続いた。基礎疾患はないが、ひょっとすると急変して、死んでしまうのではないかという不安があった」と語る。

もうめちゃくちゃ
呼びましょう❗️
これは石原伸晃議員も退院後にはぜひとも提言して欲しい事案だな。上級国民と一般国民じゃ対応が違い過ぎる。
「自宅療養者の数は去年11月4日の時点では全国で1096人でしたが、およそ1か月後の12月9日には6429人に増え、さらに今月6日には1万7484人、20日には3万5394人と急増し…」
救急車を呼んでもたらい回しにされるのがオチだろうし、救いようがない
でも、石原伸晃は無症状で入院した。
日本🇯🇵は滅亡へ直走ってます❗️
ためらう必要ありません。
自分の体は自身しかわからないのですから!
この3.5万人は自宅死亡予備軍.
スガ政権のコロナ無策のために、地獄を味わう国民。
>厚生労働省のまとめによりますと自宅療養者の数は去年11月4日の時点では全国で1096人でしたが、およそ1か月後の12月9日には6429人に増え、さらに今月6日には1万7484人、20日には3万5394人と急増しています。
我慢せずに救急車を呼びましょう。
制限されていて、無症状で入院した例もあるので大丈夫!
その方も、そういう先例を作るため恥を忍んで入院したのかも?😏
NHKによれば、入院拒否された挙句、自宅で悪化させても救急車要請しない感染者が悪いらしい
自助という言葉でてきます
「自助」言わなくなりましたが
現状考え遠慮される気持解るような気が
新型コロナウイルスに感染し自宅で療養する人の中には症状が悪化しても救急車の要請などをためらう人が出ています。自宅療養中に亡くなるケースも相次いでいて、専門家は「決して我慢せず、早めに連絡してほし…
新型コロナウイルスに感染し自宅で療養する人の中には症状が悪化しても救急車の要請などをためらう人が出ています。自宅療養中に亡くなるケースも相次いでいて、専門家は「決して我慢せず、早めに連絡してほ…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR