TOP > 社会 > 「Go Toトラベル」感染者増加に影響か 京都大学のグループ発表 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

「Go Toトラベル」感染者増加に影響か 京都大学のグループ発表 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

1224コメント 2021-01-25 04:31  NHKオンライン

【NHK】政府の観光需要の喚起策「Go Toトラベル」が始まった去年7月、旅行に関連した新型コロナウイルスの感染者が増えていて、キ…

ツイッターのコメント(1224)

京都大学 環境衛生学 西浦博教授論文 :
- - -
地域によって公開情報に差があることなどから、今回の分析だけでは Toトラベル」が感染拡大につながったかどうかを決めることはできないものの、少なくとも初期の段階では感染の増加に影響した可能性があるとしている。
#新型コロナウイル
#コロナ
再開するときを誤るとオリンピックは森さんが何と言おうとも中止になるかもね
京大でないとわからないんだw
更に検証が必要ですな。
NHKニュースの、タイトルと中身が正反対だ。
タイトルだけ見ると、完全に視聴者や読者を、ミスリードしようとしてます。
三文週刊誌や朝日新聞、共同通信みたいになってきました
・エアロゾル感染する
・レストランや航空機内での感染例あり
・無症状感染者は感染力あり

to Travelが感染拡大に貢献してるに決まってるやろ。
暗鬱とした気持ちで論文読んでる
これって「GoToトラベルが感染者増加に影響」というより「人の移動が感染者増加に影響」というごく当たり前のことを言ってるだけだよね。県境を越えた移動をしている人どれだけいると思ってんの?
4連休を含む7月22日からの5日間とその前週の5日間との比較ですが、圧倒的に4連休要因でしょ。付け加えて言えば、東京発着は当初除外されていたのだから、この時期Gotoを使った人はかなり限られている筈。しかも、この期間に判明するなら感染時期はもっと前。もう意味不明。
影響がゼロな訳はない。
しかし、GOTOが全てでもない。

GOTOを使って旅行した人たちのうち、下記に該当する人たちは感染拡大に一役買ってしまった気がします。
もちろん個人的な勝手な推測ですが。

・旅行先で風俗や...
「今回の分析だけでは Toトラベル」が感染拡大につながったかどうかを決めることはできない」とあるにも関わらず、決めつけてしまった森永卓郎氏。
しかも北海道大学じゃなくて京都大学だし。
(´-д-)-3
「感染者およそ4000人を分析し、およそ20%が、発症前に旅行していたり旅行者と接触したりするなど旅行関連とみられる感染者だった」

ええ!?
3ヶ月で少なくとも約5260万人は利用したGoToトラベルの後に発症したりGoTo旅行者と接触したりしたんですか!?

しょーもな
ほらね。だと思った。
★データーから検証

NHKのデーター
1月26日 現在感染者数 372,331人(累計)

東京、大阪、神奈川、埼玉、愛知、千葉、北海道、兵庫、福岡
上位9地域で292,098人(78.45%)を占める
書いている事がめちゃくちゃやなぁ?4000人って何のサンプルやねん?
📄 Toトラベル」感染者増加に影響 京都大学のグループ発表 💬 こんなデータがなくたって「国民の気の緩みを生む」という二次的な影響だけで充分悪.
結論は不明って事やな
この論文、反感買ってるみたいだけど、このような論文への反論は、同ランクの学術誌に論文の形で発表するのが唯一かつ効果的な方法。それ以外は単なる感情論、あるいはごまめの歯ぎしり。
あったかなかったか、で論ずればそりゃ何某かはあるだろう。でも経済を守るためにも、十把一絡げに「やめ」ではなく「ルールを守らせるための方策」を取りながら続ける道はあったのでは?
GoTo開始の7月22日からの5日間じゃGoTo全く関係ないじゃん
一体何を言いたいんだ?
まぁ、この人のデータは概ね嘘と考えておけば問題ないか笑
でそれまで少なめだった京都府の感染者の増加のスピードが他の都府県より上がったような。大分市より別府市や湯布院町の感染者が多かったような。
「わからない」が結論なのに故意的だな
感染者の推移を見てると
乾燥する秋から冬…徐々に増加
往来の増えるクリスマス~年末年始…感染爆発
特にイベントも無い現在…減少傾向
感染対策をしっかりしていたら季節性の問題点ばかりクローズアップされる
goto開始5日間で55人増えったって分析ですね。
数で書いてくれないかなぁ。
馬鹿なのかな?

『 Toトラベル」が始まった去年7月22日からの5日間では旅行に関連した感染者は127人で、発生率は前の週の5日間と比べて1.44倍に高くなっていたことが分かった』
「 Toトラベル」が始まった去年7月22日からの5日間では旅行に関連した感染者は127人で、発生率は前の週の5日間と比べて1.44倍に高くなっていた」「旅行の目的を観光に限定すると、発生率は前の週の5日間の2.62倍」「少なくとも初期の段階では感染の増加に影響した可能…」
二階「GoToが感染拡大に影響!?麻生、菅、京都大学にジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」
麻生、菅「おう!」
って未来が少し見えて、森さんも仲間に入れてあげてよー、って思った。
GoToを再開するならどうやって感染を抑えながら観光業を救うか考えないといけない
アラビンドビン8割ハゲチャビン
しぶとすぎるから消えちゃえ〜〜
GoToが感染拡大の可能性の一つとしてのデータになるのかなこれ、文中に決定ではないとは書かれとるが可能性は示されとるな
>政府の観光需要の喚起策 Toトラベル」が始まった去年7月、旅行に関連した新型コロナウイルスの感染者が増えていて、キャンペーンが当初の段階で影響した可能性があるとする研究論文を京都大学のグループが発表しました。

今年度中にこのGoToをやるつもりみたいよ。
「可能性がある」とか、論証できてないのをテレビが既成事実化してバカが乗っかって政府批判するいつものパターンか。
影響しているのが、20%…って。

いずれにせよ…移動が有れば感染の可能性は高くなる。

旅行に出ないでも、感染症対策していなければ同じ事。
"感染症対策の意義"問うべき
「今回の分析だけでは Toトラベル」が感染拡大につながったかどうかを決めることはできないものの、少なくとも初期の段階では感染の増加に影響した可能性がある」つまり、はっきりしたことは言えないってことじゃないか💢こんな曖昧なもん発表する意味は何もない。
前のツイートより、この記事は全くもって見当違いの調査さったと言わざる終えません。せっかく調べていただいた方には大変申し訳ないのですが、我々的には的外れです。
「更に科学的な証拠が必要」の締めくくり。今後の続報を待ってます。でもきっとスルーするんだろうなあ・・・。
#GoToを悪者にする人達
#京都大学西浦教授
#40万人死ぬかもと言った人
- 2021年1月25日 4時29分
京都大学の西浦博教授らのグループが国際的な医学雑誌「ジャーナルオブクリニカルメディシン」に発表しました。
≫ Toトラベル」が始まった去年7月22日からの5日間では旅行に関連した感染者は127人で、発生率は前の週の5日間と比べて1.44倍に高くなっていたことが分かったということです。

5日間のデータなら、これGOTOの前に感染してるよね、間違い無く…
擬似相関の可能性を考慮しないクソニュース。/
もし、「GoTo =移動」と考えるのなら、移動が増えれば感染拡大が進むのは当たり前と考えるのは、僕だけだろうか。
こういうエビデンスの積み重ねって大事でごわす😀
当たり前だ。
これを研究するのが悪いとは言わないが、これよりもGo To イートの方が断然、第三波の原因になったのは明らかだろう。毎晩千円の食事をポイントで無料で食べさせていたのだから。
論文にするのは大事。
そもそも国内に流通する政府擁護は
百年単位の疫学の成果を根拠なく否定する「トンデモ」なのですがね。
菅首相、 Toでは感染者が増えてないと言い切った┐( ̄ヘ ̄)┌ ところが…「Go Toトラベル」感染者増加に影響か 京都大学のグループ発表 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース
これはデータとして正しいんだろうけど、なら同じ理由でバシバシ芸能人の感染者出したテレビも「新型コロナ感染拡大の原因か」って言われないと釣り合いがとれない
感染拡大につながったかどうかを決めることはできないものの、少なくとも初期の段階では感染の増加に影響した可能性がある

これあんたの感想だよね?っていうレベルの文章
で、まとめたのはやはり西浦教授w
こんな感想文書いたらまた情報弱者のアホ国民が騒ぐだろーが
トラベルと関連はあるかもしれないが、移動や観光だけで感染リスクが高まる訳ではない。旅行中のマスクなしの飲食や会話が問題。間違えてはいけない。
本質を捉えていない国会審議は無駄。
県境超えの移動で感染するなら、総武線、埼京線、小田急線等今すぐ止めなきゃ🙄
定性的には感染拡大するのは道理だけど定量的な解析結果が出たと。少人数で旅行して酔って騒いだりしなければ増えなかったろうけど、普通の人の旅行の楽しみはそれだからなー。
こういう論文を発表するのは、世界へ向けて恥をさらすことだ。 トラベルが感染拡大に影響することは水は低きに流れるが如くに自明なことなのに、政権が無関係と強弁するから、敢えて発表しなければならない。世界から日本の知的レベルを疑われてしまう。
もっと見る (残り約1174件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR