TOP > 政治・経済 > 保守分裂の岐阜県知事選 現職の古田氏「やや優勢」NHK出口調査 | 選挙 | NHKニュース

保守分裂の岐阜県知事選 現職の古田氏「やや優勢」NHK出口調査 | 選挙 | NHKニュース

72コメント 2021-01-24 20:08  NHKオンライン

【NHK】55年ぶりに保守分裂の構図となった岐阜県知事選挙は、投票が締め切られ、NHKの出口調査では、現職の古田肇氏がやや優勢とな…

ツイッターのコメント(72)

55年ぶりに保守分裂の構図となった岐阜県知事選挙は、24日、投票が行われ、現職の古田肇氏が5回目の当選を果たしました。
転職・引っ越し後、初めての投票になった 。

選挙結果はさておき、"48.04%"という投票率の低さが気になった。
しかも、これでも前回より「11.65ポイント」も上回っているっていう…。

皆さん、日々の生活に困ってないって事なのかねぇ・・・?
詳しくない者としては、自民党支持を分裂させても野党勢力は勝てない、こう映ってしまうのだが。
さて、笠松を潰したい勢力の頭目と思しき人物が再選されたことで今後どうなるか。
元記事はこちらです。
お疲れ様でした!
薬剤師の新田さんは3万票。

『岐阜県知事選挙の結果です。

▽古田肇、無所属・現。当選。38万8563票。

▽江崎禎英、無所属・新。31万9188票。

▽稲垣豊子、無所属・新。4万9928票。

▽新田雄司、無所属・新。3万2316票。』
岐阜県知事選挙の結果です。

▽古田肇、無所属・現。当選。38万8563票。

▽江崎禎英、無所属・新。31万9188票。

▽稲垣豊子、無所属・新。4万9928票。

▽新田雄司、無所属・新。3万2316票。
| NHKニュース土建王国バンザイ!100年改革わお預け、、
富山の再現とはならず
55年ぶりに保守分裂の構図となった岐阜県知事選挙は、24日、投票が行われ、現職の古田肇氏が5回目の当選を果たしました。
岐阜県知事選挙結果
▽古田肇、現。当選。38万8563票
▽江崎禎英、新。31万9188票
▽稲垣豊子、新。4万9928票
▽新田雄司、新。3万2316票
岐阜県をまとめられない野田さんが宰相とはありえない
自民王国を二分した今次選挙は、多くの県民に戸惑いを与えた。言を待つまでなく、日和見的な自民長老の権力闘争にあった。山国の素朴な県民の心情とは乖離した選挙であった。全ての関係者は、今次選挙の蟠りを捨て、真に県民に寄り添うべく、原点に立ち返ることを期待する。
通産省どおしの争いだったのか。
それはともかく、岐阜県民は79才を選んだか。
古田やめろー古田やめろー\(^o^)/
自民党同士の下らない選挙を報道するより、自民党、公明党が奪還を目指した山形県知事選が見事に与党が負けた事の方が政治的インパクトが強いのにNHKはこれを無視⁉️
官邸の指示が明白❓
トンデモ発言の自民の対立候補じゃなくて良かった

に変なこと言わされて落ちるとか無いわw
岐阜政界に詳しいタイムラインの識者による鼎談を聞きたい
ギフちゃんのインタビューで、岐阜県職員から120対0でしたが、これから職員とどう対応していきますか?って。笑笑。こんな職場嫌やなぁ。県職員頑張れ〜‼️
長期政権の安定はマンネリでもある。2、3期やって結果が出てるかどうかでしょう。
NHKも当確出した。よかったよかった。>
ていうか投票率の低さな。上がっているとはいえ。選挙は行こう。でも期日前投票も今回は場所限られてたしなぁ……行きたくても行けない人も多いのかも。車必須の田舎だし。
現職の古田氏が当選確実
美濃飛騨に麒麟は来なかったか〜
ここで腐らずにこれからも頑張って欲しいな。

明日から平常運転に戻ります、リツイートうるさくてすみませんでした笑
NHKも23時5分に当確出したか
遂にNHKで当確出ました
江崎氏は「コロナはただの風邪」の持論転換で自滅でしたね。
真っ二つに割れた保守2人に8割以上の票を持ってかれて現職5選を許す、コロナ禍下での選挙であることを割り引いても野党の存在価値とは…
こんばんは。山形県の当確は早かったですが、岐阜県は保守分裂で当確が大分遅れました。:
|2021年1月24日 22時48分 NHKニュース
古田知事には引き続き、新型コロナ対策に万全を期していただきたい。

猫田くんの時代は終わったね…
知らんけど。
どんなに良い方でも
4期16年でも長過ぎるのに5期20年
連続は2期までが限界
よかった
高齢とか多選とかで穿って見られてるけど
この知事かなりコロナ対策有能なんだよね
知らない人は不思議に思うだろうけど
未知な新人がコロナでおかしなこと言ってたらそりゃ評判のいい現職になる
野田聖子はホッとしただろうな。
NHKもぎふチャンも当確出たねー。
NHK当確でました 22時27分
サムネイルでは「やや優勢」になっていますが、当選確実です。
古田さん、勝ったのかあ。これで自民党は猫田さんの力が失われていくのかな。
55年ぶりに保守分裂の構図となった岐阜県知事選挙は、現職の古田肇氏が5回目の当選を確実にしました。
岐阜県民、マジか!?
岐阜県民の大多数は、何も学ばないんだね。
岐阜県知事選挙か!
政治家の分裂は専門的に言うと前安倍総理大臣の「重要法案成立」
古田さんになるんだろうと思いつつ、違う人に投じた。しかし、江崎にこんだけ票が入るって、やっぱ残念でしかない。

選挙ってのは自分の意志を表す場。
勝った負けたじゃない。
現職が「やや優勢」なのか…江崎なんて絶対やめてくれレベルなのにそんなに競ってるのか😭保守王国とはいえ、これだけ圧倒的多数が腐敗し尽くした自民党に票を投じるとか頭痛い……
こちらは保守分裂選挙。野田聖子の推す現職vs長老県議の推す元官僚の新人。
NHKは、投票日の24日、岐阜県内の32か所の投票所で投票を済ませた有権者3203人を対象に出口調査を行い、およそ73%にあたる2346人から回答を得ました。

出口調査では、古田氏がやや優勢となっています。
どうなるのか開票結果が楽しみ
隠れ立民、共産党以下で大笑い
、選挙期間中に行われた出口調査では現職の古田肇候補が「やや優勢」の状況。
55年ぶり「保守分裂」の構図 

天下の20時当確が<売り>局も、当確は打てず
もっと差がつくのかと思ってた /
江崎さん健闘しているな
岐阜県知事選挙。
NHKの出口調査では現職の古田肇氏がやや優勢。
元官僚の江崎禎英氏がかなりの健闘を見せている。
8時ダョ!当選確実ではないんだ
>
江崎さん厳しいか
これどっち勝つか気になる
55年ぶりに保守分裂の構図となった岐阜県知事選挙は、投票が締め切られ、NHKの出口調査では、現職の古田肇氏がやや優勢となっています。
これは夜遅くまで確定が遅れるかも。

とにかく良い県政を願うのみです。
岐阜県知事選は出口調査の段階ではかなりの接戦模様
こっちは事前の情勢調査よりかなり接戦になった感じ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR