TOP > 政治・経済 > 政府分科会 尾身会長「緊急事態宣言解除に3つの条件」 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

政府分科会 尾身会長「緊急事態宣言解除に3つの条件」 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

62コメント 2021-01-22 22:16  NHKオンライン

【NHK】政府の分科会の尾身茂会長は、西村経済再生担当大臣とともに22日夜、動画配信サイト「ニコニコ生放送」に出演しました。

ツイッターのコメント(62)

この人の言葉をないがしろにしてはダメ。
1)感染状況が『ステージ3』まで下がる こと。
2)『ステージ3』になったからすぐに解除というのではなく、感染状況と医療のひっ迫状況の改善が継続しているという動きがあること。
3)解除後も『ステージ2』まで下げられるという見通しがある程度つくこと
緊急事態宣言延長で色んなところから「解除しないなんて!」という声が届きますが、尾身さんは以前、解除には3つの条件があると話していますね。西村大臣も新規感染者数が500人をきったとしても直ちに解除するわけではないと1月の予算委で答弁してますね。ふむふむ。
尾身先生は分科会の医療の専門家として政府に厳しく意見を!
感染状況がステージ3まで下がればいいのですか?
ハードルが低すぎます!
宣言解除前に、無症状者のPCR検査をして、感染者の隔離と治療を!
大阪は独自に緊急事態宣言を解除とか言ってるけど、専門家は、
1.感染状況が『ステージ3』まで下がること。
2.感染状況と医療のひっ迫状況の改善が継続しているという動きがあること。
3.は解除後も『ステージ2』まで下げられるという見通しがある程度つくこと。
って。
大阪府知事がなんか言うとるけど、緊急事態宣言の解除権限を持つ政府には尾見さんの意見を充分に尊重して欲しいな。
相変わらず、科学的根拠も示さず、どーとでも解釈できるなまくらな見解を述べる、#尾身さん
「緊急事態宣言」
尾身会長 解除の3つの条件
解除後の対策も考えなおさないと、また同じことになるのでは>
緊急事態宣言解除条件:20210122夜

尾身会長の個人的な3つの条件
①感染状況が『ステージ3』まで下がる
②『ステージ3』ですぐに解除ではなく、感染状況と医療のひっ迫状況の改善が継続
③解除後も『ステージ2』まで下げられるという見通しがある程度つくこと
内容はさておき前政権と現政権、ニコニコと癒着しすぎだろ(´・ω・`)

>政府の分科会の尾身茂会長は、西村経済再生担当大臣とともに22日夜、動画配信サイト「ニコニコ生放送」に出演
オリンピック開催は無理じゃ(´・ω・`)
ニコ生。政府の会見で忖度されるより、各社の科学部とかネット特捜班に拾われた方が有利って判断かな。
"3つ目には解除後も『ステージ2』まで下げられるという見通しがある程度つくことが挙げられる"
先ほどの番組内での発言。
ハードルはかなり高いような感じもしますが、逆にそうでないと根本的な対策にはならないということなんでしょう。
NHK が取り上げるシリアスなニュースの映像提供が niconico なの、時代の変化を再確認させられる。
///
春頃は尾身さんが政治を考慮するような発言をしてるのが正直不満で、科学者は科学に誠実に、調整は政治家の仕事だろと思ってたんだけど、政治家が仕事をしてくれない今、尾身さんがそういうことをせざるを得ないんだなと理解してきた
やっぱり尾身会長は政府の一員として発信し、政治家と専門家の折衝役としての機能を果たすべきだと思う。
こういう大事なことをニコ生で発表するのは、尾身氏と西村大臣が菅義偉を出し抜いたってことなのかな。河野太郎もさっそく揉めてるし、みんなが周りを信用してないんでしょうね。/
ステージ3ではなくステージ2を目指してしっかりした宣言にすれば良いのに…。
1月22日22時11分
緊急事態宣言解除の条件(尾身会長)
1 感染状況がステージ3まで下がる
2 ステージ3になったからすぐに解除というのではなく感染状況と医療のひっ迫状況の改善が継続しているという動きがある
3 解除後もステージ2まで下げられるという見通しがある程度つく
解除条件はステージ2って言いたいんだろうけど、政府のメンツを潰せないので、ふわっとした感じで外堀を埋めにきた。接触8割削減と7割のせめぎ合いを思い出す。
あくまで私見ながら単純にステージ3じゃないぞと。
解除後に『ステージ2』まで下がる見通しがあること。
要は、ステージⅢレベルの感染状況であっても、慌てず慎重に判断しましょうとのこと。機械的にせず、お任せします。
解除は、遅きに失しても国民は救われる。尾身会長殿、頑張ってたもれ。そして、政府は早きに失しないことが肝腎。
政府の分科会の尾身茂会長は、西村経済再生担当大臣とともに22日夜、動画配信サイト「ニコニコ生放送」に出演。
NHK

西村大臣と尾身文化会長が22日夜動画配信サイト番組に出演。尾身会長は今出されている宣言解除のための条件について個人的な意見として述べた。続く
発出の際に解除の条件なんて国民に示していたか?こうやって後出しジャンケンでいろいろ言い出すから国民は先行きが見通せず不安になってるということがわからんのか?ホントこの尾身ってのはゴミ以下だな。
感染状況が『ステージ3』まで下がる
『ステージ3』になったからすぐに解除ではなく、感染状況と医療ひっ迫状況の改善が継続しているという動きがある
解除後も『ステージ2』まで下げられるという見通しがつく
当たり前の条件ですがいつまでかわからなくなってきました。
「個人的な意見は明確で3つの条件があると考えている。1つ目は感染状況が『ステージ3』まで下がること。2つ目は『ステージ3』になったからすぐに解除というのではなく、感染状況と医療のひっ迫状況の改善が継続しているという動きがあること。」
きっと菅首相は#GOTO に関しては言われていないと言うのだろうが、よく読めばGOTO再開は無理だと言っている。まさに亡国内閣だな‼️
うるせえよ、、
条件としてはまあ妥当なところだとは思う。
この考えを事前に公表することで、政府にしっかりと楔を打ったと思いたい。(ガン無視する可能性もあるけど、それこそ支持率は地に落ちるだろう)
変異種を一掃するのも重要な要件だろ!!
「3密を避け、会話の際はマスクをすること、そして昼夜を問わず外出をなるべく避け、食事は1人か同居している人と少人数でとる」
これ全部守った上で開催することは不可能だろうよ。
ニコニコ生放送での尾身会長。
緊急事態宣言の解除について,
・感染状況がステージ3
・“感染状況と医療のひっ迫状況の改善が継続している"
・“解除後も『ステージ2』まで下げられるという見通しがある程度つくこと"
尾身会長「緊急事態宣言解除に3つの条件」。3つ目の解除後も『ステージ2』まで下げられるという見通しがある程度つくことが挙げられる」とするならば解除はステージ2になったらにすべき。政府がステージ3にこだわっているからこのような提言になる。 NHKニュース
尾身さん、同じようなことばっかり言い続けすぎで疲れないのかな。
要するに、解除の条件はワクチンの受容度次第と。
とてもあと2週間で解除とは思えないのだが?
最低でも3月一杯、下手すりゃゴールデンウィークまで延長する鴨
「5つの小」とか「4つのお願い」とか「3つの条件」とか、次はなに?
感染状況が『ステージ3』まで下がること。2つ目は『ステージ3』になったからすぐに解除というのではなく、感染状況と医療のひっ迫状況の改善が継続しているという動きがあること。3つ目には解除後も『ステージ2』まで下げられるという見通しがある程度つくことが挙げられる」
いや、尾身さんが何言っても菅と二階は2月7日に解除して、海外からコロナいっぱいいっぱい輸入するとおもうよ?

「 尾身会長"緊急事態宣言解除に3つの条件"」
”昼夜を問わず外出をなるべく避け、食事は1人か同居している人と少人数でとるなど、私たちが一生懸命対策に取り組めば、それに見合うだけの減り方をするはずだ”> |
今回の緊急事態宣言解除後は改憲。
政府の分科会の尾身茂会長は、西村経済再生担当大臣とともに22日夜、動画配信サイト「ニコニコ生放送」に出演しました。
政府の分科会の尾身茂会長

「解除後も『ステージ2』まで下げられるという見通しがある程度つくこと」
「宣言を解除したあとも、すぐに感染がリバウンドして増えず、低い状況で推移するような解除のしかたが求められる」
1つ目は感染状況が『ステージ3』まで下がること
2つ目は…感染状況と医療のひっ迫状況の改善が継続しているという動きがあること
3つ目には解除後も『ステージ2』まで下げられるという見通しがある程度つくこと

ニコ生
1つ目
『ステージ3』まで下がること

2つ目
感染状況と医療のひっ迫状況の改善が継続している
こと

3つ目
『ステージ2』まで下げられるという見通しがある程度つくこと
最近は増加の勢いがちょっと落ち着いてきたけど、減少っていうまではいってないからとにかく頑張るしかないな。
ステージ2を明確に基準にしないとまた適当に利用されるだけだよ

| 新型コロナウイルス | NHKニュース
努力頼み
> 3密を避け、会話の際はマスクをすること、そして昼夜を問わず外出をなるべく避け、食事は1人か同居している人と少人数でとるなど、私たちが一生懸命対策に取り組めば、それに見合うだけの減り方をするはずだ
尾身会長「私たちが一生懸命対策に取り組めば、それに見合うだけの減り方をするはずだ」

今減り始めてるし本当にそう思う。3月4月の頃よりずっと政府の専門家たちを信頼してる。
宣言解除の条件(尾身説)

●感染状況が『ステージ3』まで下がること
●『ステージ3』になったからすぐに解除というのではなく、感染状況と医療のひっ迫状況の改善が継続しているという動きがあること
●解除後も『ステージ2』まで下げられるという見通しがある程度つくこと
「解除の条件」みたいな超高度に政治的な話を尾身氏がしては本来いけないのだよな。でもやってしまっている。そこにこの国のタガが外れた現実がある。
「緊急事態宣言解除に3つの条件」

▶︎『ステージ3』まで下がること
▶︎感染状況と医療のひっ迫状況の改善が継続しているという動きがあること
▶︎解除後も『ステージ2』まで下げられるという見通しがある程度つくこと
2月いっぱい緊急事態宣言が解除されずにこのまま営業自粛を続ける事は視野に入れています。
その後も緊急事態宣言が続いていた場合、どうするか、営業自粛を解除するのかどうか、今の時点では全く分かりません。
政府分科会の尾身会長は、緊急事態宣言解除の条件として、
①感染状況が『ステージ3』まで下がること。
②感染状況と医療のひっ迫状況の改善が継続しているという動きがあること。
③解除後も『ステージ2』まで下げられるという見通しがある程度つくこと。
の3つを挙げました
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR