TOP > 社会 > 濃厚接触者の95%余 10日以内に発症 東京の保健所などが分析 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

濃厚接触者の95%余 10日以内に発症 東京の保健所などが分析 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

57コメント 2021-01-22 14:43  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスの家庭内感染のケースについて東京の保健所などが分析したところ、濃厚接触した人の95%余りは最初の感染者…

ツイッターのコメント(57)

半年くらい前から10日たてば感染力を失う(ゼロにはならんのよな)場合がほとんど、という話は出ていたような

「ほとんどのケースで発症は10日以内のため、現在、濃厚接触者に求めている14日間の行動制限を10日間に短縮することが可能だとしています」
📄 保健所などが分析 💬 >10日以内に134人が発症、14日以内には1人を除いたすべての人が発症
<ほとんどのケースで発症は10日以内のため、現在、濃厚接触者に求めている14日間の行動制限を10日間に短縮することが可能だと>

濃厚接触者が発症するかどうかは、最初の感染者が発症してから10日間みれば十分か。
台湾も中国も隔離日数を「14日+7日」なのに、日本は10日に短縮?心配です💦💦⬇️
新型コロナウイルスの家庭内感染のケースについて東京の保健所などが分析したところ、濃厚接触した人の95%余りは最初の感染者が発症してから10日以内に発症していたことが分かりました。
ほとんどのケースで発症は10日以内のため、現在、濃厚接触者に求めている14日間の行動制限を10日間に短縮することが可能だとしています。

怪しげなロジック。95%でしょう。危険な相手には過大防衛の方がよい。
保健所…所長「感染拡大のなか、多くの に長期間の自宅待機が求められるのは社会への影響も大きく…。自宅待機の期間の短縮を国は検討すべきだ」
95%余は10日以内に発症 保健所など分析 東京 (NHK NEWS)
当たり前すぎるわ
残りの5%が11日以降に発症していたら意味ないと思うけどな・・・その人が街なかの感染源になrということよね?
ここは100%発病しない日数隔離して街なかに感染源を居なくすることが重要だと思うけどな
自宅待機は家庭内感染が増えることは武漢で解り、中国は無症状者、軽症者用の体育館などを利用した臨時病院を作った。そういう教訓をなんら生かさない敗北主義の日本の対応
また港区か・・・5%漏れるわけで、都内だと・・・
これ、ちゃんと行楽因子排除できてる?
もう行動制限されたので感染性が見られなくなってたり、感染者が出尽くしたりしてない?
残りの4.3%は10日目以降に発症するわけですが、仕事や会社に行っても良いのか?
14日以降の発症例も1例(0.7%)は存在しています。
結局、どこまでリスクを許容するかという議論かと。
ほとんどのケースで発症は10日以内のため、現在、濃厚接触者に求めている14日間の行動制限を10日間に短縮することが可能だとしています。
感染者が発症前に濃厚接触者に感染している可能性もあるよね。
易きにつくべからず。油断大敵、石橋を叩くことは恥ではない。
この解説の「隔離」と「行動規制」の使い分けがよく分からない。
それと、変異株でも同じなんだろうか。
家庭内で濃厚接触者に該当した人で、その後発症した人の95%が10日以内での発症だったのね。

見出し見たら、家庭内で濃厚接触者になった人の95%が発症したなと思っちゃった。はやとちり。
行動制限は10日間に短縮しましょう‼️
| NHK
「濃厚接触した人の95%余りは最初の感染者が発症してから10日以内に発症」「ほとんどのケースで発症は10日以内のため、現在、濃厚接触者に求めている14日間の行動制限を10日間に短縮することが可能だとしています。」
家庭内感染のケースについて東京の保健所などが分析したところ、濃厚接触した人の95%余りは最初の感染者が発症してから10日以内に発症していたことが分かりました。
会社から持ち帰る、電車から持ち帰る、学校から持ち帰る、ママ友から持ち帰る、スーパーから持ち帰る。家庭は逃げ場がない。
東京・港区のみなと保健所や千葉大学などのグループは、去年4月から11月までの8か月間に症状が出た感染者1606人のうち、同じ住所で続けて発症した人のデータを分析しました。
家庭内感染のケースについて東京の保健所などが分析したところ、濃厚接触した人の95%余りは最初の感染者が発症してから10日以内に発症していた。
「行動制限を10日間に短縮することが可能」
家庭内感染濃厚接触者の
95%余10日以内に発症‼️‼️‼️
え、そういう結論に結びつくの?
NHKさん、感染と発症の違いを教えてください。
新型コロナウイルスの家庭内感染のケースについて東京の保健所等が分析した所、濃厚接触した人の95%余りは最初の感染者が発症してから10日以内に発症していたことが分かりました。
この記事、表現がまずいぞ。
「濃厚接触した人の95%余りは最初の感染者が発症してから10日以内に発症していた」
これだと、濃厚接触者はほぼ全員感染していることになる。
家庭内感染以外の場合はどうなんだろう。常に触れ合っているから発症が短い、のだろうか。
なら自宅待機になって数日経ったところで必ずPCR検査をやるべきだよな。
なぜこうなるのか、どうにも理解できないのだけど???

>現在、濃厚接触者に求めている14日間の行動制限を10日間に短縮することが可能だとしています。
・7日以内に89.2%、10日以内に95.7%、14日以内に1人を除く全員が発症

・つまり行動制限期間は10日間でOK

・東京港区の保健所や千葉大学のグループが2020年4月~11月の1,606人のうち同住所で続けて発症した人のデータを分析
…… > 『東京・港区のみなと保健所や千葉大学などのグループ』
誰が感染者かわからない状況で、95%の数字は本当に怖い。
タイトルだけだと「?」というタイトルなのであえてカット。よくよまないと読み違えそうな記事…。
発症するタイミングと感染性保持期間は異なりますから、14日間の行動制限を安易に10日間に短縮してはなりません。
新型コロナウイルスの家庭内感染のケースについて東京の保健所などが分析したところ、濃厚接触した人の95%余りは最初の感染者が発症してから10日以内に発症していたことが分かりました。ほとんどのケースで発…
自宅自粛は10日でよくなるかもと?
布製マスクは効果が少ないんやで
濃厚接触者の95%が発症するのではなくて、発症した人濃厚接触者のうち95%が10日以内に発症、と書くべきではないでしょうか? ・・・
ここにきて色々分かってきた!
数少ない朗報の中の一つ。隔離は10日間で充分の可能性。
PCR検査しなくても10日隔離すれば大丈夫。

“ | NHKニュース”
サラリーマンは顧客と会うことだろうな。:
無症状の感染者が20~30%いるとの報道と矛盾した内容であり、」どちらかがフェイクですね
無症状でも陽性なら発症とカウントしているのでしょうか?
濃厚接触者の陽性率はそれほど高くはないはずです
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR