TOP > 社会 > 「自分のせいで周りに迷惑」 コロナ感染 自宅療養の女性が自殺 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

「自分のせいで周りに迷惑」 コロナ感染 自宅療養の女性が自殺 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

1697コメント 2021-01-22 04:37  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスに感染したあと自宅で療養していた東京都内の30代の女性が自殺していたことが分かりました。残されていたメ…

ツイッターのコメント(1697)

唖然😦
自殺される方が迷惑😦
日本人は村八分が好きだからなあ
悲惨の一言
こんな世の中、哀しすぎる。
こういうの知られていないだけでたくさんあるんじゃないかな
無症状感染者がうつすとテレビでやってるけど、実際まわりにうつすかどうかはいまだ不明らしいし、論文も出ていないらしい。
これマスゴミとコロナ脳に殺されたようなもんだろ
コロナに感染することよりもコロナに感染したっていう事実に恐怖してる人の方が多い気がする。
陽性やっても周りに言えてない人結構おりそう。
コロナになったら皆んなこういう気持ちになるんよ。ほんと辛かったろうにな。

総理は言うこと聞かん奴は罰金取るって言うけど、病人だよ?迷惑かけない様にじっとしてても罰金取るの?それって人としてどうなの?そんな事したら益々黙っとこうってなるよ。国は何やってるの?
誰かの「せい」では絶対ない。
ご冥福を。合掌。 / (NHKニュース)
菅首相、麻生副総理、河野大臣、田村大臣、私は危険な人達には近づきたくないです。それは自由ではないと思います。
そして、私が関連しているのは多分ですけれどドイツのドレスデンとスウェーデンのストックホルムだと思います。
そういうのが回り回ってこういうことになるんじゃないのか。
対策はいい、怖がるのはいい、けど、怖がるあまり自分自身が怪物になってしまってるんじゃないのか。
本当に心を抉られる話だ。感染症やウイルスについて正しい理解をさせず、隔離だけする世間や報道のせいで起きたと思う。
ちなみに、この方はコロナ死には含むのだろうか。。
コロナ患者で自殺する人が。。病気になることは悪いことじゃない。こんなおかしなことになっているのは日本だけでしょ。欧米と比べて発症者・死亡者が少ないのに。全体主義の罪は重すぎる。
悪いのはコロナウィルスなのに自らの手で人生を終えるなんて残念です。
残念ながらもはや誰がいつ罹ってもという事態ですし、(もちろん気をつけねばダメですが)感染者、療養者に対しだけではなく、職場とか学校側にいる人たちのほうの「けして咎めない」等の心遣いも肝要だと思う。
これからはもっとこのような異なる事情での”犠牲者”が増加するのだろうか・・・
責められるべきは、利権を保ちたいばかりに初期段階で見誤り、感染症対策を怠った現政府だろう
何のケアもなしに罰則ばかりに前のめりになれば、このような事件はなくなるどころか後をたたなくなる危険もあるね
私はコロナ感染後に誰とも接触していないので誰にも移してはいないのだけれど、去年3月にコロナ鬱になった時はやはり「同僚に移して親や子供を殺してしまったら…」という気持ちだったから、心中お察しします。
これはいけない。絶対にダメ。
コロナに感染したのを感染した本人の責任にしてはいけない。
マスコミや政治家は全力を挙げて感染した人を責める事は間違いだとアピールしないといけない。
この記事について感染者ガー重症者ガーと騒ぐ感染専門家やコロナコワイな人たちが無視 してるのが興味深い。
半年前とは違い今の状況だと食料品の買い出しに行っただけで感染してもおかしくはないのに…
こういうのが怖いんだよ。
個人的にはコロナの今の一番の怖さってこういうのなんじゃないかと思う。
ウイルスじゃなくて、世論に殺される事。
田舎なら、もっと他人からの言動はモロにあるんだろうし。
(と、田舎の私は思う)
人に迷惑をかけたから自殺って、≒人に迷惑をかけた奴は死ぬべしって思考ではないか。なのであまり同情できない。あとこういう思考の人って結構多い気がする。だから過剰に空気を読むし、発達をゴミ扱いする。
自宅で悩まず、即日入院も可能な東京医科歯科大学病院へ😉
(特権階級以外は門前払いの可能性あり)
周りって誰なんだ?
他人?家族? 日本の曖昧な表現にはいつも私はピンと来ないし凄く良くないと思ってる。
周り、皆んな、迷惑。
※ワイドショーや低レベルニュースショーが毎日、毎日感染者を責めていますからね。
入院できない が孤立化する。
社会の支える力が弱くなっていることを痛感。
国が率先して、病床確保は勿論、訪問診療、訪問看護の人材確保を急げ。
自殺に追い込むね日本社会って (^-^)/
すっごい気持ちわかる
感染した友人がホテル療養して「親にも菌扱いされて冗談でもキツい」って言ってたのだけど、どうして未知の病気に罹った人間が自分を責めなきゃならんのか、どうにかならんのか…:
新型コロナウイルス|NHK
📄 💬 政府とメディアに殺された
誰だって罹り得るのに、社員に陽性者が出た都度企業が謝るのをやめさせるべきだ。こういう風習を作っている。
巧妙に仕組まれた記事だが自死の理由は何も示されていない。それを曲解して誰某のせいと論評する人間がいる。自ら死を選ぶ行為はその善悪を含め今生きている人間には論評不可能な程「極まった」行為なので推測するのも持論の展開に利用するのもやめるべき
社会による殺人
いやあ、この件に対して小池氏がここぞとばかりに論い「精神面ケアを(ニヤァ」って得意満面になり、そして一億総コロナ過敏症の直接的要因を担っているパブリックスピーカーの一端が悲劇として報じる。まったく怖い世界だ。
新コロに感染して何が悪いんだ?
インフルや風邪にかかっても何も悪くないのと同じ事だろ。
他人に感染させないように気を付けるのも風邪やインフルと同じだ。
日本は異常だ
新型コロナ陽性で自殺なんて理不尽なことがあってはならない。はっきり言って日本人は性格悪い。日本人をべた褒めする外国人が絵に描いた優しい日本人は絶滅危惧種。日本人の悪いとこをみんなで正せば無駄な心配して死ぬことなんか無いんだ。クソみたいな風潮をぶっ壊せ
この女性は、コロナ恐怖を不要に煽ったメディアの犠牲者です。
コロナによる差別もメディアのせいではありませんか?
自殺対策に携わる人が、ポスターに使った言葉を思い返す。この言葉が改めて今、問われているのだと思う。

「弱かったのは、個人でなく、社会の支えでした」
死ぬくらいなら最初からかからないようにすればよかったのにという気もしなくはないのですが、運もありますからね…。個人的にはもったいないです。
自宅療養の方が一人でも減少するように極端かもしれないが東京ドームにでもベッドを設けるぐらいの努力、覚悟が必要ではないでしょうか?
こちらのニュース、ご存知ない方もそうでない方も拡散願います。
知らなかった人には一度目を通して欲しい。

私はこの女性の冥福を祈ります。
※拡散する必要のあるニュースだと思います。
誰もがこんな間違った死に方をしてはいけない。
ただただかなしい、やりきれない。
いろいろがんばろうと「他人事として思っている」のは伝わってくるが、真意が全く伝わって来ない。
今後もなんの変化も対応もないだろう。
「手が回らない」という言い訳で。
ウイルスに感染することの責任を誰が取れるのか。誰しもが加害者で被害者。
理屈じゃなく正常な判断ができなかったんだろう事は想像つく。
それでも同じ理屈で裏返すと周りに感染者がいたら自殺してほしいと思う程に迷惑かけられてると思うのかな。
実際に自分を殺した訳だし。
そんな訳ない、と言うなら自殺もするんじゃないよ。
死者を悪く言うつもりではないが、自分のせいにするのはお門違いだ。
このニュースはホンマに悲しい。
コロナによって肉体が衰弱してると、
精神も同じように衰弱するんやろうね。それに加えて世間の「コロナ患者に対する目」っていう社会風土がこの人の心に突き刺さってしまったんやろうな。辛い、悲しい。
もっと見る (残り約1647件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR