TOP > 社会 > News Up カセットテープ人気 なぜ? | NHKニュース

News Up カセットテープ人気 なぜ? | NHKニュース

132コメント 2021-01-21 21:20  NHKオンライン

【NHK】いま、カセットテープが静かなブームです。アーティストが新曲をカセットテープでリリースし若者に見直されているほか、国内製造…

ツイッターのコメント(132)

未使用のカセットテープ、それもメタルテープやハイポジションテープが高く売れると聞いてびっくり。
かなり昔に買ったダビング用の未使用メタルテープやハイポジションテープが相当あるのでメルカリで売った方がいいのかも。
語学だとちょい戻しが楽で愛用している人が多いが、需要は音楽のようだ。 謎
メタルテープと言えば,MA-R
なるほど。カセットテープの整理もしなくちゃ...📼
大切にしたい...けど、ワカメになってるのもありそうで、こわい。
音に温かみもあり当時はとても重宝したし沢山持っていたけれど……
先ずプレーヤーが無いしテープなかなか売ってないし何より伸びるんだものwww
カセットの分厚い音は、アナログを知らない世代には驚きでしょう。私は今でも大好きです。
大量にあったのを捨ててしまったなぁ。
ねーーーーかずちゃん🤗
テープ音源でのリリースもっと流行って(切実)
ハードオフ名古屋覚王山店 店長にインタビューしてんだな。
ぴ、での熱弁が思い出されるタイムリーなニュース💕やはり人はぬくもりを捨てられないものなのかもな、音であっても。
大人の科学の次の題材は?
伸びるし、巻き戻しがめんどうだったけどそのアナログさがいいんかね(*´∀`*)
TEACのメタルテープとか置いておいたらよかったなー。オープンリール風で格好良い。
未使用の響とか箱であったのだけれど、保管してたらひと財産になったかもしれないと思うと口惜しや。
「音楽を所有するよさ」とはおもしろい
音楽も雑貨になったのかな
紛失対策としてラベルを貼って管理することもできるし誤消去防止穴をテープで塞ぐことで繰り返し使えるのも魅力の一因かな?
ところでドルビーノイズリダクションとかHX-PROが現行機種ではもう買えないのが(泣)
コレクションとしてってよく分かる。ストリーミングのサブスクは便利で世界も広がるけど、自分で録音して自分の世界に浸っていたあの頃も懐かしい。
今さら、カセットテープに戻りたいとは思わないなぁ。
アナログレコードの方が音が良いとは思うけど、カセットはどうだろう?。なんにせよ。MTRもテープからHDDに変わったとき楽になったしね。
家に何百本あるだろうか・・・
実家にAMラジオ番組とか録音した90分、120分テープが大量にあるはず。時間作ってPCに落としたいなあ。もちろん自分だけで楽しみます。→
未開封のカセットテープまだ沢山持ってるなぁ…。
さすがにメタルテープはないと思うけど。
カセットもレコードもちっともよくねえよ。いまのデジタル配信のほうが便利で音もいいに決まってんだろ。
カセットテープ、やっぱり来ると思った🙄🙄🙄
魅力を、カセットテープそのものの人間の顔のような造形(シミュラクラ)に求めているという感あり。聞くんじゃなくて持っておくんだな。
これはアレだな、スカイツリーから懐かしい臭いが発出されてて、突然大人達が懐かしいもの買い集める前兆だな(超理解)
へぇ。実家にはダビングしたテープがいろいろ眠っているが、もう伸びてしまったろうか
どのような産業にも一定数の保守層がいるので需要が全く無くならないことは不思議ではないですし、高値についても在庫が減れば単価が上がるのは市場の原理なので完全に否定はしませんが、新たな需要の掘り起こしになっているかは懐疑的ですね。
ま~っアンティークとして3ダース、36本くらいまでだね。
ロスレス音源で500GカイゾーiPod生活している自分はカセットには戻れない。
10000曲超えていると媒体の置き場にも困るし。
前にも書いたが、これホンマかいな? と思う。
利用者が狭く深いものを「人気」と呼ぶのはどうかと。
俺もカセットしてる世代だが、正直嫌いだった
構造上テープが伸びたりデッキの個体差で遠賀のピッチが変わるのが我慢ならなかった
記事中にある「音に立体感がある、柔らかい」ってぜったい気のせいですね
押入に未開封のカセット入ってるよ。売れるのか?
アナログにはデジタルにはない良さがあるんだな。
:極一部の人間が限られた流通品を欲しいと思うから価格が高騰しているのであって本当に需要があるならむしろもっと数が流通して値段は下がる。
現在、国内で唯一製造を続けているマクセルはノーマルのみ年間800万本を出荷しています。
ここ数年の販売数はほぼ横ばいだということです。
DJの人がミックステープとかリリースしているからここ数年の問題では無い気がする
皆再生機は何を使っているのか気になる>
知波単のラバさんに合わせたかのような。大久保駅の南口そばにカセットテープ専門店があって、お世話になりましたなー
コレクション保持できないのよね…>
カセットテープ入手します(笑)
カセットテープが1万円超えるなんて想像したこともなかったわ。ノーマル、ハイポジ、メタルとか懐かしい。
ソニーのHFを使ってた・・・鉛筆でクルクルしたり・・・FM雑誌を買って、目当ての曲がかかる時間をチェックしたり、「ビート・オン・プラザ」で新譜まるごと録音したり・・・なつかしい青春時代
幼児のころはいらんくなったカセットテープからテープをびーっと引っ張り出して遊んだり穴の部分に指を突っ込んで回したりしてて完全に知育玩具扱いでした
確かに不思議な魅力はあるなぁ…スケルトンのは見た目可愛いし、チープな感じもいいのかな。実家に残ってるのまだ聞けるのかはわからないな。
今度行ってみたいです

-

>東京・新宿の販売店、タワーヴァイナルは、懐かしのメロディーから、最新のサウンドを収録した100種類以上の音楽カセットテープを取りそろえる専用コーナーを設けています。
フィルムやオールドレンズは空気感が写るみたいなやつかな /
「品質によって、ノーマル、ハイポジション、メタルといった規格に分けられ」

冗談なら笑えない
本気ならもっと笑えない

この一文だけでこの記事の信憑性はお察し
わかる気がする・・・
昔はとてもお世話になりました。もうスマホで十分です
もっと見る (残り約82件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR