TOP > 社会 > マタタビのネコに作用する物質を同定 岩手大などのグループ | NHKニュース

マタタビのネコに作用する物質を同定 岩手大などのグループ | NHKニュース

325コメント 2021-01-21 05:08  NHKオンライン

【NHK】ネコは植物のマタタビを与えると、体にこすりつけるなどの特有な反応をすることが知られていますが、岩手大学などの研究グループ…

ツイッターのコメント(325)

猫好きとしては気になるニュース。
害虫から身を守るための防御反応としてマタタビを好んでいるらしい。蚊を避けるように祖先が進化した結果なのか。
この発見によってマタタビ成分の虫除けが今後出てきそうな予感。
ネコにマタタビって、人間にアルコールみたいな酔っ払うイメージだったのに、もっと現実的な理由だった…
またたび、猫にとっては蚊除けだったのですね〜

何してもかわいい😍
京都大学のプレスリリースも読んだけど世紀の大発見なんやね
環境計量士的にはどうやって分析したのかだったり何の分析装置使ったのかが非常に気になる🤔
(論文どっかに落ちてないかな…)
わしもマタタビすりすりしていくかー・・・ ::
ほう。。。/
>この物質は蚊を寄せつけないこともわかり、マタタビをこすりつける反応は、ネコが蚊を避けるよう進化してきた結果なのではないかとしています。
>ネコに作用する主な物質は「ネペタラクトール」
昨日、朝の通勤の際に電車のドア上の画面でこのニュースを見たのだが、予期せぬところで流れてきた猫のうにゃうにゃ動画に、つい口元が緩んでしまった。マスクをしていて幸いだった。
「およそ60年前の研究で、マタタビに含まれる原因物質は「マタタビラクトン」という名称が付けられ、研究者の間では常識とされてきました」
「猫にマタタビ」も真実は全然違ってた

体に擦り付けてるだけだった
つまりネコが寄ってきて蚊がよってこない?
めっちゃほっこりすりゅ
ネコが寄ってきて蚊が逃げるとか一石二鳥
このご時世だからこそこういう幸せなニュースが必要。蚊除けにマタタビのネペタラクトールが効く。
マタタビラクトンでハイになってるワケではなかったと:
ニャンコが大好きなマタタビの成分がマタタビラクトンじゃなくてネペタラクトールという発見はニャンとも驚き!うちの研究者にモテ薬として至急植物培養してもらいたいと思います。
これで蚊に悩まされなくて済む未来が来るのかねぇ。
マタタビラクトン…… 猫にマタタビで研究しているの日本だけだったって事でしょうか^^; ニュース映像が可愛いv
> ネコの祖先が茂みで狩りをする時に、蚊を避けるよう進化した結果かもしれない

(´・ω・`)ほぉ~、理由があったのねー
猫用合成麻薬誕生の瞬間→
マタタビラクトンがとっくに同定されていたのでは?と思ってしまったのだが、なるほど、ネペタラクトールの方が量も多く効果も高いわけか。今後、嗅覚受容体の研究とか進むのかしらん。
人間用のマタタビは芸能人の皆さん各種打ってますもんね!
ど、動画が…動画がかわいい…かわいい…かわいい!!!!!
ネペタラクトールを体にこすりつけておけば,ネッコも俺に擦りついてくるわけね.
自分で手を動かして確認することが重要だということを改めて感じた
マタタビラクトンではなく、ネペタラクトールという物質で、蚊をよせつけぬと。
亡くなった父が山歩きをしていた頃、マタタビの木をお土産に、飼っていた猫に与えていた。スリスリする姿を見て、いいお土産だと喜んでいたけど、猫にしたら虫よけだったとは。共生というか、生き残るための習性。
“この物質は蚊を寄せつけないこともわかり、マタタビをこすりつける反応は、ネコが蚊を避けるよう進化してきた結果なのではないかとしています。”

これって日本脳炎あたりに応用できませんかね
まさかの蚊除けとは…
にゃんと!?
こんなの今になって分かるとかあるのか。
マタタビに含まれる猫が好む成分が定説と違ったって話だったのか。 ▶
マタタビラクトン名前負けしちゃったかー
ネコにマタタビのなぞ解明
昔キウイフルーツを育てていて、周辺を耕すと野良猫が寄って来てラリっていたのでびびったけど、後にキウイはマタタビの仲間であることを知って納得した。
まさかの蚊除けだったと。→
宮崎先生Yahooニュースにのってる!笑
猫マタタビゴロニャンの合目的性が判明!!!!!
なるほど。「当時と比べると分析技術の進歩は黒電話とスマートフォンほどの違いがあり、自分で手を動かして確認することが重要だということを改めて感じた」 /
にゃあにゃあにゃあ
岩手すごい。
猫がマタタビに体擦り付ける理由発覚だって
そういえばうちのでぶにゃんは昔はマタタビ無反応だったのに、年取ったら反応するようになってきた。
「ネペタラクトール」・・名前も猫っぽい(笑)
もっと見る (残り約275件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR