TOP > 政治・経済 > ワクチン 米製薬大手ファイザーと契約を正式締結と発表 厚労相 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

ワクチン 米製薬大手ファイザーと契約を正式締結と発表 厚労相 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

177コメント 2021-01-20 18:13  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスのワクチンをめぐり、田村厚生労働大臣はアメリカの製薬大手ファイザーとの間で年内に7200万人分にあたる…

ツイッターのコメント(177)

驚きの不平等契約。役人に任せきりの新首相のミス。まるで北朝鮮交渉での外務省タナカキンと同じだ。契約の内容開示を拒んだ厚労省。
>政府はこれまでにアメリカの製薬大手ファイザーとことし6月末までに6000万人分にあたる、1億2000万回分の供給を受けることで基本合意していて、
➡️
厚生労働より契約書の原本の公開ってしてもらえるのかな〜? 機密法の範囲で公開しないのかな〜?
新型コロナウイルスのワクチンをめぐり、田村厚生労働大臣はアメリカの製薬大手ファイザーとの間で年内に7200万人分にあたるおよそ1億4400万回分の供給を受ける契約を正式に結んだと発表しました。
この1/20の時点で、ワクチン半分しか契約できてないから。なんかの変更があったわけかな?「年内に7200万人分にあたるおよそ1億4400万回分の供給を受ける契約を正式に結んだと発表しました。」
コロナワクチンが世界的に動き出しました。油断は出来ないですが就活活性化に繋がるので楽しみです。
日本政府はアメリカの製薬会社と7200万人分のワクチンを年内に供給してもらう契約を結んだと言うんだけど、市民に4月に配布するワクチン接種券って、「接種時期は年内のいつか」とか「来年」とか書いてあるんかい!?
16歳以上か。
まぁ20歳以下の重症化率は極めて少ないから、問題ないか。
すごい金額になりそう。医療従事者とか高齢者が優先されるとのことですが、若い世代が費用を負担させられることになるのでしょうね。
6月まで、という話がなんで年内になっているのかね……中身によるけれども、契約書は絶対ですから、12月に来たとしても文句言えんのですよ。
あ?契約結んでるじゃん
6月⇒年内。これがジャパン政治クオリティ。
てか、そりゃぁアメリカの国内供給が年末に始まったばかりなのに、日本供給がそんなに迅速にできるわけないじゃん。
これで今年の前半かと思ったら.
こそっと"年内"になったんだ。
結局は一部の海外データのみで薬事法を通す気だね。

アナフィラキシーを含む、自らの体内組織細胞を破壊する自己免疫疾患が、後遺症として出現すると自身は観ている。

当然、打たないよ。
『年内に7200万人分にあたるおよそ1億4400万回分の供給を受ける契約を正式に結んだ』



自分、順番きたらワクチン打ちます
⇒年内なんですね。これは3月ではなくて12月までにという事でしょうか?スピードが気になります。
まだ株上がってんのんかな
これでやっと変異株には効かない調査が公にできるわ
7200万人も分用意できればワクチンを投与されたい層の人間にはほぼ全て行き渡るのかな~

ステロイドみたいに意地でもワクチンを打ちたく無い層がいるから

そういう層の中で感染し合うことになる可能性が怖い
これでアンジェス株価を下げてGPIFや国会議員がアンジェス株買い増ししていたら悪意を感じる。

まさかね…

いまの自民党は信用ならん…税金も投入されてるし
河野太郎さん進捗状況教えてー
"年内に7200万人分にあたるおよそ1億4400万回分の供給を受ける契約を正式に結んだ">>
ファイザー製ワクチンは現在、承認申請中。日本ではワクチンの安全性への不安が強いため、手続きは迅速に、審査は確実に行い、安全性有効性を確認の上で、来月に結果が示せるよう審査を進めています。

米製薬大手ファイザーと契約| 新型コロナウイルス | NHK
仕方ないことだし当然に予期できたことだが、当初の予定よりも遅れている。上半期中に接種完了できる人は下手したら1千万人いかないんじゃないかな…
🙀今ごろ契約???

★ 米製薬大手ファイザーと契約を正式締結 政府
7200万人分確保できれば、希望者には行き渡るのではないでしょうか。あとはどのように行き渡せるのか。河野大臣が5末から一般というNHKの報道を否定してましたので、早く具体的なプランが固まるのを待ちたいと思います。
おぅ早よ打たせろや
ファイザーのワクチンは年内か。随分ゆっくりのペース。製造が間に合ってない?

「年内に7200万人分にあたるおよそ1億4400万回分の供給を受ける契約を正式に結んだと発表」
昨日ファイザーとワクチン契約したのが気になっていました。
バイデンになる前に慌てて契約した感じ。
ファイザーとは7月31日の基本合意。
Supply of 120 million doses to be provided in the first half of 2021, subject to regulatory approval
承認が条件だったが前倒しの本契約。
調達失敗の焦り。

|
⇒契約にいたる背景が詳しく知りたいね^^;
まぁいずれ公になるんだろうけどね。
16歳以上か…。まさかここで少子化がプラスに働くとは。
臨床試験も不十分で死者や副作用例の報告のあるファイザー製ワクチンの使用を急ぎ理由は何か。トラブルが発生しても製造元の免責が明文化された契約だ。早くて6月からの接種ならキューバ製や中国製ワクチンの使用も可能。なぜ両国のワクチンが検討すらされなかったのか?
ノルウェーで23名死亡して欧州で締め出しを食らったファイザー。日本では情報抑制されているが大丈夫であろうか?もし問題が起きれば自民党に致命傷になる。
供給体制と厚労省の承認がいつ下りるのかということか
ファイザー製ワクチンを日本政府が購入。

年内に、7700万人、、
ワクチンの目処が立ってきたのはいいことだけど、まだ来年の話じゃなかったっけ?
もしそれまでに効果ないって分かっても契約だからお金はしっかり取られるんだろうな😭
やっと正式契約か。
製造と輸入、間に合うの?
ファイザー製ワクチンってマイナス報道が多過ぎて(日本は報道しない)
自分は接種したくないし、家族にも接種させたくない。
なぜ特別な冷凍庫必要なワクチンに拘るんだろ・・・。イギリスとか他のまともな国のワクチン出てきてからでも遅くないのに。アメリカのご機嫌とりか?
今年中ばまで→ばが抜けた(今ここ)→今年度中のお約束
いいニュース。にしても1年でつくり上げるとか本当にすごい。あと1本1万円だとしても1兆4000億円。ファイザーは当面は好決算が続きそうに思いました。
フリーザーがの需要が高くなりそうです😅
急ピッチで接種体制を整えようとしてますね😃
「薬事申請 16歳以上で出している」

ファイザーなどのワクチンを打った医師らが79人だったか?コロナに感染した件はどうなっているのでしょうか。
ファイザーは、2回目を打つ前だぅたからとしていましたが
コロナはR0(1人が何人に移すか)の数値が高いので、収束させるにはできるだけ多くの国民が摂取する必要がある

ワクチンの効果率が95%と非常に高い数値ではあるけど、R0が4とも言われているので🇺🇸の目標の人口当たり70%でも足りないと言われている

7200万人分足りるかな?
「年内に」7000万人分とな、オリンピック無理じゃん
マイナス80℃での輸送と輸入と保管…
大半は航空貨物で来るかな。
関係者の皆さん頑張って!
ところで残り2社との交渉はどうなっているのだろうか。誰も言わないけど、承認通って契約もしないと、スケジュールも何もないぞ。
もっと見る (残り約127件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR