TOP > 社会 > 「スピーカーフォン」に音声の情報が漏れるおそれ | IT・ネット | NHKニュース

「スピーカーフォン」に音声の情報が漏れるおそれ | IT・ネット | NHKニュース

80コメント 2021-01-20 13:39  NHKオンライン

【NHK】テレワーク中のウェブ会議などで使われる「スピーカーフォン」と呼ばれる、小型のスピーカーとマイクが一体となった機器について…

ツイッターのコメント(80)

なんだこれ|
便利なモノを使うに当たっては、知ってなきゃいけないこと、気をつけなきゃいけないコトもあるんだよね。
うーんこの
eMeetとか大丈夫か?
これは知らなかった・・。こういう対策も把握しておかないとテレワークなんて出来ないですね。
どーゆーこと?聞こえない周波数帯に情報を載せることが出来るというは想像つくけど、それはスピーカーから発せられるように何かしらの工夫をしたらって事だよね。意図的に。
増幅段の漏れ高調波かなんかが多く、それが傍受できるという話?
📄 💬 >スピーカーから音が出る際に、人間の耳には聞き取れない音声の情報が電磁波として出ていて、離れた.
えー、そんな事あるのですね。
をいをい、まだこんなことやってるの?と驚き。おそれではなく、もれてますよという話。温故知新。
 ↓
”このスピーカーフォンについて調べたところ、一部の機種では、スピーカーから音が出る際に、人間の耳には聞き取れない音声の情報が電磁波として出ていて、離れた場所で受信して変換すれば聞けることが分かりました。”
テンペスト攻撃だと思うが、なにか目新しい違いがあるのだろうか。
スピーカーで流してるんだし。。。と思ったが25メートルは長いな。
アンプ部分をきちんとシールドすればいいのかな?Reading:
アンプが出す電磁波に音声情報が含まれている。ポテチの袋の振動を観察すれば、部屋の中の音声が盗聴できるくらいだから、別に不思議じゃない。>
実験に使った市販の6社の製品8機種のうち、6社の6機種で確認され、最大25メートル離れた場所で受信出来た
在宅で仕事させてる時点で物理セキュリティなんて無いようなもんだろ。安アパートなら壁越しに声が聞こえるよ
メーカーと製品名も公開してください!
あらら、テレワークも気軽にできませんねこれは
「人間の耳には聞き取れない音声の情報が電磁波として出ていて」ってなんだ?
スピーカーフォン便利なだけに何とかこういう課題は乗り越えて欲しい!
D級アンプとか使っていると、ってことかな?わからんけど。
ZOOMとの合わせ技で中国が既にスパイ活動してる可能性大ですね。
アンプからのノイズとは?
窓ガラスの揺れから音声を盗る機器とか、いろんな方法あるのに知らないのかな?
そのスピーカーフォンの画像だろうか目を細めてもわからないぽん。気になるぽん。
昔、スカイセンサー5500にはスピーカーをマイクにしてトランシーバーのように使える機能がありました。
うわぁ💧M:Iみたい
「一部の機種では、スピーカーから音が出る際に、人間の耳には聞き取れない音声の情報が電磁波として出ていて、離れた場所で受信して変換すれば聞ける」「6社の製品8機種のうち、6社の6機種で」 ( | NHKニュース)
アンプからの電磁波漏れ。
気を付けるに越したことはないけど、こういった情報を発信すること自体が、余計被害を生むきっかけになっているんじゃないかな?
恐らく、こういった方法を利用した詐欺などが今後増えるだろうな…
スピーカーフォンについて調べたところ、一部の機種では、スピーカーから音が出る際に、人間の耳には聞き取れない音声の情報が電磁波として出ていて、離れた場所で受信して変換すれば聞けることが分かりました。
「一部の機種では、スピーカーから音が出る際に、人間の耳には聞き取れない音声の情報が電磁波として出ていて、離れた場所で受信して変換すれば聞ける」と。なお最大25m離れた場所で受信できたそうだ。>
窓ガラスの振動を計測して盗聴できちゃうのと同じくらいの驚き!
一部の機種では、スピーカーから音が出る際に、人間の耳には聞き取れない音声の情報が電磁波として出ていて、離れた場所で受信して変換すれば聞けることが分かりました。
電磁波に??
一部の機種では、スピーカーから音が出る際に、人間の耳には聞き取れない音声の情報が電磁波として出ていて、離れた場所で受信して変換すれば聞けることが分かりました。
アラ怖い(棒
・一部の機種はスピーカーから音が出る際に人間の耳には聞き取れない音声の情報が電磁波として出ていて、離れた場所で受信し変換すれば聞けることを確認
・最大25メートル離れた場所で受信出来た機種もあった

(1/20配信)
「「スピーカーフォン」に音声の情報が漏れるおそれ」 正直なところ音を出してる時点で、指向性マイク(複数地点の音の位相差から特定方向の音だけを抽出するやつ)やレーザーマイク(ガラス等、硬いものが音声で揺れる振動を拾うやつ)でとっくにとれるのでは?
見てる:
この状態は、実験に使った市販の6社の製品8機種のうち、6社の6機種で確認され、最大25メートル離れた場所で受信出来たということです。
「スピーカーフォン」音声情報漏れのおそれ
PCに接続して使う、小型スピーカーとマイクが一体となった機器
ウェブ会議などでの利用が増えている
一部機種で、音声情報が電磁波として出て、離れた所で受信し変換すれば聞けることが判明
「ハードウエアでも対策が必要」
最悪だよ。自身悪口聞こえてしまって数日ショックでしたわ。
バカばっか。
最大25メートル
『一部の機種では、スピーカーから音が出る際に、人間の耳には聞き取れない音声の情報が電磁波として出ていて、離れた場所で受信して変換すれば聞けることが分かりました』と。ええと、テンペスト攻撃だっけ
いや、zoomとか使う時点でその会社に漏れてるんですよ。で、法律は国内とは別なんです。
だからSkypeでやった方が情報漏れないんですよ。
もっと見る (残り約30件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR