TOP > 社会 > WEB特集 テレワークで感染拡大 猛威ふるう「最恐」ウイルス | IT・ネット | NHKニュース

WEB特集 テレワークで感染拡大 猛威ふるう「最恐」ウイルス | IT・ネット | NHKニュース

76コメント 2021-01-20 14:12  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスの感染の広がりが続く中、「最恐」とも言われる別のウイルスが、いま、猛威を振るっているのをご存じですか。…

ツイッターのコメント(76)

現在インターネット上で最も恐れられているのは「Emotet」というウイルスだそうです。実際の返信を装うメールで送られてくる上、別のウイルスを呼び寄せるプラットフォームになることもあるようです。

猛威ふるう「最恐」ウイルス:
新型コロナを怖れてテレワークする人々をコンピュータ・ウイルスが襲う。ウイルス地獄ですね。ちょっとムーみたいなオカルトな感じさえある。
怖い。。

メール使わない。。Σ(゚д゚lll)ガーン
とにかくメールでファイルをやりとりすんな>
こっちのウイルス対策もしなきゃならんのか。
新型コロナウイルスの陰で、「最恐」とも言われる別のウイルスが猛威を振るっている。その名は「マスコミ」。あなたが毎日使っているテレビと新聞の話です。
こわ!!気をつけねば。
マルウェアのEmotetの事かとおもったらやっぱりEmotetだった。
見出しでPV稼ぎに行ってる感が否めないけど、この類いのウイルスは完全に人工なわけで。
コロナ不況こそ恐ろしいのではあるけど、これはこれで気を付けなきゃいかんな。
ややこしい…
新たな脅威って感じだな。こんなご時世になったから、身体のつぎには、機械まで予防対策する時代になったな
コンピュータウイルスの話です。
偽装の仕方が巧妙過ぎてこれは開いても仕方ないなぁ。立場が上の相手に対して「添付ファイルじゃなくてクラウドで共有して」とは言い難いしなぁ。→
返信を装ふ、保健所から等時節に応じて変化など始末が悪い。
某国だろうが、あの国に金と技術を与えると本当に碌な事をしない。
絶滅して欲しい。
これかぁ……この前、ウイルスに感染した人が言ってたのを聞いて、よくわからなかったけど、ほんとにいつも取引してる人の名前で、それらしい文面だったので、開いたら感染って。文面も専門的な用語で、全然疑わなかったって言ってました。……何目的なんでしょう?
ネット上でもウィルスが暴れまわっていて怖い。メール気をつけよう。
サイバーセキュリティラボ 長谷川智久課長
PCウイルスはやっぱ怖いな
その名は「Emotet」(エモテット)。

社員は、普段から怪しいメールには注意していた。

しかし、このときは、ついファイルを開いてしまった。
ランサムウェアとかこういうのは怖いわね
それも大事だけどダンナからメッセ回ってきたんで貼る。メールウィルスもAI学習で自己進化な時代なんですかね?
猛威ふるう「最恐」ウイルス「添付ファイルを開いた社員はほかにもいたが(略)社内のネットワークセキュリティーで、感染を防ぐことができた。テレワークで、社内ネットワークを介さずにメールのやりとりができたことが、落とし穴となった」NHKニュース
ファイルのやりとりを「メール」でするのやめてしまえばいいとおもう。文化習慣レベルで根絶したほうがよいのかも。
「テレワークで感染拡大、猛威ふるう「最恐」ウイルス」NHK

「新型コロナウイルス感染拡大が続く中、「最恐」と言われる別のウイルスが今、猛威を振るっている。その名は「Emotet」
エモテットこわ
あほちゃう
メモ。エモネット。多分自分のパソコンは大丈夫だと思うが・・・・。国の情報通信の研究を行う「情報通信研究機構」ではアプリ「EmoCheck」を無償で公開している。ーーー
コロナかと思ったら、PCのウィルスだった。こちらも大事。
日本に特化したPCウィルスが感染拡大中。
↓アンチウィルス、役立たずだなあ。

>ウイルス対策ソフトが、アラームを発する。時すでに遅し、不正なプログラムが実行され、パソコンはウイルスに感染していた。
エモネットに「EmoCheck」か。面倒なことが多いな。自分のパソコンもチェックした方が良いかもな…。----
テレワークでエレキコロナのテレパシー&テレポート感染拡大 猛威ふるう「最恐の超能力」ウイルス |
という都市伝説
Emotetか。すごいなあ。
カタカナで書かれると違和感あるけど、別にいいか。
オンラインミーティングのURLでフィッシング仕込むなど新しい方法もあるので注意。
くれぐれも気をつけて!
過去に受信した文面で、同じ人で、添付ファイルがあったら開いちゃいそう。
添付ファイルにパスワード掛かってたり、実際にやり取りした内容が貼りつけてあるとうっかり開けてしまうかも知らんな…これは怖いわ
いや、これは私も騙されるかもしれないわ:
まずは旧Office形式ファイルを捨てよう:
PCも気をつけたい!
取引先から、取引先のメールアドレスで来るって怖い、、、

そして、ウイルスのプラットフォームになるウイルス、、、なんて嫌なやつなんだ、
かなり気を使って対策しているけど、こんなの実際に送られてきたら怪しいって気付けるかな。自信ない…
テレワークの拡大によってコンピュータのウイルスまでが拡大してしまったっちゃ
恐ろしい…忙しい時に届いたら開けちゃうかも😫
今更感だけどLhaplusの方が気になった
> 1.たとえ取引先からのメールであっても、すぐに信頼して添付ファイルを開かないようにする
2.メールセキュリティー製品を導入してウイルス付きのメールを検知する
3.メールのやりとりの記録を残す
4.OSなどをいつも最新の状態に保つ
インターネットの方も、怖いウイルスが蔓延しつつあるそうです。
おいおいnhk釣垢かよ.
実際の件名を見たことあるけど、マジでありがちなタイトル&実在する取引先名だったりするので疲れてたら間違えて開いちゃう可能性ある
もっと見る (残り約26件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR