TOP > 社会 > 気象制御やテレパシーのような技術など 国の研究目標の候補に | NHKニュース

気象制御やテレパシーのような技術など 国の研究目標の候補に | NHKニュース

100コメント 2021-01-19 18:58  NHKオンライン

【NHK】国の大型研究プロジェクト「ムーンショット型研究開発制度」で、若手研究者などから公募した研究目標の候補として「気象を制御す…

ツイッターのコメント(100)

テレパシーより俺は触れたいぞw
後発組は
多分、特許料払うだけ。

2021年1月19日 18時55分
西本智実がチームリーダーを務めます「音楽科学」も採択されました。
そしてこうなる
実際テレパシーはあるんです
👦が30キロ離れた友達から意識の伝達❓をもらってたので...
 
だけどん⁉️🤔と思ってしまうニュース...
気象兵器… お月さま… それって国民が望むものなのかな
「電波や光などを使って大気の状態を変え、気象を制御することで豪雨などの災害を軽減する技術」
もはや都市伝説とかじゃない笑
虚構かと思ったら違った
ムーンショットがいろいろと言われたので、いわゆるルナティックなものも加えたようだ。
つまり東大だけでなく京大も(文字数w
テレパシーより、足元を固める基礎研究に力を入れてほしい。

て、テレパシー? ニュータイプの誕生なるか?!
テレパシー、できたらいいよな。面白そう。/
「大阪大学の大学生がリーダーとなって「個人や集団の意思の疎通や合意の形成のため、考えたことや経験をテレパシーのように伝える技術」」…大阪なので「テレパシー(イソジン的な)」の可能性が →
鳴り物入りのムーンショット型研究開発制度で、気象制御やテレパシーの研究など、21項目が目標候補に選ばれたらしい

ふと思ったんやが、テレパシーと気象制御を合体すれば、美少女の気分次第で天候が変わり雷が落ちるような、あのころ僕達が夢見たセカイ系が実現できるのでは
"大阪大学の大学生がリーダーとなって「個人や集団の意思の疎通や合意の形成のため、考えたことや経験をテレパシーのように伝える技術」"
「えっ、本気か?」と思った。私は頭が堅くなってるかな。
あと、気象制御は大気だけを見ててもだめで、海の水体に潜在する熱をどうにかしなくてはだめなんだからね!?
“「個人や集団の意思の疎通や合意の形成のため、考えたことや経験をテレパシーのように伝える技術」など21件の目標の候補が選ばれました。”

ほえ~
最終的な到達点はヘッドギアだったりして…
他にもサイボーグ技術や感染症マネジメントなど。夢がある!
-
個々の研究の意義は否定しないけど、それらに対象を絞って予算配分するのはよろしくない。「選択と集中」の結果がこの対象?過去の大型国プロの振り返りが生きているとは思えない。
「電波や光などを使って大気の状態を変え、気象を制御することで豪雨などの災害を軽減する技術」
これって見様によっては気象兵器の研究じゃない?
なんか日本なら出来そうってのがこわい
”大阪大学の大学生がリーダーとなって「個人や集団の意思の疎通や合意の形成のため、考えたことや経験をテレパシーのように伝える技術」…ノーベル物理学賞の受賞者で、選考にあたった名古屋大学の天野浩教授”・
わくわくムーンショット
テ、テレパシー.....................
テレパシー
失敗するエンジェル投資家ってこんな感じかのかな…
まともな基礎研究にちゃんとお金つけてあげなよ…
テレパシーって自分の意思だけ伝わったら不便だよね。変なこと考えられないよね。
ムーンショット型研究という言葉を見てアレか……という気持ちになってそっと閉じた
どちらも実現して欲しい
いやいや、脳のお洗濯や。しゃべるピアノでしょう(昨日の知恵)
このニュースを見て思い浮かんだのは人間サイエンスの会。
基礎研究をないがしろにしてムーンショット研究重視とかも笑えもしない/
この記事によるムーンショット型研究開発制度の目標としてでた「テレパシー」は最終的にダイバーシティを進めた結果として突き当たる、個々人の情報伝達のラグについて、今のうちから検討しようって感じではないだろうか?
お前まさか…ニュータイプを…
おお! ムーンショットって銘打つんならこのくらいぶっ飛んでなきゃね!

『 国の研究目標の候補に』
日本政府家計者って頭おかしいんじゃないですか?
大穴狙いの万馬券でも買うつもりかのぅ
政治家の思いつきや好みに取り入るようなテーマの〈数件に絞り込むということで、正式な目標に掲げられると数億円から数十億円規模の予算がついて研究が行われることになります。〉
これ表現がトンデモ科学みたいなことだけど記事書いた人がそれぐらいの理解力しかなくてそう書くしかなかったってことですよね・・・?そうであって欲しいんですけど・・・
>「10兆円大学ファンド、運用委託先選定10月に開始」という記事の後に、ファンド設置先のこの記事読むと、どんな運用先が選定されるのか、ドキドキするな、、(-。-;
昔米軍が台風の目に水爆投下しても全く無駄だった話しよっか、みたいな気持ちになる。
現状人間が作れる最大限のエネルギーだから、
テレパシーそのものではなく「考えたことや経験をテレパシーのように伝える技術」か……。しかしそれだとテレパシーの定義から外れる気がする。/
やりすぎで見たやつだ!!
トンデモという意味より全体主義の発想が怖い

>大阪大学の大学生がリーダーとなって「個人や集団の意思の疎通や合意の形成のため、考えたことや経験をテレパシーのように伝える技術」
テレパシー研究に予算つけるんだ…冷戦の時のソ連みたい
ワクワクして記事を読みに行ったんですが、「テレパシーの研究」ではなくて「テレパシーのように意思疎通する技術の研究」でした。いや見出しにもそうあるけど。
もっと見る (残り約50件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR