TOP > 社会 > 都内の介護スタッフ延べ200万人に無料PCR検査へ 日本財団 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

都内の介護スタッフ延べ200万人に無料PCR検査へ 日本財団 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

138コメント 2021-01-19 17:51  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスのまん延で保健所がひっ迫し、介護現場での検査が十分に進んでいないとして、日本財団は、来月から東京都内の…

ツイッターのコメント(138)

これを は自分の党職員にさせる前に国民のためにやるべきでしょ
国民の命を守るより自分たちを守ることが大切みたいですね。本当に最悪の政党だと思うんですよ
来月からか。ホントは国が無料でやるべきだったが。けど国も金ないしな。重症化が圧倒的に多いから、これで少しでも重症化が減るといいな。結局、感染を減らさないといけないが。季節的なものもあるしな。テレワークなどさらに強化した方がいいかも
公営ギャンブルの団体ですよね。喜んでよいのか疑問を持ちますが、政府が動かないのでしょうがないのかねえ?複雑。
まずは介護スタッフからというお話 >
意味があるとは思えないなぁ…。
まあやればええよ。
私の競艇への散財の一部が貢献してる、、、これが公営ギャンブル。だからパチンコはやらない。そしてそもそもギャンブルなんてやらない方がいいに越してる。
これは面白いアイデア。老人と接する介護スタッフ限定で高頻度検査することで、感染を早期発見=高齢者への感染を防止。200億円ぽんと出せる日本財団の財力もすげぇ…

これいいかも
神奈川もやって欲しい

重度の要介護の方が感染すると本人も周りも非常に苦労するのが目に見えてるから
高リスク群への検査充実。これは効果的ではと、以前から言われていたこと。

1週間に一度程度でいいのか、結果が出るまでの期間は。

唾液混合で、各施設一括でやればいいと思うのだけど。
アベノマスクの予算でこういう事も出来た
品川まで遠くて行けない介護スタッフも受けられる様に拡大して欲しいですね。
さすが日本財団、着眼点が鋭い!
植木通彦のモンキーターンくらい鋭い(←例えが古いw)
1週間に1回検査を回せるのはすごい。
もうちょっと情報がないと断言できないけど、これはなかなかのアイデア。PCRやる、やらないじゃなく目的と仕組みが大事。
北海道もやらんと。。
検査やったら、必ず検査陽性者は出るよね
保健所が逼迫しているから民間の力でPCRを
ってことだろうけど、
陽性者を収容する医療機関までは準備しないで、
「陽性者でました、保健所さん入院調整お願いしまーす」
これじゃ課題解決にならないよ
考えが陽性者いない前提だよね
週に10万人分のPCR検査をし続けるということだけど、それはどこの検査リソースなのかそれが疑問。
偽陰性偽陽性でまた悲劇の混乱の極み
感染力泣きウイルスのかけらで陽性で
2週間隔離で戦力はますます減って
介護崩壊😭
期間は2月から7月まででおよそ10万人の職員が希望すると想定し、延べ200万人分の検査を行う方針で、200億円の予算を組んでいる
とうとう動き出した日本財団。どうせオリンピックは延期になるので、当初言っていたように、選手村を軽症者収容施設につかってはどうか。
NHK: … 期間は2月から7月まででおよそ10万人の職員が希望すると想定し、延べ200万人分の検査を行う方針で、200億円の予算を組んでいるということです。
東京は全ての従事者に無料で提供、1週間に1回程度。この日数はおそらく、PCR検査の結果、新型コロナウイルス感染が陽性であった場合、発症する2日前から発症後7~10日間程度が感染可能期間だから。 /
医療崩壊以前に保健所が崩壊したらどうなるのかわかってないのか!
「陽性になった場合は結果を保健所と共有して、その職員が勤務する施設の高齢者全員への検査や医師による濃厚接触者の特定」



またでた、保健所への丸投げ。いいかげんにしろよ。
マジか。
そんなことしたら、陽性者が続出して介護現場は機能しなくなるよ。たぶん。
日本財団凄いな。
相変わらず金の使い方が凄いね。都内限定にした辺りは、少し察するけど。
スゴ(・・;)
"日本財団は、東京都内の高齢者施設などで働くスタッフに1週間に1回程度無料でPCR検査を実施することになりました。期間は2月から7月まででおよそ10万人の職員が希望すると想定し、延べ200万人分の検査を行う方針で、200億円の予算を組んでいる"
日本財団には、東京のみではなく、神奈川県、埼玉県、千葉県にも広げて頂きたいです。
使えんマスクに無駄金はたいた国よりよっぽど素晴らしいわ。
「PCR陰性」ってなっても油断しないで感染防御ちゃんと継続出るならどんどんやって
陽性者特定後、介護施設にBCPが整ってて代わりの介護応援者が居て、事業継続出来るかも支援してあげて。
陽性者→入院できない→介護応援人員いない→入所者介護できない→転院できない→∞…
負のスパイラル。病院は頼れないよ、一般病床だって医療従事者足りない
遠いんで、検査バスを作れないかなぁ。/
| NHK

東京 品川区の「船の科学館」の敷地内に検査センターを設置
COVID-19対策の予算は政府が使わないで全額日本財団に任せるべきやね
感染を本気で抑えたいと思えば結局検査隔離って事になるんじゃない
政府自民党だって解ってるんじゃないか?
ウチも対象だろうなぁ?
何度も言うけど頻繁なPCR検査について個人的には賛同していない。だって翌日感染する可能性だって…と思ったら、毎週受けられるようにしたいとのこと。多少はマシかな。
これ公助でなぜできない!?
自民、公明は1年何をしていた!?
不正な税金の使い方して
自分達は高級店で会食して
国民には自助だ要請だと抜かし
10万すら出さない

民間に頼るな!
何の為の雇われ議員か勘違いも甚だしい!!
ノーベル賞受賞のお歴々の提言にも「検査と隔離」と記載されてましたね。

偽陽性、偽陰性が散々言われてきたのに、ノーベル賞受賞の学者が学習しないって皮肉としか言いようがない。
笹川良一がいたら、テレビで派手に宣伝するだろう。
「モーターボート競争の収益金は、コロナウイルス新型肺炎の感染拡大防止に役立っています」
| NHK
「陽性になった場合は結果を保健所と共有して、その職員が勤務する施設の高齢者全員への検査や医師による濃厚接触者の特定、そして、代わりとなるスタッフの人件費の助成も行う」
広島県よりマシだが。
日本財団すごいな。
「陽性になった場合は結果を保健所と共有して、その職員が勤務する施設の高齢者全員への検査や医師による濃厚接触者の特定、そして、代わりとなるスタッフの人件費の助成も行う」
200億は競艇の収益で賄うのかな?すごいね(⌒-⌒; )
ただ民間だから、都内だけでいいの?という問題にならないのだよね
ありがたいお話。どうか、神奈川県もお願いします。。

来月から都内の介護スタッフ延べ200万人に無料定期PCR検査へ
菅総理は嘘ばかりついている。安倍自民党公明党政権時代から嘘が身体に染み付いている。
PCR検査は国がやらないから、民間でやっている。
タイトルプラス、「陽性になった場合は結果を保健所と共有して、その職員が勤務する施設の高齢者全員への検査や医師による濃厚接触者の特定、そして、代わりとなるスタッフの人件費の助成も行う」
素晴らしい!
しかし本当は国が率先してすべき。GOTOなど今必要のない予算の組み替えが必要。声を上げていきたい。
一日一善だな。>
ほんと安全が保障されたワクチンも出回る前から
PCR検査したくて仕方ないんやな

この検査キットでどこが潤ってんの?
笹川先生は偉大だなあ
もっと見る (残り約88件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR