TOP > 国際 > 精神科病院の身体拘束 “日本はアメリカの260倍超” | 医療 | NHKニュース

精神科病院の身体拘束 “日本はアメリカの260倍超” | 医療 | NHKニュース

60コメント 2021-01-19 06:16  NHKオンライン

【NHK】患者の手足などを固定する「身体拘束」について、日本の人口当たりの実施率がアメリカの260倍を超えるなどとする分析結果を、…

ツイッターのコメント(60)

ほぼ拷問して精神薬で殺す実験してるだけ。
日本の闇です。精神薬で皆殺し大作戦?
よくたいほされんな精神科医って。変態投稿サイトの
常連らしいし。
精神科の長期入院患者数が多すぎるとの批判を諸外国から受け、患者さんが地域で生活しながら治療を受けられるよう精神保健福祉士の資格ができました(私も有資格者)。しかし今なお患者さんの人権が守られない状況があり、外国との差に驚くばかりです。
明らかに不必要な身体拘束が慢性的に行われている、ということ。これは隔離でも同じ。そもそも入院者が多過ぎ、入院期間も長すぎ、そして隔離拘束のハードルが低すぎ、という背景がある。→
控訴審で、「精神科に入院している人なんて、そんなもんでしょ。人権とかあるのだろうか」って、東京高裁の著名な判事(すでに退官)に言われたことがあります。

風通しが良くはない世界
長谷川教授「他国と比較にならないほど圧倒的に多い。一般医療に比べ少ない医療スタッフで運営されている病院が多いことが影響。病院に行かなくても、地域で支援を受けながら生活できる環境に変えていくことが必要だ」
オーストラリアとの比較では、なんと599倍。
『「国立精神・神経医療研究センター」によりますと、国内の精神科病院で身体拘束を受けた患者は、2018年6月の時点で1万1362人と、15年間で2倍以上に増加しました。
こうした中、患者が、身体拘束の最中や直後に死亡する事例も』
やっと日本の精神医療の異常性を告発してくれる人が出てきたのは良いこと。
1万人に1人。日米豪の共同調査。「2017年に各国の精神科病院で行われた身体拘束について、公表されたデータをもとに分析したところ、日本では一日に人口100万人当たり98.8人が身体拘束を受けていたということです。」
今朝のニュースで・・・
施設にいる認知症の叔母のことが・・・・・・・
叔母は明日新しい施設へ
人口当たりの実施率で数字出してるのは統合失調症の発症率からかな
精神拘束もやばいじゃん
そりゃ何かあると病院側が責任取らされるから拘束するよね
じゃあ、まずは、精神科特例(看護師数は一般病棟の2/3で良い)を外せよ。そうすれば、拘束の数は一気に減るよ。そこも言及せずに、医療機関ばっか責めるんじゃねぇよ!
日本の精神医療は、いわゆるメンヘラの治療など一般人もかかりやすい開放的イメージになったのかと思ったが、外界から隔絶された入院患者の処遇は昔と変わらないのか?
心は風邪を引かない。

誰にでも罹る病気: うつ病
として、病気(病名をつけた)にして
しまったのは精神科医。

心が不調になったからといって
精神科や心療内科に行くのは
薬漬けにされて終わり。
あーやっぱりかって感じかもしれませんけど
今日、一番刺さってるニュースです
>“一般医療に比べて少ない医療スタッフで運営されている病院が多い”

>アメリカは、精神病の人が精神病院に延々と入院し続けるという仕組みがない。
アメリカで精神病の人がもっとも多くいる場所は刑務所または路上です。
さすが「人権なき国・日本」だね。
日本は、他の民主国家より遥かに人権を疎かにしている証拠。
物理的にありえんから、アメリカはそもそも精神科病院が患者の生活の面倒をみないってことだろう。自由の国では、精神を病んだ人が野垂れ死ぬのも射殺されるのも刑務所に入れられるのも許容されると。NHK少しは疑え。
前から言われていたが😖
これなぁ。一見すると、精神科悪いみたいになりそうだよね。

日本は病院で一生過ごす風土があったから、管理のための隔離・拘束があったのは事実だし、その件数が多いとは思う。

正解は「地域で暮らす」なんだと思うけど、地域・家族は受け入れる覚悟あるのかね?
他国ではそもそも入院させてもらえないからでは…… - NHK NEWS WEB: “日本はアメリカの260倍超”.
身体拘束って聞こえ悪いね、まずアメリカの身体拘束しなかったことによる事故率と訴訟率も一緒に書くべきでは?
全てが「人権」の問題に起因する日本。
みんなも日本の医療に疑問を持った方が良くない?
素直に言います。
日本異常だね。
アル中がらみの入院でも、身体拘束はあり得る。

=====
17年前に家族が精神病院から退院するまで大変だった。
世間でうつ病が認知される前で
入院当初の手足拘束が普通だったし多剤大量処方が当たり前。
再発で再入院を繰り返す病だった。
別の心療内科でうつ病を診断されて
新薬を投与で睡眠が取れて時間と共に安定してきた。
まともな人を精神病扱いして拘束して儲けてた病院が叩かれてたな。闇が深すぎる。
コロナ治療を拒否する民間病院がいるということで日本医師会が話題になったけど、日本の医療は開業医(民間病院)が多く、精神病院が異常に多いのが特徴です。
/
“日本はアメリカの260倍超
現実に暴れ回る精神障害者を目の前にして、拘束は不当と言えますかね()

少なくとも私は、安易に不当な措置だと言えませんよ。
日本の場合、重度の患者は家族が見放して病院に入れるニュアンスが強いから、死んでも文句言わないって方向にするしか無いような。

日本人の意識だと、地域で生活できる環境を作る方が非現実的な気が。
ちょっとびっくり
NHKは、新コロで自宅療養者が自宅で死ぬかもと云って恐怖を煽っているが、昔は自宅で往生するのが普通、というか上出来と考えられていましたよね。その方が自然。/
【2021年1月 NHKニュース】
精神科病院の身体拘束が異常に多い日本⛓
人口あたりの実施率がアメリカの260倍以上

オーストラリアに比べると599倍❗

しかも今世紀に入ってから倍増してる📈🇯🇵
とにかく狭い病院が多い印象。散歩できるだけのスペースが無かったりする。川沿いで風光明媚だと思ってたら、入水事故を防ぐために立ち入り禁止なんてとこも。/
| NHK
精神科病院病棟の問題は常々内外から指摘もされているのに変わらない

「一般医療に比べて少ない医療スタッフで運営されている病院が多い」

国の制度はもちろんだが
社会の認識を変える必要が
>「歴史的な背景もあり、一般医療に比べて少ない医療スタッフで運営されている病院が多いことが影響している。病院に行かなくても、地域で支援を受けながら生活できる環境に変えていくことが必要だ」と指摘
ソーシャルインクルージョンはいつ?
日本は外国からかなりの遅れをとっていますね。
2021/1/19 6:11
身体拘束が行われた割合をほかの国と比較すると、100万人当たり0.371人だったアメリカの266倍、0.165人のオーストラリアに比べると599倍に上るということです
| NHKニュース
このニュースでお偉い人が、地域で生活できる環境に変える必要があるとか言ってたけど、地域の人が迷惑を被ったときのことまで考えて言っとるんかいな?
病院での拘束を非難する人が面倒を見ればいいだろが。
2017年の各国精神科病院データを分析
日本では一日に人口100万人当たり98.8人が身体拘束を受けていた

100万人当たり0.371人だったアメリカの266倍
0.165人のオーストラリアに比べると599倍
これも緊縮財政の弊害、精神病院は他の病棟よりも人員が少なく拘束せざるを得ない。
心を病んでる人が拘束されたら、さらに病むわな。
#拘束 #精神病院
#反緊縮
#消費税廃止
#山本太郎
#れいわ
「国内の精神科病院で身体拘束を受けた患者は、2018年6月の時点で1万1362人と、15年間で2倍以上に増加」
海外と比べること自体がバカげている話で、人数以前に国土の広さが数十倍異なるので、拘束しないことによって周辺住民との問題が起きる可能性が高いわけでして?
日本の精神科の治療法遅れ、20代からずっと疑問に思う。日本の同調圧力、個人の考えを尊重することがおろそか、哲学の有無が原因なのか?
“日本はアメリカの260倍超”(NHK 19日朝6時のニュース)
→入院が圧倒的に多く、地域で生きる世界の方向性と逆行。ずーっと指摘されている。障害者・高齢者施設での虐待の多さとも通づる?
身体拘束するまで悪化しない様に、早めの受診をしやすくする工夫を促進すべき。
とりあえず健康診断にメンタルのカウンセリングを組み込むとかどうでしょうね。
おはよう。朝は緑茶で( ´ー`)フゥー...

日本の精神科病院の身体拘束がアメリカの260倍超という嫌なニュースを観ました。少ないスタッフでやっている医療では、こういうのが続くのだろう。
なぜこういう事になっているのだろうか?
知らなかった現実。
まあ、この世の中は人間が正常ではいられないのが常識。
だから、こんな恐ろしいことも普通なんだよな。
豪の600倍弱!?この数には薬剤による拘束は含まれているのか?介護の現場ではそれが多いと聞く。
(6:42)
“日本はアメリカの260倍超”|NHKニュース(2021年1月19日 6時11分)
人口100万人当たりの患者数と医療従事者数の比較も教えてほしい。。。
”医療スタッフが足りないから”という原因が記事中で書かれているのに、なぜそこを見出しにしないのか。
身体拘束が行われた割合をほかの国と比較すると、100万人当たり0.371人だったアメリカの266倍、0.165人のオーストラリアに比べると599倍に上るということです。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR