TOP > 社会 > 16日の人出 前回“宣言”時より大幅増 対象地域拡大後初の週末 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

16日の人出 前回“宣言”時より大幅増 対象地域拡大後初の週末 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

110コメント 2021-01-17 16:27  NHKオンライン

【NHK】緊急事態宣言の対象地域が11の都府県に拡大されてから初めての週末となった16日、主な地点の人出は、日中、夜間とも1回目の…

ツイッターのコメント(110)

緊急事態宣言出しても、学校はそのまま続けてるんだもんな。
狭い教室にたくさんの人が集まって、しかも食事までする施設がこれまで通りじゃ、外出を自粛する気にならないでしょう。
んなこと言われてもなぁ〜前の宣言と今回の宣言じゃあ強制力ちゃうし悲観されてもなぁ〜
はい?
★日の人出
👈👉外出自粛時に 外出 武漢ゥィルスに感染した奴 治療も何もしてやらず 其の侭 放置 捨て置く が 自粛して居る人への 大切な御礼に為る 勝手に遊び惚けた奴 と 同一視されては 自粛者が迷惑だ。
昨年の4月は「志村けん」が偉大だったんだけなんだよ。
日本人は自称進学校の生徒みたいな自意識の高さとアホさなので、校則(規制)を強化しないと駄目ですね。
これでは感染者が減るわけなし🦠
前回の宣言より規制が緩いんだからあたりまえでしょ。
政府、自治体の無策と国民のコロナ慣れ蔓延
急所に絞って対策をするという政府の当初の方針通りなのであれば前回より人出は増えて当たり前だろ、休業要請もしてないしこれで何がいかんのか
緊急事態宣言の効果が前回より弱そうだと
この週末はどう過ごしましたか?
受験生の皆さん、お疲れ様でした!

共通テストで受験生の移動は制限できませんが、そのほかの方はどういう行動をとる必要があるのか、多くの人と考えたいと思います。
#受験生応援 #共通テスト
本当に意味が解らないwww
この国の人間は本当に大丈夫か!?www
緊急事態宣言は経済的ダメージを受けるけれども、 1年間デクの棒だった政府の言うことを聞かなくなった、ということか。
GoTo eat、GoToトラベルキャンペーンで規律が緩んだから。一度緩むと締めるのが難しい。政策決定に心理学の専門家がいないのだろう。
コロナが武漢で急拡大した時、中国は巨大病院を瞬時に建設し医療スタッフをかき集め鎮圧した。あれから一年。今更「感染者が増え医療が逼迫した」と言われても…。国民はこの一年我慢してきた。あなたたちはこの一年何をしていたの?緊急事態宣言が無視されるのは当然の帰結。
補償が十分でないのに自粛はしないでしょ。
来月はもっと厳しい緊急事態宣言になりそうな予感しかしない。
街を歩いているたくさんの人を見ると反政権デモに見えるのはわたしだけ?
お願い自粛の限界やね
緊急事態宣言前に特措法を改正しなかった国の責任
春より確実に感染率高い冬なのにもう抑え込むのは無理だろ
今更、何百何千も病床増やせないだろうし首都圏の医療逼迫を解消するには指定感染症除外一択になりそうやね
危機意識ないから感染するわ。
要請レベルじゃ効果ないよね
前の緊急事態宣言の時との違い。
お店が開いてるから買い物ができる。
そりゃ出かける。
補償を渋って「経済回せ」に乗っかって、平常運転なら仕方がない。
宣言の内容を緩くしておいて給付金を出さない。それでいて前回と同様の自粛をしろなど虫のいい話だ。緊急事態宣言は強く、早く、短くが原則。

切り札であるはずの緊急事態宣言の価値を下げてしまったことは今後に大きく響く。菅政権、自民党の責任は極めて重い
新型コロナウイルス感染症を舐めてるな!
多くの人たちにとって「報道では感染拡大って言っているけれど、周囲にいないんだよね」ってパターンなんだろうな。
で街に出ているんだろう。
普段よりは確実に減ってるけど前回はゴーストタウンだったしそれに比べるとどうしてもこういう数字になるんだろう。まぁこれも社会実験。GoToも関係ないとはっきりしたし、非常事態なんてしなくても勝手にピークアウトするって専門家もいたし。それが本当かどうかの実験。
政府「緊急事態宣言で人出を7割減らせ!!!」⇒週末人出、前回宣言時比で7倍


161 : ID:Dv5qgtLwM
そのような意味で外出しているわけではない
ショッピングをしながらの打ち合わせなら問題ないと思っている
政府の皆さんに誤解を与えたのは申し訳ないが理解してもらう他ない
(外に出るのが)やめられない、とまらない〜♪

【 | NHKニュース】
スガ内閣の無視されっぷりが笑える。
人手は減らない。12月より減ったが、前回の緊急事態宣言時との比較では増加している。社会としてコロナを舐めきっているのだ。
人は何でも「慣れ」る、長期化への「諦め」も有ろう。
感染対策とされる、マスクや除菌もマイクロ飛沫には…
福岡の突出は県民性あるある…
こんな感じだと、3月ぐらいまでこの状態続くのかなぁ。それともこのぐらいでも、各個人がめっちゃ気をつけて行動しているから、減るのかなぁ(若干、夢物語なきもするけど)。
もう政府がお願いしても無理な事が立証されたよね。

それより、若い世代に知名度のあるアーティストや、ネット上で影響力のある方から発信し続けて貰った方が効果あるんじゃない?って思うね。
GoToからの緊急事態宣言
市民は弛みきってるのか?
みんながみんな、感染防護が上手になって完璧にできるようにいいんだけどなぁ

できてない人がいるからの感染拡大で、それを考慮した上で止める手だてが宣言だよ
スガHKの見解「大幅に増えました!」

緊急事態宣言の対象地域が11の都府県に拡大されてから初めての週末となった16日、主な地点の人出は
日中、夜間とも1回目の宣言のときより大幅に増えました

Go To おんも

ま、昨日1/16は暖かかったからね ←そういう問題じゃない
そりゃあ、習い事や大会や学校や仕事が普通通りに動いてたら、普通に動かざるを得ないと思うんだよね。
名ばかり緊急事態宣言だから… /
まー自粛疲れもわかるけどさぁ…
こういう前回と比較するのって意味あるのかな?季節やら何やら色々違うしなぁ。
コロナ慣れだな
自分が感染するまで自覚が希薄
菅政権の制作結果の影響
恐怖心が無くなってる💦
この報道、なぜ絶対数ではないのかな…:
仕事で出勤して受けた印象としては、遠出はしないけど近くには出かけてる感じで、日中は通常の週末よりやや少ない程度じゃないかしら。
こりゃオリンピック中止ほぼ確定だな。
前回の緊急事態宣言時より
人では多いそう

コロナ感染対策も長期化しており
感染対策へのモチベーションも
維持できなくなってきてるのでしょうね
4月の緊急事態宣言のときは、コロナ特措法45条に基づいて徹底した外出自粛を都民は知事から要請されました

今回は、できるだけ外出は控えて欲しいと勧められてるだけで法律に基づく要請はされてません

前提条件が違うので今回と前回の人出を比較しても意味がない気がします
去年より厳しい状況でも人出が多いのは悲しい事。現状把握をキチンとして行動しないと自分に返ってくる。今は感染しても病院に入れず待機なので治療が出来ない。病気の治療できないのはどうなるかわからない事です。
もっと見る (残り約60件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR