TOP > 政治・経済 > 大手外食チェーンも“死活問題” 短期借入金 以前の4倍以上に | 新型コロナウイルス | NHKニュース

大手外食チェーンも“死活問題” 短期借入金 以前の4倍以上に | 新型コロナウイルス | NHKニュース

53コメント 2021-01-16 19:29  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大以降、大手の外食チェーンが運転資金などのため金融機関から短期で借り入れている資金が、コロナの…

ツイッターのコメント(53)

今日のクロ現見たがほんと飲食店が気の毒です。先日尾身氏が出てたNHKの番組の再放送を見ながら書いてる。ため息しかでない
エグい借入額よなー。
トンキンの大手チェーン逝ったやんこれ
1年以上の据え置きをして借りている例もあるだろうから、長期借入金はもっと膨らんでいるのではないかと思います。
通常の飲食店の利益率では30年くらい黒字を続けて、なおかつ新規投資をしなければ返せるかも、という額...
これこそ国家緊急事態宣言だよ
外食産業が完全崩壊して、生産者や流通含めてエグい数の失業者が、、、
これは返済できる額ではないだろう。。。

倒産・自殺者は増加するだろうな。

不況の入り口に間違いはないが、どう生きるか生きてるかが問われる時代だなぁ。
いきなりステーキなんか、即倒産だよね。>
コロナ収束後も10割戻るとは思わないので、赤字企業は返せないのでは?と思う。
これはこの先返せる見込みがあるんですかね。。負の連鎖が起きなければいいですが
下手したら日本の外食産業が崩壊して、生産者や流通含めて数百万人の失業者が出るかも!この場合の自殺者増加はバブル崩壊を超えてしかも日本の基幹産業が消失するんだが!
短期借入なので、戻らなかった時はほんと怖いが、それしか手がないというのが今起こってること。 / (NHKニュース)
かなり危険な状態に追い込まれてる。返済出来るんかな? 倒産する大手が出てきても不思議では無い

こうなることは分かってたので僕は最初から緊急事態宣言に大反対

これでコロナ収束すると言ってた人もいっぱいおったけど、どちらが被害大きいのか考える力無いなのかな⁉️
>協会は借入金の多くは家賃や人件費などの運転資金に充てられたとみていますが、借金が膨らむとその後の資金調達が難しくなるおそれ

外食産業も政府のコロナ対策で軒並み潰れるね。大手と中小が壊滅し、『協力金』で休業した方が儲かる土地・建物持ちの零細が生き残る
政府の収束プランもなく後手後手で的外れの対策に巨額の血税を投下して政官財で分取り合戦の様相では特に外食産業は壊滅の危機です!

既に「変異種にワクチンが効かない恐れ」と報じられ、収束まで数年は掛かるとの世...
テイクアウトが好調なところはいいがサイゼはとくに苦しそう。
長期借入金が増加するのはわかりますが、短期借入金の増加は心配になります。財務無策の方々が多いってことでしょうか?
公的融資で短期のものってありましたかね。。。

本格的に、金融機関か...
観光業だってもう借入は限界振り切ってる。将来的に返せるかどうか考えてる余裕はない。とにかく借りないと即死。
「この会社では、神奈川県など3県では1店舗、1日当たり6万円が支給される一方、東京都では、時短営業の協力金の対象が資本金5000万円以下か、従業員50人以下の中小企業に限られ、この会社は条件に該当せず大企業とみなされるため協力金が受けられません。」

٩(๑òωó๑)۶
運転資本分を借りられても、売上機会が限定されているとどこかでしんどくなりますよね。
今の段階的な規制ではなくて、一層のこと完全に経済循環をストップさせて落ち着きを待つ方がダメージ少ないんじゃないですかね。...
元記事はこちらです。
コロナ禍が始まってから、長引けばそうなることはわかってたはずだ
多くの人が終息させるのを望んだのにそれをしなかったのは政府
さらにスガ政権はコロナ禍を終息させないと宣言してるよ
国民にとって害悪な政権だ
2021年01月16日 15時02分
頑張ってるのにランチも食うなって現役の大臣が言うんだから国は日本の外食産業を潰したいんですかね。
特徴的なお店で食べられたら、それでよい。
チェーンだと、どうしても均一感がついて回る。

生業のひともいるだろうが、少し調整局面も必要じゃないかな。

田舎だと、まずせんたくしがないから。
銀行も頑張ってるね
この膨らんだ借入金のうちどれくらいが回収不能になるかを考えると恐ろしよね。しかも、このうちの多くは民間金融機関がリスクをとって貸し出したんじゃなく、政府のコロナ融資だろう。最後は税金で補填だよ。こんなのどう考えもあり得ナイトプール、パシャパシャ。
この会社の武長太郎社長は、「中小企業より店舗数は多いかもしれないが大企業も同じように苦しい状況にある。従業員や取引先を守るためにも営業を続けざるをえない」と話しています。
どっちにしても、飲食業界から、総スカンやろな〜 現政権 \(^o^)/
仙台では国分町と言われる東京の歌舞伎町のようなエリア以外、休業要請は出ていない。感染者は増えているが、関西や関東のような爆発的ではないゆえ、行政の方で様子見をしているようだ。エリア内の店は、どうして自分達だけが休業や短期営業せねばならないのかとご立腹らしい
感染拡大以降、大手の外食チェーンが運転資金などのため金融機関から短期で借り入れている資金が、コロナの拡大前と比べて4倍以上に増えたとする調査結果を業界団体がまとめました。
外食チェーン短期借入金4倍に
一年以内に返済の能力があるとどう試算をたてたのだろうか。
今後協力金を取得したとしても売上は先ずこの先半年以上厳しい予測だろうし借入金かは利益と見なされ税金の対象となる。
どうすんのこれ。
何回でも書くけど

ぼっち飯
私語禁止

のお店は時短必要ないと思うのよ。

今のままだと税金が無駄金になる。
全部為政者の掌の上ってか。
金貸業は万々歳。
大手チェーンも青息吐息、
搾取のしわ寄せは貧しい消費者へ。
とうとう経済がパンクしてきたぞ。あとは雪崩式ブレーンバスター。
代物弁済で、銀行の飲み会20年分とかとスワップしようか。金額合うわけないけど。
以前の4倍以上に:これ失政。
永続的に打撃受ける飲食業はやっぱりキツいよなぁ🤔買い場かなぁ...?
これ暗殺される人出てくるでしょ
😭😭😭

>東京都では、時短営業の協力金の対象が資本金5000万円以下か、従業員50人以下の中小企業に限られ、この会社は条件に該当せず大企業とみなされるため協力金が受けられません。
”神奈川県など3県では1店舗、1日当たり6万円が支給される一方、東京都では、時短営業の協力金の対象が資本金5000万円以下か、従業員50人以下の中小企業に限られ、この会社は条件に該当せず大企業とみなされるため協力金が受けられません”
どんなに苦しい状況に追い込まれようとも昔の米騒動のような暴動にはつながらない。今の時代に生まれて来て良かった!
“東京では大手チェーンが時短要請に伴う協力金の対象となっていませんが、協会では、外食業界の家賃などの負担は限界に達しているとしていて、規模の大小にかかわらず大手も協力金の対象とするよう政府に求めて…”
東京では大手チェーンが時短要請に伴う協力金の対象となっていません
東京都も他の都道府県と同様、ぜひ大企業に営業補償を支給して欲しいです。
資金援助をするべきは失業者と看護師だ。
失業給付期間を延長するなどして失業者への現金支給を続けないと犯罪者とホームレスが増える。
また、世帯年収500万円以下の人に定額給付金として1人10万円援助すべきだ。
金融緩和しても一部の企業の株価が上がっただけじゃないか。
これは「なぜ老店主がやってる食堂の方が安く出来るのか?」と一緒で、家賃負担や設備の減価償却がのしかかる大手の方がしんどいのよね。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR