TOP > 社会 > 新型コロナ対策 個人の自由制限『許される』86% NHK世論調査 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

新型コロナ対策 個人の自由制限『許される』86% NHK世論調査 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

603コメント 2021-01-15 21:19  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスによる生活や意識の変化などについてNHKは世論調査を行いました。感染症対策のため人の移動や経済活動の制…

ツイッターのコメント(603)

| NHK


コロナ禍で日本の憲法は他国と違うんだとより意識した訳で必要なら議論してもいいと思う
自由と個人を重んじるアメリカと比較してみたい
実害が実感できない限り声を上げないで大人しくするのは日本人が陥りやすい観念だが美談ではないな

滅私奉公、七生報国、八紘一宇

コロナという鬼畜米英に国民は欲しがりません勝つまでは、か
個人の自由の制限って程度の問題があるでしょうに。ミスリードを起こすだけの結果を使って政府の応援か。
かなりギョッとするタイトル。こんなにデリケートな質問誰がどう考えても「内容と効果による」が正解のはずなのにYES/NOの二者択一を迫るのはかなり危険なことだと思う。
制限されることも考えているだろうか?
( ̄◇ ̄;)
減収と答えた人は3割...

抜粋》収入の増減については『減った』と答えた人が30%、「変わらない」が65%、『増えた』が2%でした。
NHKだけに、政権忖度した数値調整は当然のようにやってるだろうな…信用できるはずもない!
「安全の為に自由を手放せば、その両方を失う」って言葉があるんだよ
国を揺るがすような伝染病でもないのに、それを理由に社会主義国家に突き進んで全てを失うぞ
私権の制限許される-86%←この数字は信じられないくらいの怖さを感じます。
個人的には統制はされたくないのですが、国民の大半が『自由を制限して感染者を減らしてほしい』と思っているのなら、その通りに社会統制するのが『民主主義』ですよね。
なんだか危なっかしい方向に進んでるな。
散々「アベの独裁政権を許すな!」とか叫んでいた人たちはこういうのには何も思わないのだろうか。
なんで自由民権とか言ってた大正時代から、独裁同然の太平洋戦争になったのか実感としてわからなかったけど、こういうことかとわかってきた気がする。
コロナみたいなしょぼいウィルスのために,自由を売り渡すバカが日本人。呆れて物もいえない⇨型コロナ対策
「どちらかといえば許される」の65%が軽い制限くらいをイメージしてるのかもしれないけど、22%の「許される」の人たちは怖い。ガチな人の数字にライトな人の数字加算には悪意を感じる。
それと無回答の1%を、なぜ許されるの方に加算してる?
感染症対策のため人の移動や経済活動の制限など個人の自由を制限することについて、86%の人が『許される』と回答しています。
おそらくロクに調査もせずにテキトーな作文をしたはず、、戦争時の大本営そのもの、、、
時代の調査は大事な資料。
お笑い芸人がテレビでスベルとスタジオがぺしゃんこになるらしい。
NHKもなんとかしてほしい。
アヒャヒャヒャ
有事のキマりきった目になってきたぜ
本当の地獄はこれからだ
外出を禁止したり休業を強制したりできるようにする法律の改正が必要かどうか聞いたところ

「必要だ」が42%
「必要ではない」が19%
「どちらともいえない」が38%
自分で決めずに人のせいにしたい輩が86%。NHK調査に郵送回答した郡らしいので相当にバイアスあるけど。

「自主的に規制をして個人でその責任を負うよりも一斉にルールをはっきり決めてほしいと考える人が多くなっている」
社会主義化してる国民
個人の自由制限について
「許される」が22%
「どちらかといえば許される」が65%
「どちらかといえば許されない」が10%
「許されない」は2%
NHKさん、この結果でこの見出しは良くないのでは?
ヤフーニュースかと思いましたよ。
たとえ民意があるからといって国会で法案通しても違憲立法審査でアウトになったらだめだしな。
だからこういう意見が多くなるんじゃないの。 →
郵便で世論調査なんて本心が返って来るとは思わない。優等生ぶるやつばっかな気がするw
「 NHK世論調査」みんなこう思っているんだから、もっと早く中国・台湾・オーストラリアのように統制して、感染者を減らせばよかったのでは。
自分らしくを、もっと自由に…
ボンクラばっかな頭の連中多いんだな。
お前らが損か考えもってるから政府が監視管理社会作ろうとしても素直に通っちゃうんだろ。責任取れよ。ボンクラ。
マジか

みんないい子ちゃんだねー('-')
生活への影響では、大切な人に会いづらいのがかなり大きな悩みになっているよう。ネット越しもやっぱり物足りないですしね。
橘玲氏の主張通りになって来たなぁ、と。
:それには前提があって補償があった上での話ですよ。
えー!? なにこの数字。拘束プレイ好き過ぎる日本人。
家事の時間について、時間が「増えた」という人→ 女性28%/男性19%

女性のほうが子育てをする時間が増えた人の割合が高い。年代別→18歳-39歳の女性19%/男性13%
40-50代女性17%/男性10%
>「携帯電話の位置情報による個人の行動把握」は52%
このニュースのポイントはこちらで、ここがまさに「俺様ちゃんのためにお前ら犠牲になれ」の醜い差別・排除意識の現れなのですよね。
「子育ての時間の変化」

「男女別では女性のほうが子育てをする時間が増えた人の割合が高く年代別で見ると
18歳から39歳では女性が19%、男性が13%
40代・50代では女性が17%、男性が10%」
収入増減「変わらない」が65%、『増えた』が2%の人に聞けばそうなるだろうな。『減った』人30%の中でどれだけの人が耐えられるか問題。
やば、マジかよこれ
目安でしかないけれど10%以上が「許されない」と感じるってことは結構危ない空気が広がってると思う
緊急事態条項に向けて世論誘導。
今更やけどできてない人がいるから制限するんやろ。文句あるならできてない奴に言えや。これで暴走して戦前みたいになるんだとかいうけど、なぜそうすぐに戦争と結び付けるのか。
メディアの力のせいでとんでもない認識が広がってる。国民自らが規制に走ろうとしている。
外国からの企業実習生の『特段の事情による』入国を含めた完全なシャットアウトと、自由を制限することによる損害の補填を即時実施しないと、この86%は『政権を支持しない』数字に回るんですよ。
だんだん日本も人権を制限する世界標準に近付いていますね。
まぁ韓国並みになるには、徴兵制引いて、マイナンバーカード常時携帯義務、GPSでプライバシー丸裸、までやらないとまだまだ。
本当にこんなにいるのかとは思うけど、なんか国民性というかGHQが憲法を作ったのもなるほどって感じ。
これは「個人の自由」などと間違った言葉を使うからおかしくなるのであって、正しくは「多数の意見」ではないでしょうか。
「俺の考えが正しくて世間が間違っている」と思う人は大体間違っています。
回答者の年齢分布が気になるけど
事実だとしたら、行動制限されてOKと思っているなら、やばいと思う。

あと古めの新聞とかニュースサイトならまだしも、NewsPicksでもコロナ新規感染者が・・・とトップニュースで出してるのは確かに違和感ですね
もっと見る (残り約553件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR