都立広尾病院 新型コロナ専門病院化で妊婦の転院費用支援へ | 新型コロナウイルス | NHKニュース

【NHK】都立広尾病院を実質的に新型コロナウイルスの専門病院とすることに伴って、東京都は、この病院で出産を予定していた妊婦が転院す…

ツイッターのコメント(17)

200人も‼︎費用負担は当然として、自宅から遠くなった人は通院にかかる時間を奪われる。立ち合いの有無や受けられるケアが変わってしまう人。自分でここなら!と選んだ病院で産めなくなる不安・不満。転院先も正直いい気持ちしないよね…
都立広尾病院での出産を予定していた妊婦について、会派から知事への要望により、以下が実現しました。
1、転院先病院への診療情報の提供と紹介料の無償化
2、転院先病院へ通院する際のタクシー代等の支援
3、主治医が継続して診察に対応
4、転院先での差額費用への支援
2021.1.15
都立広尾病院コロナ専門病院化を受けて
「東京都は転院に必要な費用を支援。
具体的には
診療情報の書類の発行無料、
ほかの病院への通院タクシー代負担、
転院先の病院の差額分を都支援。
詳しい負担額は今後調整」
これは当たり前の処置だよな。
でも、30万程度工面できなくて精神的に立ち直れないってこの先大丈夫かコイツら。
新型コロナ専門病院化で
妊婦の転院費用支援へ
(NHK)

「新型コロナウイルスの入院患者が増えて
病床がひっ迫する中、東京都は3つの病院を
新型コロナウイルスの患者を重点的に受け
入れる実質的な専門病院とする方針」
コロナ専門病院化される渋谷区・広尾病院と大田区・荏原病院、板橋区・豊島病院の3院について、同様の対応をとることになりました。今回はTwitterで察知できたから良かったものの、というのが正直なところ。もう少しアンテナを高くしたいと思います。引き続きご指導ください。
妊婦さんの転院費用等が補償されたのはよいが、3病院を合わせても約700人。1日の感染者数にも及ばないので直ぐに満床になる。今さらながら後手後手だ。
新型コロナ専門病院化
よかったね😊病院は問い合わせが殺到しただろうな💦
東京島のヘリ搬先はどこになるのでしょう。
具体的には診療情報の書類の発行を無料にしたり、ほかの病院に通院する際のタクシー代を負担したりするほか、転院先の病院のほうが出産費用が高い場合には、その差額分も都が支援します。詳しい負担額は今後、調整
さすがに転院費用を都が負担すると方針転換してたか。当たり前すぎるが。
| 新型コロナウイルス | NHKニュース
妊婦の支援について声を上げる政治家は、やはり女性が多いように感じる。
政治家の女性比率の低さ改善はこういった時の対応に影響してくるのでは。
東京都もようやく動いたか⁈
>東京都は、この病院で出産を予定していた妊婦が転院することで必要となる費用を支援
"渋谷区の広尾病院は出産を予定していたおよそ200人の妊婦が病院を変更せざるをえなくなっています。"
”診療情報の書類の発行を無料にしたり、ほかの病院に通院する際のタクシー代を負担したりするほか、転院先の病院のほうが出産費用が高い場合には、その差額分も都が支援します。”
【2021/01/15 - 05:13 NHK】
以上
 
PR