TOP > 社会 > テレワーク「前回の宣言時ほど行われていない可能性が高い」 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

テレワーク「前回の宣言時ほど行われていない可能性が高い」 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

68コメント 2021-01-14 17:51  NHKオンライン

【NHK】感染拡大を抑えるため重要とされているのが「テレワーク」です。2回目の緊急事態宣言後、どれだけ実践されているのかを探るため…

ツイッターのコメント(68)

事実やね。うちの会社も前回はほぼフルでテレワークだったのが、今は週2回ぐらい出社継続してるし
📄 💬 一回目が早すぎた たられば
忖度、同調圧力にならないためには、上司がしっかりも大事だけれど、必要以上に個人が群れないことが大切ではないか。農薬や放射線被曝の後遺症はかなり後になってから出るというし、感染症には極力気をつけたい。
ほんとそのとおり。「コロナへの警戒心がばらついている中で、属人的な判断に委ねるのではなく、まずは企業のトップが『出社3割を目指す』とか『対面の会議は避ける』といった具体的な指示を出すことが必要だ」→
今出勤中ですが、電車はそれなりに混んでいます。
明らかに前回の緊急事態宣言よりも、多いです。
感染は食事の際のマスクなしでの会話による飛沫感染が主たる経路である、という観点から、出社は問題なし、としている企業は多いかと思います。
テレワークしてくれて全然いいよと言われても。上司がずっと出社してる状況だと部下はテレワークしにくいんだけどな。web会議とかのツールも使おうとしないし、、、 / (NHKニュース)
前回は子供の面倒見ないといけなくて・・・って人も多かったからな。
今回は学校休みじゃないのも少なからず影響あるでしょ。
世間やクライアント企業や、働き手の家族や同居人、そして何よりも先ず『配偶者』にテレワークへの理解を求めていかないといけない…でしょ?•́ε•̀٥
テレワークは出来るのにその状況を共有する術が自席に用紙使って伝えてるのがなんかウケるな。そこだけアナログ。
全部ゆるいね。
ギャラップ社調査
・週に6割〜8割のテレワークで生産性は最も高まる

日本
・テレワーク、進まず

テレワークしかしていないのだけど
なぜ進まない?テレワーク。むしろなぜ進めない?
# |

関西はテレワーク率が低い。東京45.8%に対して大阪24.4%、兵庫19.3%
なるほど。「“ウィズコロナ”のビジネス環境に働き手が順応してきた結果、テレワークの実施率が上がりにくくなっている」 /
「Go To テレワーク」なんか作って、インセンティブを与えるのがいいのかなぁ。
そもそもテレワークなんて、日常的にパソコンを触ってない限り、簡単に移行できるものじゃない。
「飲食店のリスクばかりが注目され、テレワークの必要性が浸透していないおそれもある」
情報通信業で55%って少なくない?
できる業種がやらないと!
できる業者でやらないところは、来年の法人税100倍とかにすればいい・・・。
うん、休校にならない限りテレワークできない。
テレワークができていない理由を見てたら、到底クリアできる状況ではない気がします。。。>
年度末が近いですし。
何故か?理由は簡単。前回の時、メディアが取り上げていたのは、都合良い結果ばかりで、問題点とかきちんと検証してないからね。不成功だったとこは今回行う訳ないのも、それ故に前回より割合が少ないのも当然の結果。
何でこうなっちゃうんだ?従わないことに慣れすぎ?テレワークの方が良いって感じた人も多かったと思うし、オールテレワークじゃなくて混合にするだけでも違うはず。復帰後も私はテレ混ぜたい【 】
>その理由について、小林研究員は「この1年で市民がコロナに関していろいろな情報を得て詳しくなった結果、警戒心に個人差が生じている。

『警戒心』の差ではないですよ。

警戒はみんなしているんです。その上で...
おっしゃる通りで、私も今回はテレワークしておりません。だって上司に出てこいと言われるのが嫌だから。/
今回は「」という言葉を使わないのかな?もしかして政府批判になるから?

| ニュース
できていない理由は、「テレワークで行える業務ではない」が45.1%と最も高いということだが、業務プロセスや慣習もふくめ本当にできないのかを検証していく必要もある。また、企業どうしの関係性の中でできない場合もあり、業界として全体の方針を定めていかないといけ(続)
全国一律に制限しないと
実施は難しい。
今日の契約は直筆押印。
成立するまでに担当者は
三度も訪れた。
今でも直筆を重んじる契約は
少なくない。
世界共通と言う者もいる。
政府目標「出勤者7割減」
労働はパソコンひとつで済むものなんてほんの一握りさ
生産や物流をテレワークで済ませるなんて、そもそも不可能だよね
うちは出社率2割→1割に減らされた。IT系なのでテレワークしやすい環境だけど契約書原本とかあるから出社は必要。
👨‍💼仕事の内容によってはテレワーク在宅勤務は難しい職種があります。
真剣にテレワーク思いきってやってください。
テレワークはホワイトカラー限定と言う事に世の中は気づいていない😫ブルーカラーや現場で何か作業をする仕事は絶対に出来ない😫7割と言う数字だけが躍り出ていてカチンとくる😤政治家は世の中知らんわ😫
そりゃ「うちはテレワーク実施中ですので」ってワケにいかないよなぁ。>「この信用金庫では、感染拡大前と比べても来店する人の数はほぼ変わらないということです」『 | NHKニュース』
自宅業務で出来る範疇限界
倒産も頭に入れてるのか💢
他人のことをあまり言えないけど、これは古き良き日本が足枷になってる気がする。とにかく会って仕事する、は
確かに電車の混み具合あんま変わってない。お店だけ早仕舞いですこぶる不便なんだけど→
できない職種には申し訳ないけど、出来るのにやらなのは国家転覆罪。
こないだ奥さんと話したけど、やっぱり前回の緊急事態宣言は子供が登校禁止になったことが大きかったんじゃないかと。あれでかなりの危機感が生まれたし、子供が家にいたら自分も家で仕事をせざるを得ない、みたいな。もちろん会社が在宅勤務を許容している場合、だけど。
侘び寂びの文化と言えば聞こえはいいけど、日本人のDNAの中にどうしようもないほど「無駄」が刻み込まれている気がして、圧倒的な無力感を呼び起こす見出しだ…悲しい…
テレワークがしゃべっったあああああああ
こちらも。罰則か何か設けないと無理だと思うよ
国会議員が率先してテレワークしたらよくね?って思ってしまった。銀行の窓口の方々より、よっぽどテレワークしやすいと思うんだけど?簡単に考えすぎ??
飲食店は緊急事態宣言が出て経営が厳しい中時短営業守っている。その他の業種はテレワークで出勤7割削減求められているが守っていないのはなんか不公平に感じるなあ🤥
「前回テレワーク実施していたが、緊急事態宣言解除後戻したままで今回実施してない」というケースが一定数存在するということか。
実感としてもそう。
電車乗ってる人も多い。
夜の街が静かなこと以外ほぼ日常。
緊急事態宣言ほんまに出てるん?って感じなので、この結果で夜の飲食店が問題かどうか分かる。
本当の意味でのテレワークができる所は少ないんだと思う。
前回は自宅待機も含め、テレワークと称していたのかもしれない。
それほどまでに前回は日本に住む全ての人々が協力しようと考えたのかもしれない。
やっぱり不便だよテレワーク。
やはり、同僚や上司の様子がそばで見えたり、サポートできないのはまどろっこしい。
政府や東京都の決断と発表の遅さに責任がある。年末に決断、協力要請しておけば企業側も年明けすぐに対応できたのに、ズルズル引き延ばして3連休直前の8日金曜日に宣言を出されて即応できる企業は少ないよ。
”テレワーク(正社員ベース)”酷い。>
>一方、低かったのは…
って、それらは完全にテレワーク不能クラスのエッセンシャルワーカーやないかい!!
現場労働者には危険手当を非課税で出せや😡
まさにこの記事通り、前回1ヶ月テレワークした実績があるのに、今回は時差出勤のみで全員出社しろの弊社。
如何に社員を大切していないかが露呈しましたね。
こんなんで感染者減るわけ無いわ。
年度末ですからねぇ…ねぇ
企業のトップが『出社3割を目指す』とか『対面の会議は避ける』といった具体的な指示を出すことが必要
企業側が「やり損」に気付いちゃったんじゃね? »
俺も前回はテレワークだったけど、今回はテレワークじゃないもんな。電車も人がほとんど減ってない。
神奈川県から東京の移動も減ってないんで神奈川県で増えているの分かる気もする。
大企業と中小企業でどう違うかも、もっと比較すべきだと思う。
このOGPの状態って、ラップトップ持って帰ってないから実際はテレワーク行われていないって皮肉を含んだ高度な風刺に思えてきた。
感染拡大を抑えるため重要とされているのが「テレワーク」です。2回目の緊急事態宣言後、どれだけ実践されているのかを探るため、NHKがビッグデータを使って都内のオフィス街の人出を分析した結果、感染拡大前…
通勤電車が普通におしくらまんじゅうなので、かなり近い感覚
>「この1年で市民がコロナに関していろいろな情報を得て詳しくなった結果、警戒心に個人差が生じている。これに加え、コロナ下でビジネスを回していくことに多くの人が慣れてしまったため、→
テレワークができていない理由が前回はできていたのに今回はできない理由になっていないですね(,,廿_廿,,)
生産性低下が大きな理由かなと思うけど
まさに弊社。テレワークすると業績にしわ寄せが行くんですよ。それでもテレワークするかは個人の判断ってことになっている。

→『専門家「会社の方針示されず 職場の判断に委ねられている」』
可能性高いというより間違いない・・
テレワークで出来る仕事って事務的な物だけだよね?仕事は製造とがかなりの割合占めてるし、運送とかもテレワークなんて出来ない。そもそもテレワークを提供する通信系会社だってメンテナンスのために常駐してないといけない。テレワークしてた会社はもう倒産してるんだよ。
そもそも在宅勤務してる人たちは一定数いると思うから、そういうのを差し引かないと正しい判断はできない。どうしてもできない仕事もあるわけで。。時差出勤とかって、最近言及しなくなったよな。/
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR