TOP > 社会 > 都内1日500人で感染対策緩和 2か月以内に再拡大も 西浦教授 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

都内1日500人で感染対策緩和 2か月以内に再拡大も 西浦教授 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

55コメント 2021-01-14 06:18  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言について、東京都内の感染者数が1日500人になった段階で対策を緩和すると、2か月以内…

ツイッターのコメント(55)

西浦教授、「3月になれば気温も湿度も上がるので感染率自体が下がる」を考慮して言ってる?それとも無視してる?
この人、去年も「ちょっとセンセーショナルに言っといた」やらかしてるからなあ。
1日500人で宣言解除しても、2か月以内に再拡大じゃ話にならないね(泣)
ワクチン/特効薬が浸透しないとこれの繰り返し
・自粛経済による死者
・感染による死者
どちらの防止も最大限に行える様にしないと不用な犠牲者がどんどん増える
政治家が無根拠な感覚論でなんでも言っちゃうから、8割おじさんの仕事がいつまで経っても無くならない。
どうして政府はこういうデータを参考にしないの?
感染拡大を止めたくないのかと思ってしまう。
菅政権は 早く非常事態宣言を解除して ゴーツーキャンペーンを再開したいようですね。
ゴーツーに 東京五輪、
菅政権は命を軽んじてますよ。
好き勝手モノを言っていいコロナ談義
>緊急事態宣言について、東京都内の感染者数が1日500人になった段階で対策を緩和すると、2か月以内に再び感染が拡大するというシミュレーションの結果を京都大学の西浦博教授が公表しました。
東京でのコロナの発症数を、離散的に確認できるまで減少させないと、再拡大を抑制はできないのではないでしょうか?
「緊急事態宣言おわりー!おつかれさまでした!」→みんなで飲みに行く→感染再拡大
こうしたデータを出すことで反発を受けてしまうこともあるかと思うけど、それでも出してくれる西浦さんの勇気に敬服いたします。
政府もこうした先を見越したデータで将来展望を出すべきでしょう。
これを決めた部会の頭おかしい
どう考えても西村や麻生菅の影がちらつく部会の意見はダメだ💢
第一波の総括もせずに何を言ってるのか💢
日本の国民がコロナ恐怖症になったのはマスコミだけでは無く、お前のせいでもあるだろ💢
この時点で宣言が解除となって対策が緩和され、実効再生産数が1.1に戻ったと仮定するとおよそ1か月半後の4月14日には感染者の数が再び1日1000人超える水準に戻ったということです。
専門家でなくても素人の私でも1日500人で、感染再拡大するのは解る。政府の考えが ユルユルなのは明らか。

皆もそう思うでしょ?
東京都内の感染者数が1日500人になった段階で
対策を「緩和」すると、2か月以内に再び感染拡大とのシミュレーション結果

それで、五輪もやろうちゅうんだから

・犬猿も五輪完遂では国威高揚「完全一致!」
スガ百合子 小池義偉 あれ、違ったかな名前ww
西浦先生曰く「しっかり締め付けてから宣言解除なら次のピークは7月」ってあるけど、ベースの季節要因とかワクチンとか考慮してそれだと結構厳しい感が。
「500人で解除」なんてとんでもない! 466人感染確認で驚愕したことを思い出す。どこまでも人の命と生活を軽視するガース内閣に怒り!
| NHK
シミュレーション結果について西浦教授は「緊急事態宣言では感染者数を思い切り減らした方が効果は大きくなる。長期的な見通しを考えながら宣言の在り方や解除の基準を考えるべきだ」とコメントしました。
もう無視すりゃいいのにな、NHKも。
新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言について、東京都内の感染者数が1日500人になった段階で対策を緩和すると2か月以内に再び感染が拡大するというシミュレーションの結果を、京都大学の西浦博教授が公表しました。
東京都や神奈川県などで、感染経路を追わず、濃厚接触者の検査もしない段階。

保健所の処理能力がボトルネックとなり、今後公表される「新規感染者数」はこれまでより見かけ上少なくなる。

推計がより困難に❗️

#結節点
#新規感染者数
#疫学的調査
#クラスター対策
こんな汚いハゲじゃなくてGoogleさんの予測中心で話してくれ
西浦教授。。500人台で解除する暴挙を政権が本気で考えているからこその提言だろう。経済優先と目の前の結果しか見ないから失敗する菅政権。長期的な視線でなぜ考えないのだろう? | NHKニュース
だらだら対策を小出しにしないでガッツリやるべきだと思う。いったんでも押さえないと収拾つかない時期に来てると思うぞ。
「実効再生産数0.88まで落として2/24あたりで1日500人→緩和で4/14あたりで1日1000人超」>>
:一日500人を下回るどころかなんだかよく分からない判断基準で2月7日に全面解除したとしても驚きはないくらいなのだよね…
2つのシミュレーション結果が公表。4月には1000人規模に戻るケースと7月が過ぎても1000人を超えないケース。政府がどちらを目指すのかを考えながら、経営者の方は会社の舵取りをされるのでしょう。
何がなんでも今回で終息させるなら
この提言を使うべき。
”実効再生産数が1.1に戻ったと仮定すると、およそ1か月半後の4月14日には感染者の数が再び1日1000人超える水準に戻る”という試算に。
そうなっちゃうよな。でもGOTOやらなきゃ大丈夫?
この記事はなんとなく期待が持てそうな表現だが、ハーパービジネスの取材記事では、前回の宣言の時みたいな強い対策をしないと、解除後再び増加して3回目の非常事態宣言になると強く警告している。
緊急事態宣言について、1日500人になった段階で対策を緩めると再拡大の恐れ。

政府には場当たり的ではなく、長期的計画で対策を講じてほしい。
2021年1月14日 6時11分
去年の緊急事態宣言と同等のレベルの効果があったと仮定すると実効再生産数は0.72となり、2月25日には、都内の感染者数が1日100人を下回ることになったということで、この場合は宣言を解除しても7月中旬まで1日1000人を超えませんでした。
第二波の後終息し切らずに横ばいだったのを見ても、このままだと次もそうなりそうよなと思う。
死者数は42万人の1%を超えたところ。五輪を絡めて脅迫するところがインテリ狼少年の知恵。
政治家やTVに出る様な「専門家」が唱える「対策」によって、これまでに感染の封じ込めや「カーヴの平坦化」の成功が確認された事例は世界中にひとつも無い。この1年で既に十分な統計データは出ているのだから、無責任なマスコミに解釈や判断を任せないで。>
感覚的に理解出来る予測。

新規感染者を大幅に減らす、例えば東京を100人/日以下と云うのが理想で、移動も自粛を続けて欲しい。
申し訳ないけど、オリンピックはあきらめて欲しい。
海外からって想像出来ない。

都内500人で感染再拡大
ウィズコロナは嫌だ! 政府、行政はNG お一人おひとりの努力で命を守るだけ❤️ 共に頑張りましょうp(^_^)q
医療に携わる方々へ感謝します❤️❤️
政府と分科会は都の新規感染者数が1日500人以下になったら、緊急事態宣言を解除すると言ったが、京大の西浦教授の計算によると、リバウンドして感染者数が2か月以内に元に戻るそうだ。実効再生産数が1.1でこれだ。感染力の強い変異種の侵入や発生があればさらに悪化する。
昨春の緊急事態宣言のときは重症者数300名弱が2カ月で30名ほどまで減った。現在900名ということは、今から全国民が昨春と同じ行動変容をしても落ち着くまで6カ月かかる計算。重症者数が150名増えると落ち着くまでに1か月かかる。これがボクの見立てです。
「緊急事態宣言」の継続か解除の効果のように書いてあるが、「実行再生産数」の仮定から始まる計算のようだ。宣言に関わらず生活態度次第ということだが、現実には宣言に左右される。しかしその効果もだんだん薄れている印象
今回の緊急事態宣言で感染者数を500以下にできるのは2月24までかかる
そこで解除すると4月14日には再び1000人超えに
五輪までに3回のピークを起こす
開催はムリ

前回の宣言並にして100以下にすれば7月までは波無し
出てこなくていいよ、、
また 学者が 適当なこと言ってるわ〜 程度のレベル \(^o^)/
西浦教授の主張した8割減。批判もあったが、1年前はあれで止まったんだろう。
新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言について、東京都内の感染者数が1日500人になった段階で対策を緩和すると、2か月以内に再び感染が拡大するというシミュレーションの結果を京都大学の西浦博教授が公表しま…
政府や東京都は、オリンピックやりたいから焦ってるだけなんじゃないかな
なるべく、人と人との接触機会を減らさんとね。
外出する時は三密回避、マスク着用、手洗いの徹底をせんと。
菅よ、幾ら阿呆でも次こそは間違うなよッ!!!😠 ← おそらく間違うなwww 😏
《感染者数を思い切り減らしたほうが、効果は大きくなる》
そりゃそうだ。
でも「感染者数を思い切り減らす」は「経済死を思い切り増やす」と実質的に同義なので、そこから先は政治の判断すること。
あせっちゃダメってことですね。日本政府我慢できるかな
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR