TOP > 社会 > 新型コロナ“専門病院化” 近く出産予定の妊婦からは困惑の声 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

新型コロナ“専門病院化” 近く出産予定の妊婦からは困惑の声 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

46コメント 2021-01-14 06:32  NHKオンライン

【NHK】東京 渋谷区の都立広尾病院など都内の3つの病院が実質的に新型コロナウイルスの専門病院となることを受けて、これらの病院で近…

ツイッターのコメント(46)

今は有事ですから
仕方ないっスね
十三市民病院をコロナ専門にした大阪市長にご意見をうかがいたい。
日本の話しなのが情けない

国指定難病の双子抱えた近々帝王切開出産予定の妊婦
双子かかりつけ🏥で出産予定がコロナ専門になり紹介された病院は遠いor高額
差額は自己負担
補助がなく未だ🏥見つからず
大阪の十三市民病院のことかと思ったら、東京の病院でした。
東京の行く末は大阪が参考になると思います。
産科病棟あるところでこれはダメよ。
これやられたら僕はブチ切れるぞ💢
病院をコロナ専門化する問題の一例がこれ。今いる患者をどうするのか。東大付属病院をコロナ専門にする無謀さがわかるんじゃないかな。 /
だだこれも急に決めたようで、
いろいろな問題に。

「安心して産むことができる病院が無くなってしまった」
2月前半出産予定で産院決まってないのは危険すぎる…このエリアでお産ってなかなかの金額なるからコスパで広尾病院選んだ方も多いはず…最悪な医療リソースの喰い方だわ
この事態を受け都民Fとして急遽、知事に申入れ。転院によって生じる費用の差額や、転院によって要する交通費などを都として財政支援することになりました。都立病院でコロナ病床を確保する処置に伴いご迷惑おかけすることに対して。
>女性は現在、国が指定する難病を抱える双子を育てていて、出産後、子どもに発作が起きた際にも、そばにいられるよう、双子のかかりつけの医師がいる都立広尾病院で出産することを望んでいました。
「差額は自己負担」それはいくらなんでも気の毒すぎる
スティホームの今は、お産婆さんを家に呼んで出産される方が安全な気もしますがそのための金銭面のサポートはほしいところです。
女性は現在、国が指定する難病を抱える双子を育てていて、出産後、子どもに発作が起きた際にも、そばにいられるよう、双子のかかりつけの医師がいる都立広尾病院で出産することを望んでいました。
此れはお母さんたち心配ですね。
小池都知事の犠牲者
え。広尾の産婦人科?
どゆこと???
突然過ぎるしサポート無しってどゆこと?おかしくない?コロナも大変なのはわかるけど妊婦追い出すってどゆこと???今すぐ辞めてさしあげろ?
残念ながら事実だったようで、専門病院を作る際の不手際が浮き彫りになった、妊婦さんだけじゃない、あらゆるコロナ外の病気をかかえた人々に降りかかる問題だ、小池氏どうか仕事してください
差額は自己負担。うん10万が。
こわ。自助、自助、て‥。
問題がいろいろ見えてきた。
差額が自己負担なのがひどいわな……
ただでさえ選択肢が限られるのにね
これはもう医療崩壊ですよね。国なり都なり、専門病院化することで本来受けられた医療を受けられなくなる他の患者さんへの補償もしろよ。
都立広尾なら、近所の日赤へというわけにもいかないだろうし大変そう/
ヤバすぎだろ😂

何で自業自得でコロナにかかった奴のために周りが被害被らなきゃいけないの?

出産受け入れてくれるとこなかったそれこそ命ヤバいんじゃない?😅

これじゃあ本末転倒で、本当の医療崩壊起こってるだろ😅
これ荏原病院もそうだろうな…。
産婦人科少なくなってるし。
これもう崩壊しとるよな
臨月の妊婦放り出しとは,帝都,完全に崩壊している😱
引用『女性は現在、国が指定する難病を抱える双子を育てていて、(中略)双子のかかりつけの医師がいる都立広尾病院で出産することを望んでいました。』

これはさもありなん🤭
だから無能を再選させるとこういう犠牲者が出る。転院してもらうにしても昨年の春以降しっかり準備しておけばもっと高度なケアが受けられたはず。コロナ以外でも無能な都政・国政の犠牲者は増え続ける。
ひどい。予定帝王切開の予定日まで1カ月を切ってる。産院は10カ月前から予約取るものでそう簡単に代わりなんて見つからない。このタイミングで放り出すとか。すでに難病のお子さんがいて、その主治医がいる病院で出産をする予定だった。こんなケースまで転院させるとは
妊娠が分かったその時から、生活や環境、コスト、それぞれの家庭の事情、色んな事を考えて病院を決めているし、コロナに感染しないよう、ずっとずっと気を張って妊娠期間を乗り越えて来て、この仕打ちは本当に有り得ない。しかも差額実費負担とかマジで許せない。
もともと、その病院に通院している人の診察をできなくなった段階で医療崩壊なんだと思う。行政は気づくべき。
「女性は現在、国が指定する難病を抱える双子を育てていて、出産後、子どもに発作が起きた際にも、そばにいられるよう、双子のかかりつけの医師がいる都立広尾病院で出産することを望んでいました。」
"東京都や渋谷区にもお金の相談をしましたが、差額は自己負担なので、病院と話し合ってほしいと言われるばかりでした。"
別の病院で出産することにより発生する差額は自己負担になるというツイート見たけど、それは東京都なり国が負担すべきでは…
広尾病院は稼働率が低いとか赤字とかさんざん叩かれてきたけど都民のインフラの役割を果たしていたんですよね

コロナ禍で なくしてわかる 有難さ
困るな。子育てにも金がかかるからな。金が足りない。収入が足りない。
こちらには「差額は自己負担」の文字。
東京 渋谷区の都立広尾病院など都内の3つの病院が実質的に新型コロナウイルスの専門病院となることを受けて、これらの病院で近く出産する予定だった妊婦からは困惑の声が上がっています。
感染症専門家はこういった声にどう応えるのか。ほぼ協力体制が敷かれていない医療業界はどうか。儲からないからと一部標榜診療科目が著しく減少した現状を厚労省医政局はどう捉えているか。超高齢化少子化当然。
これは都が責任持って転院先さ探さないと。差額が出るなら当然それも負担して。
臨月で転院なんて受け入れる方だっておっかないと思う。
妊婦や子育て世帯を最優先にするのが国や自治体が判断する大原則だと思うな。
近く出産予定の妊婦からは困惑の声‼️

「ショックと驚きでパニックになってしまい、これからどうしたら良いのだろう、安心して産むことができる病院が無くなってしまったという不安でいっぱいになりました」
少し前に都知事が発表した給付金、あれ必須の政策な上に額が足りないのでは? しかも急務という。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR