TOP > 社会 > News Up テレワークしづらくないですか? | 新型コロナウイルス | NHKニュース

News Up テレワークしづらくないですか? | 新型コロナウイルス | NHKニュース

116コメント 2021-01-14 17:24  NHKオンライン

【NHK】テレワークできる環境なのに、職場や業界の有言、無言の同調圧力で「テレワークできない」という嘆きの声も広がっています。

ツイッターのコメント(116)

これもはやパワハラじゃん。。。
日本の会社の役員はさ、「会社にいるのが仕事」じゃないですか。そのためにイスも高いやつなんでしょ。家にいたってやることないでしょ。新聞読むとか鼻毛抜くとか爪切るとかぐらいしか。
まだマシなほうだな...
そういう会社がどれだけあるのか知らんが、俺の会社は、去年の3月時点でほぼ全員テレワーク(一人だけオフィス常駐)で、もうみんな「オフィスいく必要ないよね…むしろ無くて良い」という空気なんだが…
これまたいい記事だ。→
心の足枷は結構あると思う。出来ない、効率が落ちると思い込む事で改善できる事すら考えられなくなる。
人様のこと言えるほど自分ができてるわけじゃないけど。
こういうところばかりだから、電車の混雑が全く変わらないところに誰か気づけ…
事実僕なんかほぼ毎日出社!
来ない奴はテンとこない!
この双方で出社率50%になる!👍www
でも出社した方が残業出来て稼げるwww🤭
でも自社(NHK)については記述しないんだなー。» 我が身を振り返って… News Up | 新型コロナウイルス | NHKニュース
同調圧力に負けず社内規定目いっぱい在宅勤務します!
家庭に居場所のないおっさん上司達が家に居たくないだけなんだろうな。
ITに疎い上司は、声をかけられる場所にいて欲しいワケ
エクセルの使い方とか気軽に聞けないらしい。
そんな事のために命をかける必要はあるか?
しかも感染したら切り捨てられるぜ。
テレワークの本質って、仕事の管理を「席に座っている時間」じゃなくて、「業務アウトプット」で評価するって事でしょ。
だから、部下に指示を出す管理者の意識こそ変わらないといけないんだよ。
自分の今の職場は昨年の緊急事態宣言時に5割まで上がりましたがその後3割になりそのままです。。
もう全部テレワークでいいじゃない(*´-`)
こういうジジイ管理職はクビにするか役職から外しましょう。
論点が「仕事をするかどうか?」ではなくて「テレワークするかどうか?」になってしまうのが日本企業。

遅刻は許さんけど延長は許すのもまたしかり。
ほんと、そのまま
どこも同じなんですね。
なんかもう今の環境で出社強要はパワハラ。あと何も考えていない管理職ばっかり。何故、感染症の専門家の見解より会社の指示を優先するのか?命の問題ですよ?

| 新型コロナウイルス | NHKニュース
まぁあるよな。こういうこと。ほんまに会社が全体で徹底せんと無理よな。希望者は言ってきてくださいではそら出来ませんで。忖度してしまうねんから。日本人だもの。
仕事してても日本の会社はデスクワークの人たちもガンガン出社して同じ会議室で普通に会議に参加してるなーって思ってる
記載の内容に関する記者の世間への問いかけ自体を否定する気はないのだが、じゃあNHKはどうなってるの?くらいも知りたい。こちとら金払ってるんじゃ、国の言いつけぐらい当然率先して守ってるんだろうな?
どうせITリテラシー低いおっさんや、リモートだと見た目で分かりやすい成果を残しにくい中間管理職あたりが若者や部下に対して同調圧力かけているんでしょ
話にならんよね
「困ってる側」の論理は見飽きたので、「強いている側」の論理が聞きたい。盗人にも三分の理と言うじゃないか。
結局精神論で終わっちゃうの,なんだかなぁ。。「意識を変えていこう」ではなかなか。あと,労働者はテレワークを望むものだ,というのもどうなんだろう。。/
"上司「緊急事態宣言 出たよ!」
私 (テレワークか?)
上司「なので明日から…」
私 (テレワークか?)
上司「窓全開にするね」
私 「窓を全開にするね... ?????」
上司「明日からあったかくしてきてね!上着とか!」
私 「?????????」"

やべえな
うちの会社は昨年4月の時点で社員ほぼテレワーク。それからずっと社員7割以上テレワークしてるけど、問題なく回ってる。出社しないの?同調圧力かけてる会社や上司にマジで言いたい。
見えてる範囲に部下を置いておきたいなら、お前が家庭訪問しろ。以上です。
営業成績悪いからって理由で在宅勤務無くなったという会社に勤めてたよ?
超絶日本的すぎて、話にならない・・・
( ・ㅂ・)ぶっちゃけ休めるから助かってはいる
これNHK自身にも言えることでは?
同調圧力。
↓まだまだ頭悪い人多くて笑っちゃう
我が社はどうだろうか。
朝の満員電車とかオフィスの密度とか人の移動量が変わらなきゃ緊急事態宣言する意味ないやん。時短要請させられる飲食店とかが不憫すぎる。
上司それするなら、部下が感染したらお前が最後まで部下の面倒みろよ
上司が出勤しようがテレワークできるならするべきなんです。仕事の仕方で忖度しても何の成果にもなりません。むしろ相手の出方を伺う姿勢が仕事にはマイナスになります。派遣会社に契約だけする個人だと契約切られたくないから雇主には従順だよね😨
同調圧力はかける側の意識を変えなきゃでしょ。圧力に負けるな、じゃないんですよ
テレワーク環境あるのに、集まらないと議論の効率が悪いとか、自己防衛手段を地道に実践していくしか無いとか。
というのがウチのプロジェクトの出社理由です😷
今週からテレワークシフト。隔日なのでいろいろしわ寄せがあるけれどそれはお互い様、今は働き方改革の1つと思うようにして我慢するしかない。
でも通勤時間が無いのは良いな。
機材の準備まで決裁とってしたのに「うちの会社にはそういうの合わないから」って言われてびっくりしてから半年経ったな
「オレ出てるけど、キミは在宅テレワークで‼️」
「僕も、どーしても出たいのですが⁉️」
「ダメ‼️ でも、どーしてもなら仕方ないけど、出てるオレがやれるかもしれんから何するか教えて‼️」

これが正解😆
ウチもよ。クラスターが確認されてないからテレワせんってお知らせ来たわ。
予防って言葉ご存知かしら?
いや、あたしも自宅だと集中出来ないから出社した方が効率上がるんだけど…
気持ちじゃなくて、事実を元に判断してほしいわ。特に上の人は。
家におっても居場所ないからな。かわいそう。家事もできんし子供の面倒も見れんし趣味もないし。クソ

男性が勤める省庁では、現在、7割ほどの職員が出勤しているとのことで、特に管理職の上司は積極的に出勤しているように感じるそうです。
こういう会社まだまだあるんだろーなぁ
正論はそうなんだけどさ、トップが、「テレワークできない人(業種)がいるから、うちはやらない」って決めている。これに抗うには、誰かが罹患するまで待つしかないんだよ。
日本て「なんとか取り繕わなければ」という圧力がものすごく強いと感じる🤔

「男性は「出勤者数7割減を国民に呼びかけている立場の国ができていないのはまずい」という意識があって、なんとか取り繕わなければいけないという意識があったのではないかと話していました」
もっと見る (残り約66件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR