TOP > 政治・経済 > 福岡県小川知事 「“最後の船だ”でやむをえず判断」発言撤回 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

福岡県小川知事 「“最後の船だ”でやむをえず判断」発言撤回 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

33コメント 2021-01-13 23:14  NHKオンライン

【NHK】福岡県の小川知事は緊急事態宣言について西村経済再生担当大臣から「最後の船だ」という説明を受けたためやむをえず判断したと述…

ツイッターのコメント(33)

憶測だけど、西村が確かにそう言ったのでそのまま話したら、報道を見た麻生あたりから電話かかってきて、慌てて「なかったこと」にしたんじゃないのかな。で、翌日西村が宣言追加の可能性に言及。
おやおや。
ちなみに西村大臣とは通産省のOB同士。
なんなんですかねぇ。
「最後の船」と言ったかどうかは知らないが、菅政権には最後通告です。このグダグダな対応で感染拡大が止まらなければ責任を取って辞めろ。国を亡ぼす気か。
たぶん言ったんだろうねー。
西村大臣はなんか役に立ってんの???
2021年1月13日 23時10分
福岡県の小川知事は緊急事態宣言について西村経済再生担当大臣から「最後の船だ」という説明を受けたためやむをえず判断したと述べていましたが、この発言を撤回しました。
これまでは各県知事から国に要請があったものと思っていたが、これ見ると国からも根回し行って苦渋の決断っぽいと思った
コロナなどの非常事態の対応に、福岡・兵庫の高齢の知事を見ていると対応が遅く、現状認識が甘いと思う。今後の教訓として、60前後までの年齢の知事に投票しようと思う。

»
「私から感染の動向などを見ながら時間をかけて判断させてもらえないかと言ったが、国としては短期集中的に抑え込む必要があるという立場だった」

福岡は感染者が急増しているのに国以上にノンビリした知事さん。
本当?
なぜ他の都府県でこれができなかったかと思うが。
早く落ち着いてほしいよ。
発言には気を付けるべきだ。
こんな人に自治体の首長が務まっているのか、甚だ疑問。
福岡県の小川知事は緊急事態宣言について西村経済再生担当大臣から「最後の船だ」という説明を受けたためやむをえず判断したと述べていましたが、この発言を撤回しました。

この発言が本当なら両者●ズだな!
最後の船かはともかく、2/7までとしている非常事態宣言に後からズルズルと遅れて加わってくると期間が伸びちゃうからねぇ。運用として「最後の船」的な話になるのは分かる気もする。嫌なら一気に全国対象にするしかない。
➡︎👀えっ💦これ西村大臣、あかんやろ。知事を脅したんか⁉️どこ向いてんねん⁉️菅政権に絶望感😰
撤回って…
緊急事態宣言は最後。
全て学んで解った、改憲だ…
ありゃ、撤回したのか。>『 | NHKニュース』
ポロリしたら官邸方面から怒られたんかな?w
肩で息してたから無理せんでほしいわ。
“緊急事態宣言について西村経済再生担当大臣から「最後の船だ」という説明を受けたためやむをえず判断したと述べていましたが、この発言を撤回しました”
西村が福岡県にパワハラ
🤔うーん🧐
出るだろとは思っていたけど、急展開な印象。
明石のボンクラ大臣も説得しにくい高島市長に相談される前に小川知事を落としたのか
本当にクズだな経済再生する気ない大臣は
知事が最初に嘘をついたのか、圧力がかかって後から嘘をついたのか、どちらなのだ?
小川知事は、「『追加指定はなく、最後の船だ』と西村大臣が言った訳ではない」と述べ
←そういう事ねw
>福岡県の小川知事は緊急事態宣言について西村経済再生担当大臣から「最後の船だ」という説明を受けたためやむをえず判断したと述べていましたが、この発言を撤回しました。

😔😔😔😔😔
「最後の船だ」と言われたとしか思えないのですが。
まぁ今後予備費はワクチン集団接種に使われそうだし、そういう意味かな。
小川知事は、「『追加指定はなく、最後の船だ』と西村大臣が言った訳ではない」と述べ13日朝の発言を撤回し、
何の忖度か、何の圧力か、根性なしめ。
「追加は最後」という事は次は全国か。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR