TOP > 政治・経済 > 福岡県 小川知事 “緊急事態宣言 やむをえないと判断” | 新型コロナウイルス | NHKニュース

福岡県 小川知事 “緊急事態宣言 やむをえないと判断” | 新型コロナウイルス | NHKニュース

31コメント 2021-01-13 11:47  NHKオンライン

【NHK】福岡県の小川知事は、13日朝県庁で記者団に対し「これまで県民とともに感染拡大の防止や、医療提供体制の充実にふんばってきた…

ツイッターのコメント(31)

2021年1月13日 11時43分
13日朝県庁
「…国としては短期集中的に感染拡大を封じ込めたい考えで、これ以上の追加指定は考えておらず、『最後の船だ』という説明だったので、やむをえないと判断した。私から宣言の発出は要請していない」
福岡県は緊急事態宣言の要請はしてなかったようですね。宣言の要請は関係がないということで、さらに疑惑が深まりました。
| NHK 「国は『最後の船だ』という説明だったので、やむをえない。私から宣言の発出は要請していない」⬅視野は自県だけ? 九州のリーダーらしいか?
うん、まぁ、しかたないねえ。
「各知事に言われてから宣言してると俺が偉いと思われなくなるから意表を突いて要請の無い県を追加して、要請があっても却下する県も作って“トップダウン”を誇示してやる!」って感じ…寝耳に水の福岡県知事も被害者。と言うか、もう宣言出すなら全国じゃなきゃ意味無いのに。
福岡の知事さんゼーゼー言ってるけど何かあった?
最後まで情けない小川知事
他都府県知事は感染を食い止めようと必死なのに
福岡県の医療はひっ迫していないと最後まで現状を認識できない
医療従事者は限界だ、緊急事態宣言を出して欲しいと切実な声
西村大臣に救われた
国《これ以上の追加指定は考えておらず、『最後の船だ』》という説明

福岡県、今回手を上げなかったが、今回の緊急事態宣言で感染抑制が叶わない場合でも "追加指定" は考えていない。「最後の船」と言われて決断。

「最後の船」って…感染抑制出来なかったら放置するのか⁉️
どうして要請していない福岡県が含まれるのか?
最後の船とはどういう意味?各都道府県で感染爆発が起きても絶対に緊急事態宣言出さないということ??
意味がわからないよ、無能スガ政府。
妙な部分をバラされてしまった(笑)。>「これ以上の追加指定は考えておらず、『最後の船だ』という説明だったので」『 | NHKニュース』
中学の修学旅行中止😢
仕方ないよね。緊急事態宣言、福岡も京都も。
入学式、体育祭、文化祭、合唱コンクール、お仕事体験、合宿キャンプ。。。中止ばかり。
どの世代も影響出てる。
いつかコロナの時大変やったんよって笑える時がくるかな。
つまり国の独断だったってわけね。
「最後の船」に乗り遅れたら、もう次の船はない、つまり救われない、という意味だろうか?
これ以上の追加指定は考えていない「最後の船」とのこと?
やっぱり福岡も来たか
福岡県知事の「俺が緊急事態宣言をリクエストした訳じゃないよ」アピールが凄いな
>『最後の船だ』という説明だったので、やむをえないと判断した。私から宣言の発出は要請していない

なに言ってんだ…???
この「最後の船だ」ってほんとにそう言ったのかな。そうできるといいけどね
"不要不急"という言葉ホンマに腹立ちますね〜。金配る代わりに家から出るな罰金取るぞとかにした方が国民言うこと聞くって。前回の緊急事態宣言とは状況が違い過ぎる。知事や市長等の意見無視して福岡県への半ば強行も納得いかないですね。福岡は飲食の街やぞ
正しい判断だったと思う。だが!せめて県独自の経済対策などをある程度確立してて欲しかったかな。
やっぱり県知事からは要請してないんだな。
12月中頃はGOTOイケイケ発言してたのにな
どういう意味?>最後の船
えっと。最後の船ということは、お隣佐賀県や熊本県などはもう出せないのかな?要請はしてない模様。

この最後の船って、どういう意味なんだろう。
福岡県の小川知事は、13日朝県庁で記者団に対し「これまで県民とともに感染拡大の防止や、医療提供体制の充実にふんばってきたが、国としては短期集中的に感染拡大を封じ込めたい考えで、これ以上の追加指定は考えてお…
「最後の船」?!国は何を考えてるの?失敗する予感しかしない。

→『(前略)国としては短期集中的に感染拡大を封じ込めたい考えで、これ以上の追加指定は考えておらず、『最後の船だ』という説明だったので、やむをえないと判断した。私から宣言の発出は要請していない』
第1便でしょ

これ以上の追加指定は考えておらず、『最後の船だ』
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR