TOP > 社会 > 大麻取締法 新たな罰則検討へ 近く有識者会議立ち上げ 厚労省 | NHKニュース

大麻取締法 新たな罰則検討へ 近く有識者会議立ち上げ 厚労省 | NHKニュース

260コメント 2021-01-13 11:12  NHKオンライン

【NHK】若者による大麻の乱用が深刻化する中、厚生労働省は取締りの強化について検討するため、近く有識者会議を立ち上げることを決めま…

ツイッターのコメント(260)

こんな事したらあっという間に刑務所パンパンになるね。
違法のモノをやっていて伊勢谷友介もピエール滝も誰にも迷惑かけてない。
合法のモノをやっていて山口達也も草なぎ剛も他人に迷惑をかけている。
記憶も全くなくなるアルコールのがよっぽど規制した方がいいと思うが。
厚労省は何を考えているのかさっぱりわかりません
大麻成分が作業中に吸引することは見過ごされても良い程度の健康被害ならば、目くじら立てて取り締まるほどのモノなのか?
>このほか検討されるのが大麻草を原料にした医薬品の取り扱いです。

大麻使用罪よりこっちの方が気になるな。
今知った、ニュース。大麻のリスクは身体に有害と比じゃないくらいの、捕まった時の社会的制裁がデカすぎるにつきるんだよな。先進国からまた一歩後進感。
大麻の依存症についてのデータもなければ合法化された理由についての詳細な記述もない。大麻を合法化した結果覚せい剤の使用率が下がった例があるのであって、罰則を設ければ減るとか、禁止にさせないと犯罪は増えるという思考から脱却するべき段階にきてる時代ですよ。
SNS上に大麻おじさんが跋扈したせいで若者が安易に手を出し検挙人数増加。大麻使用にも罰則検討! ただ医療目的は利用へ→
トレンドの大麻使用罪はこれか…有害or無害、ゲートウェイドラッグとしての立ち位置など、情報も結論も錯綜していて中々混乱する。
アムステルダムとかカリフォルニア行って吸うのはいいんだよね日本国の法律が及ばない場所だしね
大麻の一番の害は逮捕されること
たかだか大麻 ガタガタ抜かすな

♪( ´▽`)

LifeStash 舐達麻
官僚主導の国民を苦しめるだけのおろかな政策。
大麻規制、刑事罰に大義なし。
こんなニュースを無批判に流すNHKや読売を支援するな!
なんだかんだ言って
「自分が大麻を吸いたい」からで
医療目的なんて二の次に見える。
ついでに人が助かるならいいじゃん
的なノリで結局「自分さえ良ければ」
俺にはそうにしか見えない。
本当に変えたいのなら
自分は一切イジるのをやめて
堂々と表立って闘うべきだろ。
そもそも未成年が問題なんなら
海外観て学ばないんかね
国で合法化する方がよっぽど効果的なの

タバコの仕組みをもう一つ増やしゃいい
国民の事を考えながら検討して頂きたい→
合法化が世界中の波になってる中、わざわざ罰則強化すんのは日本くらいだろ

NHK NEWS WEB: 厚労省.
大麻の使用に罰則を検討するという。世界の非犯罪化・非処罰化の流れに逆行している。
曖昧なんだからダメなもんはダメでいいやんパクられる覚悟あるやつだけやれ!ここは日本だダメなもんはダメ
なんで??
使用罪の検討…

大麻医療目的を視野には賛成だがこの法改正は注視やね!
ほんと馬鹿じゃねーの?大東亜戦争後にGHQが定めた古臭い法律が存在してるだけで悪なのに、当の米国は解禁になってて日本だけ逆行で厳罰化とか狂ってる。反社の権益を守って金儲けとは本当に腐ってる。| |
逆行やめーや
しっかり話あって、検討していただきたいですね。
そんな事、あっていいはずありません!
「軽くしては」という声すら挙がっていた大麻だが、日本ではやはりこうなるw
タバコはよくてなんでマリファナはダメなん?日本のは混ぜ物多いからだろうけど国で管理すれば一定数財源確保出来ると思うけどな
[NHK]

"所持/栽培の禁止だけではなく、使用罪を創設するかどうか。また、大麻草を原料にした医薬品を日本でも使用できないか検討し、法律の見直しについても議論する"

後者は当然だけど、前者はもうあきらめなさい
大麻がゲートウェイドラッグになるのならやむを得ず大麻を合法化した国は大麻がきっかけで覚せい剤に手を出した人が増えたってことになるよね♪

本当にそうなのかエビデンスを出してほしい。根拠もないのに憶測だけで発信するのはいかがなものか
先進国は非犯罪化の流れなのに
日本は使用罪って狂ってるな!
フェイクニュースかなと一瞬思ったわ。
どんだけ逆行するの?
流れに逆らう不自然なことです。
有識者会議のメンバーを公正に選出してもらいたい。
製薬会社の代理人はお断り。
>若者による大麻の乱用が深刻化する中、厚生労働省は取締りの強化について検討するため、近く有識者会議を立ち上げることを決めました。

老害が多すぎる。今は大麻解禁の時代だよ?
コロナ対策もそうやけど全て世界とは逆走するスタイル?しんど。
ウケるよな~。
この自称「有識者」とやらも、会議が終わって家帰ったら大麻よりも遥かに危険で依存性の高いアルコールドラッグをキメてヘラヘラしてるんだぜ。
いいじゃん
日本政府のお笑いセンス凄いな
海外から見た日本はバラエティ番組見てるような感じやろな
そろそろ真面目に考えて下さいよ
WHOは危険ドラッグから排除して海外は合法化が進んでるってのによ
新たな罰則??あんたら頭おかしくねーか???
GHQが定めた法律
この国がイジれる訳がない。
よってこれは、エンターテイメント
は?NHK。
こんなデマ流していいの?

大麻は世界で最も乱用されている薬物で、さまざまな精神症状を引き起こすだけでなく、脳の一部を萎縮させるため認知症の原因になるとも指摘されています。
ここに来てさらに大麻使用罪とな

えらいこっちゃですわホンマに
現行法では使用は違法じゃないんですよ。
ここテストに出ます。
📰大麻取締法強化?

現在の大麻取締法では大麻の所持・栽培を禁止しているが、使用行為そのものは禁止されていない。専門家らにより新たに「使用罪」を検討。今年2021年夏に報告書を取りまとめ
アルコールにも罰則を入れるか、大麻も合法にするかのどっちかにしろよ。
あまりにも愚かすぎてもう何も言えないわ…
若者による大麻乱用が深刻化する中、厚労省は取締りの強化について検討するため、近く有識者会議を立ち上げることを決定。現在の法律では大麻を使用すること自体を禁じていないことから、新たに罰則を設けるかどうかなども含めて議論する方針です。

 NHK NEWS WEB より
センセーショナルなタイトルをつけつつちゃんと記事を読むと前向きで草。
以前、要望書出した時に有権者会議をとお願いしたのですが、後はコレに参加させてくれればサイコーです。
...
なんで強化やねん…。緩和やろ…。
日本だけ時代に逆らってない?
もっと見る (残り約210件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR