【記者解説】コロナワクチン 接種進む米国・英国の状況は? | 新型コロナウイルス | NHKニュース

【NHK】海外で接種が始まった新型コロナウイルスのワクチン。気になるのがアレルギー症状が出た人がいるという情報です。接種しても大丈…

ツイッターのコメント(19)

本当に接種から何時間もたってアナフィラキシーショックが起きたんだとすれば、レア中のレアケースだろうし「よく助かりましたね」で終わらせていいん?とつい思ってしまうが。大江千里さん、我ら世代には親しみある有名人で影響力も大きいから編集部は正確に伝えて欲しいよ。
少し前の記事だけど。
今回の新型コロナワクチンの最重要課題は、今なお全世界においてウイルスの変異種に対して、※そのRNAウイルス株(細胞)を攻撃破壊して死滅させるためのワクチンが研究開発されていない事である!
ワクチンのアレルギー、気になって調べたら、ここが詳しい。
アレルギー反応については、こちらでまとめています。本当は一つにまとめてほしい。。
"アナフィラキシーの症状を示した人の9割は女性でしたが、女性の方が接種した人数が多かったことが影響している可能性があるとして、CDCは症状の男女差については慎重な見方を示しています">>
「コロナワクチン接種進む米国・英国の状況は」NHK

「インフルエンザワクチンの接種ではアナフィラキシー症状が出る割合は100万回あたり1.3件。新型コロナワクチンでこの症状が出る割合はおよそ10倍だが、米CDCは「それでも極めてまれで、非常に安全なワクチン」
よく読んでいないけど、アレルギー反応(アナフィラキシー?)が出た人の9割が女性なんだ。また7割が15分以内か。
これは当然ワクチンの種類で違うと思うが。
◆ワクチン関連情報◆
ワクチンのアレルギーって何が原因なんだろうって気になってたけどPEGだったのか。だったら私は気にしなくて良さそう。
”CDCは、ポリエチレングリコールやこれと密接な関係にある物質ポリソルベートにアレルギーのある人はmRNAのワクチンを接種すべきではないとしています”
インフルエンザの約10倍ものアナフィラキシーショックが出ているワクチンが安全だと言い切られているなんて🤭
だったらインフルエンザに較べてサーバリックスで52倍、ガーダシルで24倍のHPVワクチンなんて文字数
ワクチンのアレルギーも心配たが、接種しても抗体できないことが何より心配。どんなワクチンも全員に抗体できるわけではない。
すでに米英でトータル300万人が接種済み
アナフィラキシーショックを起こした人は100万人に11人の確率
全員回復
ワクチンのリスクよりコロナによる健康被害リスクの方が大きい。
過去、ワクチンなどでアレルギー反応起こした人は接種後30分は様子を見るべきとのこと
想定内の副反応が現れ始まった。

まだ殆ど洗い出されていない。

1〜2年の使用状況からの副反応データが揃わなくては、自身は打たない。
この記事の感想
多少のリスクは仕方がない。死亡した例があれば別だが100%望むのであれば接種しない方がよい!
これにより感染者が減少しているのか?その情報がほしい。日本も一刻も早く接種を📣
厚生労働省は国内接種に向けて慎重に判断しそうだが、
そもそも今のワクチンを否定できるほどの技術力があるのかどうか?単に時間をかけるだけではないとは思うが・・・
以上

関連するニュース

 
PR
PR