TOP > 政治・経済 > 世界各国から非難 トランプ大統領支持者ら議会占拠 | トランプ大統領 | NHKニュース

世界各国から非難 トランプ大統領支持者ら議会占拠 | トランプ大統領 | NHKニュース

28コメント 2021-01-08 20:23  NHKオンライン

【NHK】トランプ大統領の支持者らがアメリカ連邦議会の議事堂を一時占拠する事態となったことに各国からは非難や、皮肉を交えた批判の声…

ツイッターのコメント(28)

そもそも何で簡単に入れたのか、、、アホの俺でも想定できるのに!
少し考えたら、ある程度予測出来ると思うのだが。
トップ決めるのに一般人が死んでるような選挙どうなのよ、、、
香港の暴徒達も一昨年同じ様なことをやらかした訳だけど、NHK他日本の大手メディアは挙って「これぞ民主主義!」みたいに持ち上げてたよね? 彼等の言う「民主主義」って、相手によって中身がコロコロ変わるものなの?>
次は日本かもな。コロナ対策の失敗で自民が選挙で負けたら、安倍や菅が「選挙は不正だ」と煽り、チャンネル桜だの幸福の科学だのに乗せられたネトウヨたちが暴れる。
こんな大統領が民主主義をかざして中国の批判などしても説得力はゼロ。
で、日本政府はそんなトランプの振る舞い方にどんな見解なの?
どの非難もピントが合わない気がする中、ロシア外務省のザハロワ報道官「アメリカの選挙制度は古びていて、現代の民主主義の基準を満たしていない」は同意
陰謀論は信じないがNHKがこれだから国内メディアに陰謀はあるんだと思う

『 | NHKニュース』
スガさんはどう思ってるんでしょうね
竹中平蔵に聞いてるのかな?
日本の与党はトランプとその支持者の馬鹿げた所業にコメントしてないんだろうか。
英国ジョンソン、独のメルケル、仏のマクロン、同盟国の日本よりコロナが何倍も酷い国が非難を表明してるのに。日本は”同盟国”ではなく”属国”なんだなという劣等意識を再確認する。他の”同盟国”も然りだが。

トランプ支持者ら議会占拠 | NHKニュース
フランスのマクロン大統領は「世界で最も歴史のある民主主義の国の一つで、現職大統領の支持者が正当な選挙結果に対して暴力を伴って異議を唱えたことで、投票という普遍的な理念が傷つけられた」と批判
支持者ら議会占拠 | NHKニュース

イランのロウハニ大統領の〝言ってること〟は至極マトモ。4年間支持者達をあおり続けた結果がこのザマ。あおられた国民の脳は簡単には正常化しない。洗脳と言っていい。米国の信じがたい光景を見た!
ううむ。それにしても、ロシアと中国のここぞとばかりのコメントがすごい。「目糞鼻糞を笑う」を、まさか国家元首間で実演いただくとは。
この記事・・・今の時代は、真実と正義がもっと必要とされています
さっきのNHKニュースで各党支持者らにトランプを辞めさせるべきかという質問に方や8割がYES、方や8割がNOと答えてて、見事な断絶が浮き彫りにされてた。
で、日本は何か声明を出しましたか? トランプの使い走りだったから何も言えないか…フン。
イラン、ロシア、中国とかの批判なんていらないだろ。まともじゃないんだから。
> イランのロウハニ大統領は「(中略)大衆に迎合するポピュリストがこの4年間で国に損害を与え、威信を傷つけた」

他国のことなのでどうでもいいが大阪にもポピュリストが
おったような気がするぞ?
しかし日本はダンマリと。ネタニヤフですら非難していたのにな。官房長官、定例会見では韓国の徴用工裁判に対してやたら強い口調で捲し立ててたけど、この件に関しては殆どスルーだったな/
トランプに「焼きそばパン買ってこい」と言われるような安倍晋三の後釜である菅義偉は、アメリカの批判などできるわけがない。
ここでだんまりを決め込んでると、「やっぱり日本はアメリカの下僕なんだな」って再認識されるだけ。
恥ずかしいったらありゃしない。
ロウハニ大統領が正鵠を射ていると思うな
日本でもこの手のデマゴーグが一定の人気を取るからね
山本太郎とかハシシタや駄鳩にレンポーetcきりが無い
他人のせいで自分が不幸だと考える頭の悪い層に受ける
菅首相は、なぜ非難をしないのでしょうか。
中国外務省の華春瑩報道官
のコメントがもしトランプが中国の報道官だったらこう言うだろうなという内容で思わず呟く🤢
一刻も早く公の場から追放し、如何なる影響力も残らぬよう処置しろ。
いがみ合いでもたつくアメリカランナーを中国ランナーが猛追している→ハラハラドキドキ
トランプ大統領の支持者らがアメリカ連邦議会の議事堂を一時占拠する事態となったことに各国からは非難や、皮肉を交えた批判の声が上がっています。
緊張感を持って状況を注視するだけの本邦?
NHK!
世界からって言うけど、日本は!?
日本の首相の言葉は???
ねえ!
日本の首相は何で言ってるの!?
取材しろよー!!!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR