TOP > 政治・経済 > 厚労省審議会 「アビガン」新型コロナ治療薬としては継続審議 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

厚労省審議会 「アビガン」新型コロナ治療薬としては継続審議 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

90コメント 2020-12-21 19:48  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスの治療薬として承認申請が行われている新型インフルエンザ治療薬の「アビガン」について、厚生労働省の審議会…

ツイッターのコメント(90)

アビガンずーーーーっと認可待ちだよね何で引っかかってるの?
これよくわからんよね。
アビガンがコロナの治療に有効らしいという話はコロナ騒動初期の段階から言われ続け、改善した症例も多数出てると聞いているのに、まだ海のモノとも山のモノともわからない海外製のワクチンは早々に認可して。

また何か利権にかかわるのか?
新型コロナウイルスの治療薬として承認申請が行われている「 」について、厚生労働省の審議会は承認するかどうか判断せず、継続審議とすることを決めました。「現時点のデータで、有効性を明確に判断するのが困難だった」としています。
そんなことしてる暇ないんじゃないの
人の命より利権を優先するのでしょうか?
藁にもすがりたいこの時期、海外でも評価されており、しかも国内で開発製造されている薬剤を承認しない厚生省審議会とはいったい何のためにあるのか?
催奇形性が問題であればしっかり説明して同意を取ったうえで処方するとか方法があるだろ。
安倍晋三が連呼した効果で、富士フイルム富山化学の株価は瀑上げしてたよね。
治療は無料。承諾すればアビガンを投与してもらえる状況下で、
偽薬投与の可能性のあるデメリットしかない治験に参加された方々には、感謝でいっぱいです。
陽性者が増える中、承認されず、とても残念😢
安倍晋三前首相については、未承認の特定の薬品名(商品名)を国会や記者会見で連呼した責任もある。いまだに承認されない薬だ。
天下りが無いからな。
なんだ?もう認可されてると思ってた。
厚労省‼️良い加減にしろや‼️
テメーらの面子よりも日本人の命の方が大事だろうが‼️😡
ステロイドと抗ウイルス薬はセットで使うのがインフルなどで常識なのに
アビガンは2月位にはもうコロナと形が似てるから細胞と繋がってウイルスが繋がれなくなり増殖を防ぐって言ってたのに
だから、ステロイドのデキサメサゾンが承認されたんでしょ
認可しないのはまるで
>PCR検査で陰性になるまでの期間を2.8日短縮する効果が確認された

治験のエンドポイントはPCR検査陰性なのか
追加で臨床やるのかな、審査内容オープンにすれば良いと思う。
「ワクチンはよくて、治療薬はダメ」の判断基準が
すでに非科学的。
ここで政治家が動かないのはクソだな。
これで、有効性を確認できたと言っちゃう製薬会社ってどうかと思うが…。
え? 二重盲検じゃないの? /
《投与した医師は、アビガンか偽薬かを知っていることから、関係者によりますと「今回のデータでは、医師の先入観が影響している可能性を否定できない」 》

まさかと思うけど、製剤同じしなかったとか?

承認見送りアビガ〰️ン😵
マジか…主要評価のPCR陰性までの期間はアビガン群とプラセボ群で有意差ついたのに(--;)やはり二重盲検ではなく単盲検だからバイアスの有無の議論になったのかな💦個人的にはワクチンと治療薬の両輪が必要(WHOの終息宣言条件は別だけど💦)と思っているから複雑…暫し様子見💦
アビガン承認しないのは、ワクチンとか関係有るんですかね?
「よく効く!」
みたいな、噂レベルの試験の結果だけでは、承認してはいけない。

それでも承認しないとイケない、何かが有るのかな?

=====
積極的に使用している国もあるんですよね。
「初期のアビカン服用のお陰」と言う回復者の声もよく耳にします。
専門家の皆様、率直なところを教えてください。
「アビガン」承認見送り 新型コロナ治療薬としては継続審議
うーん、日刊薬業によればオーファンでないのに単盲検であることを問題視している?
セカンダリーエンドポイントの達成評価は微妙、というところか。

死の恐怖がある中で二重盲検は厳しかったんだろうな…とは思うが、バイアスの問題は出るよね。
アビガンの承認を遅らせる厚労省審議会薬事分科会
二重盲検というRCTの基礎を破っておいて、富士フイルム富山化学は「治験において有効性を確認できたにもかかわらず、継続審議となったことは非常に残念だ」なんてよく言えたものだな💦
治験のやり方に問題があるならなんでそれで審査を開始したんだろう。
富士フイルム富山化学「継続審議は非常に残念」
なんでダブルブラインドテストをやってないのよ。
話にならないお粗末な臨床試験をやっていたと。いくら開発に金を掛けてもRCTの基本が守られていなければ臨床試験のデータはクズ。製薬会社も分かってない。

「投与した医師は、アビガンか偽薬かを知っている」
「アビガン」治療薬としては継続審議 | NHKニュース
効果あることは間違いないんだから早く承認して欲しい
そもそもアビガンは感染初期に投与することで発症を抑える薬。
検査を減らして、患者の発見を遅らせて、見かけ上の感染者数を少なくする政府方針と合わない。
こんなものデータがしっかりしてれば判断できる。データがクソなのか解析者がクソなのか厚労省がクソなのか、はたまた薬がクソなのか。
記事から察するに使った医者がクソと判断されたっぽいけど。
諸外国や国内でアビガンの効果を言ってたのは第1波?

ファクターXとか不思議な力頼りだけだから、欧米に比べ極端に低い感染者数でも医療崩壊の大騒ぎになる。

厚労省は新薬やワクチンに対する嫌悪感が根深いって言ってる人は多いね。

「アビガン」継続審議
厚生労働省の審議会は承認するかどうか判断せず、継続審議とすることを決めました。「現時点のデータで、有効性を明確に判断するのが困難だった」
アビガンは、またまた承認されないで継続審議ですか。アビガンは、「細胞内でウィルスの増殖を止める薬は他にない」といわれているのに残念。厚生労働省から天下りも行っていないからだと捨台詞。
安倍の七光は完全に消えたんだねぇ
よかったよかった

なんで二重盲検にしないのか意味が分からないところだが、当時はまだ安倍在任だったんだっけ?
「アビガン」新型コロナ治療薬としては継続審議:売りたいだけ?
::>私見: 今現在、アビガンは新型コロナ・ウイルス感染者に対して何パーセント使用されているのか発表して欲しい。。何をメインに治療薬にしているのかも??
医師は知ってるから…って
どの治験もそうじゃないの?

『投与した医師は、アビガンか偽薬かを知っていることから、関係者によりますと「今回のデータでは、医師の先入観が影響している可能性を否定できない」などと、審議会の委員から慎重な判断を求める意見が相次いだ』
なぜかリンク切れしてますので別記事を。「…非常に残念だ。治験の方法や内容は専門家の意見を踏まえ、審査機関に提示して合意を得たもの」とのこと。企業の肩を持つと、方法自体が問題だと言うなら当局側もちょっとどうかと(前相談してるので)。実地上の問題ならダメですが。
予想通り、継続審議という結論だ。実際にアビガンで治っている人がいるので、私がコロナにかかったら、すぐにアビガンを投与してもらいたいと思う。特記されている悪影響も心配いらないし…
理由がある、富士フィルム、富山化学は厚労省にとって外様なのよ。厚労省だけでは無い日本の官僚機構を何とかしないとこの国が滅ぶ。/
「現時点のデータで、有効性を明確に判断するのが困難だった」としています。
もっと見る (残り約40件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR