TOP > 政治・経済 > 水虫治療薬に睡眠導入剤の成分混入 メーカーが自主回収へ | NHKニュース

水虫治療薬に睡眠導入剤の成分混入 メーカーが自主回収へ | NHKニュース

107コメント 2020-12-05 04:59  NHKオンライン

【NHK】福井県の医薬品メーカーが製造した水虫などの治療薬に睡眠導入剤の成分が混入していることが分かり、メーカーが9万錠余りを自主…

ツイッターのコメント(107)

謝って、ってどういうこと??
水虫治療してる方は気を付けて
イトラコナゾール錠50「MEEK」
福井県の医薬品メーカーが製造した水虫などの治療薬に睡眠導入剤の成分が混入していることが分かり、メーカーが9万錠余りを自主回収すると発表しました。

 NHK NEWS WEB より
どんな製造管理してんの?
仮に社員1人がミスしたら、それがそのまま出回るってこと?
地方のマイナー製薬会社だからテレビじゃ伝えないけどもしこの薬を常用してる人がいたら大事故に繋がる可能性もあるからもっと広まって欲しい
怖いなぁ
事故起こしたらどうするの?と思ってたら
既に車で事故を起こした人もいるのか('-' ).........。
どういう状況でこうなったんだろ。
ひえっ。どうして混入したんだ…。
メーカー(小林化工)が自主回収へ
意識がもうろうとすると連絡相次ぐ
2020/12/05

福井県の医薬品メーカーが製造した水虫などの治療薬に睡眠導入剤の成分が混入していることが分かり、メーカーが9万錠余りを自主回収すると発表しました。
倒れたり事故ったりがすでに発生。
(1)13(1)1013
これは厚生労働省から、確実に重い処分が出るやつ。
→ "車を運転中にドライバーが意識を失って事故が起きたケースも"
ジェネリック薬のヤバい部分だ…(同じ原料で安くなるには理由があるってやつですね)
むしろ併用禁忌に近いやつやん…
うちのイトラコナゾールもMEEKでした。
幸い患者さんに健康被害はなさそうですが。
これ相当ヤバい…
医療安全の根幹を揺るがしかねない ww
厚労省呼び出し必至
---
”「小林化工」が製造・販売する水虫などの真菌症の治療薬「イトラコナゾール錠50『MEEK』」のうち、ことし6月から7月にかけて製造された9万錠余り”
”回収対象のロット番号は、「T0EG08」”
こ、怖い…。運転中の事故も既にある
水虫の薬って使ったことないので、てっきり塗布するのかと思い込んでた。内服薬なのね。
【 | NHKニュース】
>製造過程で社員が誤って睡眠導入剤の成分を入れたことがわかったと説明しました。

サッー!(迫真)
自主回収

【NHK NEWS WEB】2020.12.5 4:47


今月1日ごろから岐阜、大阪、佐賀の3府県の患者から服用後に意識がもうろうとするなどの連絡が相次ぎ、調査したところ、製造過程で社員が誤って
ちょうやばい。薬を飲んだドライバーが運転中に意識を失ったとか→
元記事にも書いてあるけど、
イトラコナゾール50MEEK
って書いてあるお薬が対象です。
心配な人はお薬をもらった薬局・医療機関にご相談を!
うわこれ怖い
交通事故も起きているみたい、水虫治療薬のんでる人は気をつけて
怖い…😰
こんな事があり得るの?出来た製品って検査しないの?
超怖え。。。//
どうやったら成分混入するの???
工場見学してみたい
製造過程で社員が誤って睡眠導入剤の成分を入れたことがわかったと説明。これまでに3府県の合わせて12人に意識を失うなどの症状が出て、中には車を運転中にドライバーが意識を失って事故が起きたケースも報告/こわ
水虫治療薬「イトラコナゾール錠50『MEEK』」睡眠導入剤成分混入 メーカー自主回収へ | NHK:2020.12/5

▷3府県12人:意識失うなどの症状
▷運転中にドライバーが意識を失い事故も
▷回収対象ロット番号「T0EG08」
★小林化工:絶対服用せず、直ちに連絡を
連絡先:0120-37-0690
これは昨今、相次いでる自主回収とはレベルが違う酷さだな。
これが原因でもし事故でも起きたら大変な事態になるよ。
回収対象ロット番号「TOEG08」

問い合わせ先 0120・37・0690
社屋新築したり増築したりしてるけど、危ない会社なんだね🤭
12人に意識を失うなどの症状が出て、中には車を運転中にドライバーが意識を失って事故が起きたケースも報告されている

これは大事件やで!
ジェネリックの信頼を失墜させる事件
車の運転中に意識を失って事故になった事例も。…医薬品も人間が作っている以上、絶対ということはないんだな…。
真菌症の治療薬「イトラコナゾール錠50『MEEK』」のロット番号T0EG08で 9万錠が出荷。
服用するタイプの薬で,これまでに12人が意識を失い,運転中に事故を起こしたケースもあるそうです。
「これまでに3府県の合わせて12人に意識を失うなどの症状が出て、中には車を運転中にドライバーが意識を失って事故が起きたケースも報告されているということです。」
水虫…まあ、そうだけども…
運転してたら
大変な事になるよ💦
なんで間違えんのよ😱💦💦

イトラコナゾール
これコワイ。製造過程で、あり得ない成分混入し「自主回収(クラスⅠ)」
クラスⅠ➡「その製品の使用等が、重篤な健康被害又は死亡の原因となり得る状況をいう」
実際、服用者が、車運転中に意識失い事故が起きたり、救急搬送され入院。
最悪 治そうとして死んじゃう話。
震える。日本のジェネリック医薬品史上、最悪の事故なのでは。|
「水虫は直ったが患者は死んだ」はさすがに割に合わん
イトラコナゾール錠50『MEEK』のうち、回収対象のロット番号は、「T0EG08」
ガチでヤバい奴だった。
小林化工製造の全銘柄切り替えるレベル…
すごいレベルでのインシデント。

他のジェネリック・メーカーさんが、トバッチリをくわなければいいが…

=====
もっと見る (残り約57件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR