TOP > 社会 > 「新型コロナ感染の10代女性死亡」はデータの入力ミス 厚労省 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

「新型コロナ感染の10代女性死亡」はデータの入力ミス 厚労省 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

157コメント 2020-12-04 17:37  NHKオンライン

【NHK】厚生労働省は、新型コロナウイルスに感染した10代の女性の死亡を確認したと発表したことについてデータの入力ミスによる誤りだ…

ツイッターのコメント(157)

「厚生労働省は、新型コロナウイルスに感染した10代の女性の死亡を確認したと発表したことについてデータの入力ミスによる誤りだったと明らかにしました。」
10代の死者はいなかったんだな…。良かった。
"この女性は新型コロナウイルスに感染していましたが、実際には死亡していなかったということです"…ここの部分に関しては、ひとまず亡くなられてなくてよかったと思う…>>
胡散臭さプンプンξ
あら、そうなのか!!
誤り、て。世間を騒つかせるくらいなのに内輪でのチェックで誰も気づかなかったのが不思議🙄
この報じ方なら、「ああ、なるほどね」って思える。具体的なものが見えて。「そうした事実が確認できなかった」だと曖昧すぎて陰謀や隠蔽臭いw
(8:43)

(NHK 2020年12月4日 18時54分)
「新型コロナ感染の10代女性死亡」は
データの入力ミス
【2020年12月4日】


”厚生労働省はさきほど会見を開き、データの集計作業を委託している業者が電話で自治体に聞き取りをした際、誤ったデータを入力していたと明らかにしました”
「実際には死亡していなかった」 /
委託・・・ なんだかなぁ~
ちょっとびっくりするニュースだったけど、クレリカルミスならOK!
まさかデジタル庁と騒いでいる御時世に電話で集計とは
え?朝のテレビでは、まだコロナで10代女性が亡くなられたと放送してたけど?やっぱりテレビって…
えぇ…………
あ、誤報だったのか。若いのに亡くなったって、元々他の病気だったのかなーなんて会社で話してたけど、違ったなら良かった。お大事に。
「厚生労働省は…データの集計作業を委託している業者が電話で自治体に聞き取りをした際、誤ったデータを入力していたと明らかにしました」
え、聞き取り?「ぜろ」を「いち」に聞き間違えた?→
こういう「目立つ」例の他にも入力ミスは相当あるだろうし今の政府が数字を好き勝手に弄ることを我々は知っているはずなので日々の数字に驚くこともなくやりたいことをやっている人々は結果として間違ってはいまい
入力ミスなら仕方ないな!
誤報か
死亡者は一人でも少ない方がいいから次から気を付けてねって話よね
とはいえ、若者だから安心っていう認識は良くないと思うよ。若者から高齢者とかにうつるわけだからね
何をどこまで信じればいいのかわからなくなります。きちんとしたデータがなければ、正しい方向性も見出せません。
ハイ解散。
🟥NHK『 厚労省』

映画『未来世紀ブラジル』か?
個人番号制度が始まって約5年。写真付きの本カードの普及率は2割。愚作は明らかなのに、政府は普及に躍起(やっき)。

悪い冗談だ、日本政府。
中国に負けるわけだ。
私も死因が集計ミスで殺されるのかもしれません。
おぉ!ミスでよかった。
…厚生労働省はさきほど会見を開き、データの集計作業を委託している業者が電話で自治体に聞き取りをした際、誤ったデータを入力していたと明らかにしました。

/*

= 1都1道2府43県分を自前で処理できない

*/
厚労省のミスだそうで、該当者なしとのこと。よかったー。10代なんてかわいそうやもん。というわけで、先のツイートは削除します。すみませんでした。
はっ⁉️なんて❓
都合が悪いから入力ミス❓
どのみち故人に対する敬意と、その死を悼む気持ちは無いようだ。
* 厚労省」

… 12月4日付の NHK ニュースより。

いまの菅政権にとって、庶民の命など統計上の数字に過ぎないのである。
他のミスも全部発表して訂正して。
判断ミスも全部発表して謝罪して、特に内閣府。
なんと、集計ミス‼️
未だに電話で聞き取りか…。日本は遅れているよな…。ーーーー
この女性は新型コロナウイルスに感染していましたが、実際には死亡していなかったということです

この情報が大事なのに、入力ミスだけ封じてその真相がなんだったのか報じない他メディアなに?
犠牲者がいなかったのはよかったが、相変わらずの無能っぷりを露呈してるね
こうゆうことをおこさないために指導する立場じゃないの
きみら
間違いだったらしい。よかった。
でもほんとに間違いなのかという疑念もある。なしろここは公文書が改竄されても誰も処罰されない未開国家日本だからな…
厚労省「新型コロナ感染の10代女性死亡」誤りの可能性高い データ聴取ミスで良かったよホント
なんだそれ
手書きFAX集計の国だからね
ますますマイナンバーなんて反対だ
亡くなってないのは良かった😌ですが、最初のニュース(基礎疾患不明)への反応で
『基礎疾患があったかなかったかはっきりさせるべき』→これは違和感ありますね あったと言えば安心?他人事だから?自分ファースト情報クレクレベキベキ星人多過ぎ😒
ミスは ある
・・・厚生労働省は前身の「厚生省」の時代から、都合が悪くなると平然と「鉛筆を舐める」ことで有名な省庁のひとつ、ということをお忘れなきように。
集計ミスではなく入力ミスだったのか。それならわかる。数字だけで詳細を拾わないからこうなったのかな。症状とその経過の聞き取りなどがあれば防げる気がする。
コロナで死ななかった10代女性の銅像を作成して世界各地に置かせてもらおう(・о・)ノ
聞き取り間違いなのかtypoなのか「データの集計作業を委託している業者が電話で自治体に聞き取りをした際、誤ったデータを入力していたと明らかにしました」/
先ほどの"10代女性死亡"情報、誤報の可能性ありとのこと。集計ミスの情報あり。
週明けでもいいから、確認次第厚労省には正式なプレスリリースを出して欲しいですね。
皆さんは単なるミス・誤報だと思いますか!
何度もその作業をしてる人間
ましてや今この時期に10代が死亡したと耳に入ったら普通ならそこでひっかかり聞き直す確認するはず
嫌な予感がする
官製フェイク・ニュース、崩壊😆

『厚労省「新型コロナ感染の10代女性死亡」誤りの可能性高い』


の迷走ぶりには、もう笑うしかないな😂 何が「集計ミス」だ。
朝か昼のワイドショーで「国内初の!10代の死者が出ました!」って言ってて、まぁ基礎疾患あったり何か重なったりしたらそういうこともあるかなぁ…と思ったら
データ入力ミスっていう
ぉ、業者の責任にした。。。
もっと見る (残り約107件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR