TOP > 政治・経済 > “脱ガソリン” 2030年代半ばに新車販売すべて「電動車」へ | 環境 | NHKニュース

“脱ガソリン” 2030年代半ばに新車販売すべて「電動車」へ | 環境 | NHKニュース

658コメント 2020-12-03 05:08  NHKオンライン

【NHK】経済産業省が2030年代半ばに国内の新車からガソリン車をなくし、すべてをハイブリッド車や電気自動車などにする目標を設ける…

ツイッターのコメント(658)

HVは、まああり得ますね。EVは不可能でしょう。電気が終わったらもう走れないし。
電池がね、5年くらいしか持たないもの。
そうすると、スマホみたいに。充電してもすぐ止まる車、になってしまう。

大量の電池が廃棄物になる。

電池をカセット式にでもしないとね☺️。
家庭の暖房も、脱灯油化か?
2030年代半ばで、石油ファンヒーター販売停止とか…
電気自動車が0エミッションでも、発電所が石炭火力なら、
今より悪化
ハイブリッドでも営業車なら効果が有るけど、家庭用ならクルマ作りのエネルギー消費でかえって悪化
経産省が2030年代半ばに国内の新車からガソリン車をなくす目標を設ける方向で調整しているそうです。

新車販売を、ハイブリッド車や電気自動車などに限定したい考えです(NHKニュース)

「脱ガソリン」の流れは止まりそうにありません。
日本の目標はいまのところ、ハイブリッドを含む意味での電動化。
本文よめばわかることだけど、NHK見出しの「脱ガソリン」がミスリード。ガソリンエンジンの販売をやめるように読めてしまうけど、ハイブリッド車にのせるガソリンエンジンが引き続き生産されることになる。
他国はともかく火力発電が大半の日本で脱ガソリンが温室効果ガス削減に繋がるとか詭弁もいいとこなんやけど、本気で言ってんのかな?
ガソリン車なくなるのはいいけど、静か過ぎて事故が増えると思うのは僕だけ
エンジン音みたいな音がするもの純正で取付が必要になり時代が来そう
HV車も対象なのね。PHVはまだまだ実用的じゃないと思うのよね…スタンドとかディーラーとかで共通仕様化された充電済のバッテリーとポン付け交換できるならまだしも、いまの 方式は満充電が前提じゃないから正直面倒かも。
別に自動車会社を応援する気はないけど、電動化って、エネルギーをどう生み出すかとセットですよね?まさか、石炭火力で電気起こして車から二酸化炭素でないからOKとか喜んでるわけではないですよね?
⑦電力需要の高まりは必然 → 電力の売買の活性化に商社が食い込むのはどうだろ?
あの子息してるかな
お荷物ハイブリッドはとっとと捨てないと>日本としては国内メーカーが得意とするハイブリッド車も含めて脱ガソリンを目指す方針〜
ハイブリッドも含むのか
ハイブリッドとCVTが嫌でわざわざ旧車乗ってるワシ終わった
HVも残しとかないと後々積むで。欧州はクリーンディゼーゼルでチョンボしたし、あいつら道徳心に訴えて他人の足引っ張る戦法ですよ。騙されちゃダメですよ。奴ら狡いから。堂々とGHG排出しよう。/
ようやく日本政府も2030年までにガソリン車の新車販売をなくすという方向性を示しました。海外でも同様の動きは始まっている上、取材をした複数の国内大手企業もすでにその方向で準備を始めています。2050年温室効果ガスゼロ社会を実現するためにはこれでもまだまだなのです
まじかあああ
まあ逆にモーター使わなあかんから差が出てきそう…
役人の上手い所は「ハイブリッドも含む」「目標とする」というところ。少しでもモーターつければOKになりそうな気もするなぁ。
お隣が2035年だったかを発表し、この流れ。
尖閣こ周りにあるとされる資源
もしやお隣ひいきなのは
この資源を共同開発しアメからの完全乗り換えをめざしてるのかな🤔
そしてこの電気を生み出すための工場から排出される二酸化炭素の量が上回ることはないのかな…
ハイブリッドなんて中途半端なんじゃなくて全部電気か水素化燃料電池車にすればいいんじゃないでしょうか?
リアルMFゴーストが始まる(笑
産業の転換期、転換期には百年一度の大チャンスがある、如何にそのタイミング
を掴まえるか?リーダーの手腕により。
⇒高価な電気自動車が非正規雇用が4割強いる国民が購入可能か?中古車販売が多くなるでしょう。充電スタンドがあっても充電に時間がかかるのを対策しないと無理、
つまり、中国工場が稼働したテスラモーターの車を買えっていうことですね。

というか、優先順位、違うような。
コロナ対策は?

買える人が少なくなりますよ。
あと10年くらい。結構近い未来ですな。
ハイブリッド車を認めるのは妥協的だよな。
ますます生活様式が変わっていくんだろうね…。
間違ってないけどミスリード記事ですよね。

HV(ガソリンとモーターの両方)車はokなんだから、脱ガソリンではない…
マイルドハイブリッドはどうなるのだろう。
あと、軽自動車もハイブリッドになるのだろうか?
おー、ついにきましたね〜。
電池が安くなれば簡単に達成できるとは思う。容量も上がれば尚良い。
ハイブリッド車はインフラが整うまでの繋ぎとしても、緊急時の対応方法を持っている点でも優秀な仕組みだと思う
ただね、総合的に見て温室効果ガス低減効果があるかと訊かれれば、必ずしも肯定的な答えが出るとは…
水素の燃料電池では、ちょっとワクワク感に欠けます。

私としては、水素タービンエンジンというロマンの塊を推したいのですが如何でしょう。

水素ロータリーもなかなか…
ハイブリッド車はOKの方針は、ガラパゴス化を招くかも知れない。下請け部品会社やガソリンスタンドの急激な業態転換の難しさを考えるとやむを得ないのだろうか?
ガソリンスタンドは電気自動車の充電所になるのかしら?
約30年前のキャブ車、V-DD51Tを大切に乗ろう。
カッコよく型式書いたって!
錆びだらけのPT4X4軽トラだし!w
アメリカやイギリスでもすでに同じような発表がありましたが、ついに日本でも脱ガソリンに向けて動き出すようですね🤔
2030年までに新車からガソリン車を無くす方針のようです。

中古車市場にどんな影響をもたらすのか、目が離せません😕
見出しは「全て電動車」って書いてるけど、本文には
「すべてをハイブリッド車や電気自動車などにする」
って書いてる
本命はハイブリッドに決まってんじゃん。
ハイブリッド車が合法になるならAPU付けただけのガソリン駆動車は普通にいるんじゃないかな
見出しがおかしいですよ。記事の中で『すべてをハイブリッド車や電気自動車などにする目標を設ける方向で調整している』って言ってるじゃん。NHKがゴミみたいなビュー稼ぎをしするべきでない。|
本日のレギュラーガソリン全国平均は、129.2円。

昨日の2030年代半ばに「脱ガソリン」を目指すニュースに驚きました😵

日本はハイブリッド車は🆗なので、ガソリンスタンドが全てなくなるワケではなさそうです。

イギリスは、2035年にハイブリッド車も禁止となるみたい💦
「イギリスが2030年までにガソリン車やディーゼル車の新車販売を、2035年にはハイブリッド車も禁止……アメリカのカリフォルニア州が2035年までに、フランスは2040年までにガソリン車などの新車販売を禁止」< ドイツはどう動いてる?英国や加州は日本の参考にならんでしょ。
ディーゼルなんですけど…
この世からエンジンがなくなる日が来るのだろうか…
それまでに、ガソリン車並の値段に下がれば良いけど。
いよいよ日本もコミットに向け動き出した

自動車業界にとっては、世界的大チャンス

電池技術、電子回路、センサー、モーター、日本で恩恵を被る業界は計り知れない

でも、大切なのはスタートダッシュ

のんきに検討してる時間はない
充電施設や充電できる環境はどうするの?ってのも確かに問題あるけど、走りながらEV車自身がせめて目的地まで充電できるくらいの仕様にはできないのかな?
その前に政府はEVスタンドの新規創設補助費ぐらい出すんだろうな?
EV車が普及しないのはインフラが整備されていないせいだぞ
その電気も"石油"使って発電してんすけどね。

わざわざ石油を電気エネルギーに変換した奴を動力にするよか直接ガソリンを動力にする方が経済的にも環境的にもいいと思いますよ?
ガソリン、石油への依存度が先進国で大幅に下がる。中東はどうなる?イスラエルは?
もっと見る (残り約608件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR