TOP > 社会 > 新型コロナウイルスのワクチン 保存用冷凍庫の確保が課題 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

新型コロナウイルスのワクチン 保存用冷凍庫の確保が課題 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

38コメント 2020-12-02 05:31  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスのワクチンは複数の候補で有効性が確認されたとの発表が相次ぎ、このうち製薬大手の「ファイザー」が開発して…

ツイッターのコメント(38)

5日が14日になるの、どれだけインパクトがあるのだろう?
→『ファイザーのワクチンは、マイナス60度から80度という低温であれば、最大6か月間保存できますが、通常の冷蔵庫と同じ2度から8度だと保存期間は5日間』
ファイザーのワクチンは、マイナス60度から80度という低温であれば、最大6か月間保存できますが、通常の冷蔵庫と同じ2度から8度だと保存期間は5日間とされています
およそ半数の州は、冷凍庫を持っている大学研究施設などから借りたり、ファイザー開発のドライアイス専用小型容器を活用しワクチンを複数施設で分け合って短期間に使い切ったりするなどの工夫を検討
「対応方法として冷凍庫を持っている大学などから借りたり、ファイザーが開発しているドライアイスを使った専用の小型容器を活用し、ワクチンを複数の施設で分け合って短期間に使い切ったりするなどの工夫を検討」
マイナス70℃以下で
保存って言うけど

例えば
マイナス70℃と
マイナス20℃との
違いが
オッサンにはよくわからない
(⌒‐⌒)
ファイザーのワクチンは、マイナス60度から80度という低温であれば、最大6か月間保存できますが、通常の冷蔵庫と同じ2度から8度だと保存期間は5日間とされています。


2020年12月2日
「ファイザーが開発しているドライアイスを使った専用の小型容器」の実物が↑なのね😆💪🙇
新型コロナウイルスワクチンの保管、輸送に-40℃とか-80℃を維持する必要があって記事にはスターリングクーラーって出てるけど20年くらい前に新潟県燕市の家電メーカー、ツインバード社が開発したFPSCが使われていると思われ、株価が結構上がってた
こんなのあった。日本でできるかな。。空輸か船便まではできそうだが。。ヤマト運輸、日本郵政で陸路できるか??
米国でのコロナワクチン用冷凍庫の話題が中心。群馬県に工場がある「PHC」は、テレビでもよく登場する会社。海外からの注文が増え、今年1〜10月までの出荷台数は前年の1.5倍とか。日本でも需要が高まると見込んでいて、来年1月から24時間体制のフル稼働。意外にのんびり?
製造元のPfizerがドライアイスで充分だとしているのが全て

ファイザーが開発しているドライアイスを使った専用の小型容器を活用
法改正、第三次世界大戦
4088
エアウォーター

やはり…🤔
ドライアイス使用のニュースで急上昇

医療業界にも強いから
可能性ある?
マイナス80度で保管とか無理ゲーとしか( ´;゚;∀;゚;)
そして今日ツインバードを買った理由は急騰したからというよりこのニュースを知っていたから
バナナで釘が打てちゃう温度の倍か…
日本はもともと鮮魚のために-60度クラスまでのクラスならそこそこ流通してるからな…

___
マイナス80度冷凍庫
日本国内メーカー
「カノウ冷機」では、マイナス80度に対応できる冷凍庫の生産をデンマークにある会社に受注生産で依頼しています。
「PHC」は、マイナス80度に対応できる冷凍庫の海外からの注文が増え、10月までの出荷台数は前年同時期と比べて1.5倍増
アメリカでは州の保健当局や病院、それにワクチン接種を行う薬局や輸送を担う大手物流会社などの間で、マイナス80度に対応できる特殊な冷凍庫を購入しようとする動きが活発になっています。
『ファイザーのワクチン接種にはかなり綿密な計画が必要だ』
NHK科学、医療ニュースの最新ニュースです
NHK科学、医療ニュースの最新ニュースです
222222222222222222222222222222222
タイミングよし
ジワジワいきましょー
高値ブレイクしてからが本番
空輸以外ならドライアイスを使うのかな❄️ →
マイナス80度に対応できる冷凍庫をめぐっては、日本国内のメーカーも今後の需要を見越して安定供給に向けた対応を進めています
「通常の冷蔵庫と同じ2度から8度だと保存期間は5日間」冷凍庫しか保存できないような言い方だったけれど、短期なら冷蔵保存でもいいのか。
こんな特殊なものが本当に必要なのか?
もっと良いワクチンがイギリスでできつつある
特殊で高価なワクチンはひつようない。
ファイザーはたしかにそうだけど、アストラゼネカのはそうでもなかったよね。
イソブタンの沸点が-11.7だから-60度は普通の一般家庭用の冷凍庫じゃ出せない低温なんだろうなぁ。
保管も含めて、どんな風に接種していくか、まで考えて進めているんよね?

「とりあえず、保管場所の確保をっ!」
って、だけかな?

=====
NHKおはよう日本でも出てましたね

「スターリングウルトラコールド」のダスティー・テニーCEOは「需要にこたえるため、優先順位をつけて最大限、製造にとりかかっている。出荷までの待ち時間を減らしてアメリカだけでなくグローバルな需要を支えていきたい」と話しています
管理が杜撰でmRNAが壊れて意味不明な障害が多発して、薬害訴訟起きるフラグが立った模様。
抗体できるかどうか?本人の健康と運次第…。
外からの情報だけでも接種する価値の低いワクチンだと分かるのが恐ろしい。
ファイザーのワクチンは、マイナス60度から80度という低温であれば、最大6か月間保存できますが、通常の冷蔵庫と同じ2度から8度だと保存期間は5日間とされています。
新型コロナウイルスのワクチンは複数の候補で有効性が確認されたとの発表が相次ぎこのうち製薬大手の「ファイザー」が開発しているワクチンは早ければ今月10日以降にアメリカで供給が始まる見通しです。
新型コロナウイルスのワクチンは複数の候補で有効性が確認されたとの発表が相次ぎ、このうち製薬大手の「ファイザー」が開発しているワクチンは、早ければ今月10日以降にアメリカで供給が始まる見通しです。こうし…
製薬大手の「ファイザー」が開発しているワクチンは、早ければ今月10日以降にアメリカで供給が始まる見通しです。こうした中、課題となっているのがワクチンの保存に必要な冷凍庫の確保です
ついにNHKがスターリングウルトラコールドのポータブル保冷庫を取り上げましたね😁

ファイザー承認なら毎日報道されるでしょう🎅🏻
自治体や病院などからの問い合わせが多く、中には、一度に数百台注文した場合の納期や価格について尋ねるケースもあったということです。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR